• ベストアンサー

ミルク以外での寝かしつけ

5ヶ月の子供なのですが、もう歯が生えてきてしまいました。今までは母乳&ミルクで寝かしつけていたのですが、そろそろ飲んだ後はガーゼで拭いたりしなくてはなりません。 昨日も抱っこしたり、子守唄を歌ったり、いろいろ試したのですが、全く眠らず、結局ミルクを与えて眠らせてしまいました。 ベビーベットで寝かしているので、添い寝もできないですし、どうしたらいいのかな、と悩んでいます。 どうやって眠らせているか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目は、ベッドに置くと生後2週間目からそのまま眠ってしまったので(まるで背中にスイッチがついていてそれがoffになるように)やりませんでしたが、 2人目のときに、 寝る前の最後のミルクをお腹いっぱいに飲んだら、ベッドに寝かせて足をママの手で握ってあげると足が温まって眠りやすくなったみたいです。 ただ2人目も1人目に比べたら寝つきは悪かったですが、一般的な赤ちゃんよりは寝つきが良かったのであまり参考にならないかもしれません・・・

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足にぎり作戦、早速試してみますね。足が温まると大人も気持ちいいですものね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

まだ5ヶ月ですから、寝る前のミルクをやめるのではなく 飲んだ後拭くというのはどうですか。 寝る前のミルクがいけない理由は そのまま寝入るからですから、拭けばいいんですよ。 まぁ、どーしてもやめたいってなら…。 添い寝で寝かせてから、ベビーベッドへ。 おしゃぶり。 などいかがですか。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクを飲んでせっかく気持ちよくまどろんだ所で歯を拭いたりしたら、起きちゃうと思うので、寝かしつけがまた一からやり直しになってしまうかな、と思って質問させていただきました。 私の書き方が悪かったかな? ごめんなさい。

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

癖がついているのであれば、方法を変えるのは 結構むずかしいですよね・・。 あまり、おすすめではないかもしれませんが、 ウチではおしゃぶりを使ってます。 おしゃぶりはいいと言う人とダメという人といますので、 質問者さんが賛成か反対か分かりませんが・・。 ただ、哺乳瓶の代わりにおしゃぶりを使うので、 もう少し大きくなった時に、今度はおしゃぶりを外すのが 大変になるかもしれません。 しかし、ガーゼで拭く必要がなくなる分、マシかと思いますが・・。 参考にならなかったらすみません。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもダメだった場合はおしゃぶり使っちゃおうかな?たしかにガーゼで拭く必要ありませんものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • ミルクの混合

    1ヶ月半のベビーがいます。 初めはなかなか吸い付いてくれなくて、ほぼミルクの生活でしたが、最近やっと吸い付いてくれたので、ミルクとの混合にしはじめました。 (1)母乳がどんなけでてるのかわからず、ミルクをどのぐらいたしたらいいのかわかりません。(2)また、母乳の後だと、ミルクをあまり飲んでくれません。そして1~2時間後にぐずりだします。ミルクは3時間あけたほうがいいと聞くのですが、ぐずりだしたらミルクを与えてもいいのでしょうか。 ぐずぐずしてぐっすり寝れないベビーを見るとミルクでぐっすり寝てくれてるほうがベビーにとっていいのかと思ってしまって、ミルクだけにしようかと考えてしまいます。やはり母乳一番なのでしょうか。

  • ミルクを飲まないと寝ない

    10ヶ月の女の子で三回食です。が、昼も夜もミルクを飲まないと寝ません。昼食を食べてすぐ、眠たくて愚図ってるので、ベットで暗くして寝かしつけるのですが寝ず、仕方なくミルク(200ml)あげると寝ます。夜も、寝る時には必ずミルク(200ml)、夜中も二回起き、そのたびにミルク(200ml)こんなにミルクばっかり飲んで大丈夫なのでしょうか?他の寝かしつけ(トントンや子守唄、おっぱい)では寝ません。このままでは太ってきそうで心配です。(今は普通なのですが。。。)みなさん、どうされてますか?

  • ミルクのことで困っています!

    11か月の子の母親なのですが、9か月まで、完全母乳でしたが、子供が夜の寝る前にしか飲まなくなったので、母乳がでなくなりました。 この2カ月、ミルクですが、やはり、寝る前しか飲みません。(360mlくらい飲みます) また、ミルクのことはあまりわからないので、哺乳瓶であげています。 (子供はストローで飲めます) 歯は8本生えているので、虫歯にならないか心配です。 ミルクは哺乳瓶以外のものであげたほうが良いのでしょうか? 卒乳した方が良いのか、寝る前にミルク(母乳)とずっとやってきたので、どうしたらいいのかわかりません。。。 教えてください!

