• ベストアンサー

ミルク以外での寝かしつけ

5ヶ月の子供なのですが、もう歯が生えてきてしまいました。今までは母乳&ミルクで寝かしつけていたのですが、そろそろ飲んだ後はガーゼで拭いたりしなくてはなりません。 昨日も抱っこしたり、子守唄を歌ったり、いろいろ試したのですが、全く眠らず、結局ミルクを与えて眠らせてしまいました。 ベビーベットで寝かしているので、添い寝もできないですし、どうしたらいいのかな、と悩んでいます。 どうやって眠らせているか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

1人目は、ベッドに置くと生後2週間目からそのまま眠ってしまったので(まるで背中にスイッチがついていてそれがoffになるように)やりませんでしたが、 2人目のときに、 寝る前の最後のミルクをお腹いっぱいに飲んだら、ベッドに寝かせて足をママの手で握ってあげると足が温まって眠りやすくなったみたいです。 ただ2人目も1人目に比べたら寝つきは悪かったですが、一般的な赤ちゃんよりは寝つきが良かったのであまり参考にならないかもしれません・・・

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足にぎり作戦、早速試してみますね。足が温まると大人も気持ちいいですものね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

まだ5ヶ月ですから、寝る前のミルクをやめるのではなく 飲んだ後拭くというのはどうですか。 寝る前のミルクがいけない理由は そのまま寝入るからですから、拭けばいいんですよ。 まぁ、どーしてもやめたいってなら…。 添い寝で寝かせてから、ベビーベッドへ。 おしゃぶり。 などいかがですか。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクを飲んでせっかく気持ちよくまどろんだ所で歯を拭いたりしたら、起きちゃうと思うので、寝かしつけがまた一からやり直しになってしまうかな、と思って質問させていただきました。 私の書き方が悪かったかな? ごめんなさい。

• yumitechi
回答No.1

癖がついているのであれば、方法を変えるのは 結構むずかしいですよね・・。 あまり、おすすめではないかもしれませんが、 ウチではおしゃぶりを使ってます。 おしゃぶりはいいと言う人とダメという人といますので、 質問者さんが賛成か反対か分かりませんが・・。 ただ、哺乳瓶の代わりにおしゃぶりを使うので、 もう少し大きくなった時に、今度はおしゃぶりを外すのが 大変になるかもしれません。 しかし、ガーゼで拭く必要がなくなる分、マシかと思いますが・・。 参考にならなかったらすみません。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもダメだった場合はおしゃぶり使っちゃおうかな?たしかにガーゼで拭く必要ありませんものね。 ありがとうございました!