• ベストアンサー

自転車に追突されました

今朝、自動車運転中のことです。 左折しようとして、減速し、ミラーで後ろを確認したところ、左後方から、自転車(中学生)が走って来たので、このまま曲がると巻き込むと思い、ウインカーは出したまま、一旦、停止しました。 そしたら、車の左後方に自転車が突っ込んできました。 怪我はないようで、自転車も壊れてないようでした。車も無事。 坂道をスピード出して自転車が走っていたため、止まれなかったとのこと。 無事を確認して、その子はそのまま学校へ行きましたが、後から、自転車の子の具合が悪くなったら・・・と今更、心配です。 こうゆう場合、やはり自動車(大人)に過失があるのでしょうか? 補足:そこは、坂道(下り)が続く団地の道路です。 いつも、中学生が、ノーブレーキで走っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このたびの自動車事故では、過失割合からいけば、自転車にその責任の重さが問われます。 理由は、あなたは後方確認していったん停止、通行を行わせた行為は適切と判断できます。 自転車側には、後方から進入して来ているわけですから、前面に左折車両があることの確認、速度を落とさせること、車両と側道との幅が自転車の通行可能か否かの確認を求める必要があります。 今回は、自転車側の氏名連絡先を求めておくこと、自身の連絡先を与えておくことが必要と思います。 責任度合いからすれば、自身1;相手9の割合でしょう。後方確認をしてはいますが、自転車の乗り入れがあるかもしれない認識から幅を幾分求めておくことが必要と思いますので。

see5521
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 今回は、直後に連絡先などを聞いておくべきでした・・。気が動転しました。 昼になって警察に行ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gon01066
回答No.5

なるべく早く 警察へ届けるべきです。 仕事中でしたら警察署へ電話だけでもして(担当者の名前を確認)、仕事が終ってからでも事故届けを出しに行くべきです。 物損でしたら、警察は事故証明を書くだけだと思います。 中学生の親が、 怖い人を連れてくる可能性が有りますので、 警察の介入が有れば、口出しを控えると思われます。

see5521
質問者

お礼

遅ればせながら、警察に行ってきました。 後々、トラブルがあったら嫌ですもんね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

今回のケースでは、質問者さんに全く非がありません。 不当な急ブレーキを掛けていれば、非が生じましたが、質問文を読む限りでは、非が在るのは、突っ込んできた中学生になります。 よって後日になって、中学生の体調が悪くなったとしても、質問者さんには責任は及びません。 ですが、本来であればどんな些細な事故であっても警察に届け出るべきです。 そうすれば警察官から、質問者さんには責任がない事が説明してもらえます。 今回のケースでも、警察に届け出ていれば、その時の状況が警察に記録されますので、後になってから問題が大きくなる事は有りません。 今回のケースでは警察に届け出ても、違反点数などはつきませんので、事故の内容を公に明確にするためにも、今後はキチンと警察に届け出ましょうね。

see5521
質問者

お礼

私には非がない、というお言葉でホッとしました。警察にも届けてきました。ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

事故は警察への届出義務が有ります(大小に関係無く)。届けずに、後で子供の親などから連絡されると、問題が大きく成る可能性が有ります。

see5521
質問者

お礼

そうですね。回答者様方のアドバイスに後押しされて、遅れましたが届けてきました。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

警察に届けておくべきです。 本来、そのときに届けておくべきだったのですが。 被害者不詳で届けておいてください。救護しようとしたけど急いで立ち去って言ったといえばいいです。 あとで中学生が警察に「ひき逃げされた」などとタレこまれると、面倒なことになります(最悪、逮捕されます)。このサイトでも以前、そのような相談がありました。 中学生自身はそのようなことを考えなくても、悪い大人も最近多いので、そのようなことを親が聞いたら「金が取れる」と思って入れ知恵しないとも限りません。急いでください。

see5521
質問者

お礼

そうですね。後でトラブルがあると厄介だということが分かって、早速警察に行ってきました。 事故は嫌な気持ちですね。 アドバイスありがとうございました。