  • ミルクを足そうか悩んでいます

    生後2ヵ月の男の子の母親です。今のところ母乳のみですが、昼間だっこをしないと泣いて寝てくれません。腕の中ではうとうとと眠るのですが、置いたとたん目が覚めて泣かれます。結局昼間は抱っこしたまま過ごす状態です。それを見かねた母が、「お腹がすいているから寝ることが出来ないのでミルクを足したら?」と提案してきました。私も母乳不足を心配し、病院に相談したら、1日22g増えているのでまあまあ合格点なので母乳だけでもやっていけるでしょうと言われました。 ミルクを足して寝てくれるのなら、ミルクを足そうかとも考えていますが、私は乳腺が細いせいか乳腺炎の一歩手前を何度も繰り返しています。ミルクの量を増やすと乳腺炎になる危険がありますので、私としては完全母乳でやっていきたいのですが、、、ミルクの赤ちゃんはよく寝てくれるのでしょうか? ミルクを足して少しだけでも寝てくれるのなら、ミルクを足してみたいと思います。どのタイミングで、どれくらい与えればいいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミルクについて

    2ヶ月の女の子がいます。 一応、混合で育てているのですが・・・ 母乳は10~20ccぐらいしか出ていないので、 ほとんどミルクを飲ませている状態です。 一昨日まではミルクをペロリと飲んでいたのですが、 昨日からミルクを嫌がるようになってしまいました。 母乳を飲ませようと口に含めると、 「出ない!」と大泣きするので、 ミルクを飲ませようとするとまたまた大泣きして しまい飲んでくれません(T0T) 今は・・・抱っこをして立ちながら母乳を吸わせて ウトウトしてきたらミルクへ差し替えて 飲ませている状態なのです。 (この方法で騙されて飲んでいる感じです。) 「このままミルクを飲まなくなったらどうしよう?」 と考えてしまい・・・とても困っています。 麦茶も果汁も湯冷ましも飲んでくれません。 同じような体験をされている方、 「こんな風に飲ませてみたら?」 などアドバイスをいただけたらと思います。

  • 母乳からミルク

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます 3ヶ月くらいから 顔に乳児湿疹ができました 母乳の質が悪いんだなーっと思い ミルクを飲ませてみたんですが 哺乳瓶を全く受け付けてくれなく 結局母乳をあげてしまいました すぐ治ると言われて もう8ヶ月になるのに あまり良くなっていません やっぱり母乳が悪いと思い 一週間前から ミルクを飲ませてみたら 少しずつですが 顔が良くなってきました ですが 8ヶ月も母乳で育ってきたので なかなかミルクを飲んでくれません 泣いてるからお腹がすいているんだろう と思いミルクをあげるんですが すごい勢いでイヤがり全く飲まない時や 飲んでも80ccぐらいしか飲んでくれません ミルクは間をあけた方がいいと 聞いたので だいたい2時間くらい あけています でもその間 ずっと泣き続けているので 水を飲ませたり 抱っこしたりしているのですが 全くダメです ずっと泣いているので こっちもイライラして あたってしまいます どーしたら ミルクを飲んでくれて 母乳を辞められるでしょうか   ちなみに  夜はミルクじゃ寝ないので 添い乳で寝かしています

  • こんな子って・・・いますか?

    9ヶ月、男の子の母です。 困っているのは 半月ほど前から夜中に起きだしたとき、 その後なかなか寝つかず遊びだすことです。 ベビーベッドで寝かせているのですが、柵に掴り立ちをして 横で寝ている私たち夫婦に向かって大きい声を出します。 起きた時はまず白湯を飲ませています。 (ミルクたっぷり飲んでから寝ているので 夜中の授乳はいらないと思い。) そうすると本人は目をこすったり、 頭をかいたり(←眠いときのサイン) してるので眠いはずなんです。 でも、大人が隣に寝ていると 遊びたい思いのほうが強いのか 出してほしいと泣き始めてしまいます。 掴り立ち ↓ 「ネンネだよ」と言って横にさせる ↓ 掴り立ち ↓ 横にさせる ↓ 掴り立ち(泣く)・・・・ の繰り返し。 大人もベッドなのですが、 あまり大きいサイズではないので添い寝は厳しい状況です。 ベビーベッドが大人のベッドとくっついているので、 間に柵はありますが、添い寝っぽく 子守唄とかも歌ったりしたことはあります。 …が、隣に人がいると遊びだしてしまう感じです。 また、抱っこやおんぶでの寝かしつけは昔から嫌がる子です。 結局大人が(私と夫)がいったんリビングに出て あきらめて寝てくれるのを待つ感じになります。 お聞きしたいのは ベビーベッドをお使いの方で、 このように夜中遊び始めてしまう子っていますか? その時、スムーズに寝かしつける方法を 見つけ出した方がいましたらぜひお伺いしたいと思っています。 そして、このクセはそのうち治るのでしょうか? ちなみにうちは 7ヶ月から母乳をやめミルクにしています。 夫の仕事がハードなので、 できれば部屋を移動させずに過ごさせてあげたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ミルク後のぐずり…

    生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。 ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。 今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。 最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。 縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。 眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。 日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。 夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。 昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。 抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。 ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ミルクのあと大泣き・・・?

    3ヶ月の娘を混合(主にミルク)で育ててます。 母乳が少しでも出るうちは母乳をあげたいと思い頑張っていますが出が悪いようで先日母乳マッサージに行ってきました。完全母乳は無理だけどまだまだ出るから大丈夫と言われました。 助産婦さんからミルクを減らし3時間くらいの間隔になるように(ミルクが多いようで6時間は寝ているので)ミルクを調整しながら頑張ってみてと言われました。 実行中なのですが・・・ ミルクのあと大泣きです。しばらく抱っこしていると落ち着いたり寝たりするのですが・・・ 前からミルクのあと泣いてましたが今は号泣です。 皆さんの子供はどうでしたか?