• ベストアンサー

MOのドライバのインストールについて

人からiMacを譲り受けて OSが8.5.1から8.6になりました。 で、中身を入れ直そうと思い、 MOのドライバソフトをインストールしようと思ったら、 MOのマニュアルが、OS「8.1/8.5」となってるんですが、 これは8.6では使えないのでしょうか? インストールしてはまずいですか? インストール出来るようにする方法はありますか? ヨロシクお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 そのMOメーカに問い合わせをしましょう。  多分、問題なく使用出来るとは思いますが、心配ならメーカのホームページにいって確認して見ましょう。  たまぁぁぁに、OS用のドライバでないと動作しない機種が有りますので...ね。  判らなければ、MOのメーカ名と製品名を補足下さい。後、できれば接続方法(iMacだからUSBかな?)を書いて下さいね。

limolimo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 メーカーのHPに行ってみました。 そうすればよいことに気がつきませんでした。 ロジテックのサポートセンターの電話繋がらなくて 困っていたので。ありがとうございました。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

その他の回答 (3)

noname#1651
noname#1651
回答No.4

皆さんのおっしゃるようにたぶん大丈夫だと思います。 8.5→8.6の間の変更点はそれほど大きくないですから。 たぶん、そのMOが販売されていたときのMacOSの最新バージョンが8.5で、8.6が出ていなかったのでそのような標記になっているのではないでしょうか? 心配ならば、MOメーカーまたはMOドライバ(たいていは汎用ドライバのバンドル版だと思います)のメーカーのサイトで調べたり、問い合わせをしてみましょう。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

おそらく殆どそのまま使える可能性が高いと思います。ただ、最近はホームページで最新版が無料でダウンロード出来るのが普通ですから、チェックしてみましょう。更に改良点があるかもしれません。またB's Crewなど汎用のドライバーも使える可能性が高いですし、SCSIならSCSI Probeが以下のサイトでもダウンロード出来きて使えると思います。メーカー名や機種名、更に付属のドライバーまで分かれば、もっと具体的に補足出来ると思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/mac/9901/scsiprb.html
  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

その表記だと8系は問題ないです。 なぜならばUSBコントロール機能拡張書類の仕様変更はないからです。

関連するQ&A

  • MOドライバがインストールできません。

    最近iMacの調子が悪かったので、思いきってOSを再インストールしました。 OSのインストールは上手くいき、その他の周辺機器、プリンタやカードリーダーのドライバソフトのインストールもちゃんとできました。 ただ、MOのドライバソフトCDが見当たらなかったので、ネットでドライバソフトをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、上手くいかないのです。 MacOSは9.1。 MOドライブはアドテックのAD-M640SUです。 ドライバソフトはアドテックのホームページからダウンロードしました。 ダウンロード自体は上手くいき、いざインストールしようと、インストーラーのアイコンをクリックすると、まず「他のアプリケーションを止めてから行って下さい。」というメッセージが出て、『続ける』を押すと、 「file"Konica USB Driver"of ヌ class cfolネ"MO USB Driver"of application"Finder"を取り出すことができません」(原文のまま) というメッセージが出て、インストール出来ないのです。 やっぱりCDからインストールしないとダメということなのでしょうか? でも、以前も確かネットでダウンロードしたドライバソフトを使っていたはずなんですが・・・。 原因が全く分かりません。何かヒントになりそうな事があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOドライバソフト

    オリンパスのMOを使いたいのですが、ドライバがインストールされてなく、使用できませんでした。MO mini1300のMOドライバソフトをHPからダウンロードすればいいのではないかと思いますが、できるサイトを教えてください。

  • MOドライバが、不手際から認識されなくなってしまいました。

    情けない質問ですが、どなたか教えて下さい。 自宅の中古パソコン(OSはWindows2000)でMOドライバ(BUFFALO社製)を外付けで利用し順調でしたが、友人から貰ったCD-R/W(BUFFALO社製)を外付けで追加したところ、MOドライバが認識されなくなってしまいました。  CD-R/Wの使用は諦め、MO用のドライバを自動解凍ソフトで再インストールしたりデバイスマネージャーを確認したりしているのですが、認識されない理由が原因がよく分かりません。  MO用のドライバが検知・認識されるための対処方法について、お知らせ願います。

  • MOのドライバーかインストールされません

    logitec 外付けMO LMO-A648/PS をWIN XPに取り付けドライバーをダウンロードしてプラグアンドプレイで認識させようとしたらドライバーの一部が無効となりインストールされませんどうしたらよいか教えて下さい

  • MOがインストールできない

     USB対応のMOで新しくインストール使用としているのですがうまくいきません。 インストールを進めていくと 「関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 という表示がでてきます。 トラブルシューティングしてみても、うまくいきませんでした。なにが原因でこうなるのでしょうか?? OSはwindows2000を使っています。

  • 古いMOドライブは?

    6年くらい前に買ったMOドライブと iMACをつなぐのはできるのでしょうか。 MOは当時OS7.5で(50ピンのケーブル) パワーマックに使っていました。 iMACはOS9.2、USBだけしか使えません。 ケーブル接続するものがあればいいのかと思い 今日店に見に行ったのですが 見あたらなかったので。 それから、もしつながったにしても ドライバーが対応しないかもと不安になって。 すみません、わかりそうな方いましたら 御教授ください。 おねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライバのインストール

    自分のパソコンでMOを使いたいのですが、それにはデバイスドライバのインストールが必要ですよね? そのデバイスドライバをインストールしたいのですが。『新しいハードウェアの検索ウィザード』でデバイスドライバを検索したのですが、見つかりませんでした。どうすればデバイスドライバをインストールできるでしょうか? FUJISTUのMOをつかってます。(MOの名前とかはわかりません、すいません)

  • MOが認識できません (OSを再インストールしたら…)

    MEを再インストールした後 SCSI経由で外部MOを接続して SCSIのPC装着、接続の確認、ドライバ・インストールも含めて 何度もトライしたのですが どうしてもMOが認識できません。 使用装置は以下のものです。 ●SCSI⇒Symbios 875Xs|D, 228x PCI SCSI Adapter… (デバイスマネージャーの表示) ●MO⇒オリンパス 230MO TURBO(2)(型名 MOS332S2) 再インストール前は正常に動作(認識)していたのですが、どのようにセットアップしたのか忘れてしまいました。 MOのマニュアルにはMOのドライバのインストールは不要とあります(自動認識)。 「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で《SCSIコントロール》の下に上記SCSIがあり、プロパティを確認すると「正常に動作している」となっています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • OS9.04にしたらMOが読み込めなくなりました。。。

    iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。  MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MoドライバーがMACで認識されません。

    MOドライバで質問があります。PCに詳しくなく、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 ▼MOドライバ ・Logitec LMO-A630U 約20年前にMacで作成したMOデーターを取り出したいです。 <ドライバについて>商品情報 Mac OS X 10.1 以降の環境に新規接続する場合 Mac OS X 10.1 以降の環境では、OS標準ドライバで動作します。 本ドライバをインストールする必要はありません。 とありますが、 Mac OS11.7.6と13.5.1の2つのMacでMac用MO230ディスクを試みましたが、認識しません(ちなみにMacは私物ではなく動作確認用に友達のMacを使いました) Windows用のMO230ディスクは、Windows10(panaのLets note)で認識、データーも開く事が出来ました。 MOドライバは譲られた物で持ち主の方はWindowsです。 ドライバがWindowsベースになっているのでしょうか?Macデーターを読み込む方法を教えて下さい。 ちなみに使用するMacの端末は、データー取出し用のみの使用のため、ネットカフェかレンタルの物を使用する予定ですので、割と新しいOSになると思います(私は現在Windowsの為) ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。