• ベストアンサー

自転車に追突されました

今朝、自動車運転中のことです。 左折しようとして、減速し、ミラーで後ろを確認したところ、左後方から、自転車(中学生)が走って来たので、このまま曲がると巻き込むと思い、ウインカーは出したまま、一旦、停止しました。 そしたら、車の左後方に自転車が突っ込んできました。 怪我はないようで、自転車も壊れてないようでした。車も無事。 坂道をスピード出して自転車が走っていたため、止まれなかったとのこと。 無事を確認して、その子はそのまま学校へ行きましたが、後から、自転車の子の具合が悪くなったら・・・と今更、心配です。 こうゆう場合、やはり自動車(大人)に過失があるのでしょうか? 補足:そこは、坂道(下り)が続く団地の道路です。 いつも、中学生が、ノーブレーキで走っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このたびの自動車事故では、過失割合からいけば、自転車にその責任の重さが問われます。 理由は、あなたは後方確認していったん停止、通行を行わせた行為は適切と判断できます。 自転車側には、後方から進入して来ているわけですから、前面に左折車両があることの確認、速度を落とさせること、車両と側道との幅が自転車の通行可能か否かの確認を求める必要があります。 今回は、自転車側の氏名連絡先を求めておくこと、自身の連絡先を与えておくことが必要と思います。 責任度合いからすれば、自身1;相手9の割合でしょう。後方確認をしてはいますが、自転車の乗り入れがあるかもしれない認識から幅を幾分求めておくことが必要と思いますので。

see5521
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 今回は、直後に連絡先などを聞いておくべきでした・・。気が動転しました。 昼になって警察に行ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.5

なるべく早く 警察へ届けるべきです。 仕事中でしたら警察署へ電話だけでもして(担当者の名前を確認)、仕事が終ってからでも事故届けを出しに行くべきです。 物損でしたら、警察は事故証明を書くだけだと思います。 中学生の親が、 怖い人を連れてくる可能性が有りますので、 警察の介入が有れば、口出しを控えると思われます。

see5521
質問者

お礼

遅ればせながら、警察に行ってきました。 後々、トラブルがあったら嫌ですもんね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

今回のケースでは、質問者さんに全く非がありません。 不当な急ブレーキを掛けていれば、非が生じましたが、質問文を読む限りでは、非が在るのは、突っ込んできた中学生になります。 よって後日になって、中学生の体調が悪くなったとしても、質問者さんには責任は及びません。 ですが、本来であればどんな些細な事故であっても警察に届け出るべきです。 そうすれば警察官から、質問者さんには責任がない事が説明してもらえます。 今回のケースでも、警察に届け出ていれば、その時の状況が警察に記録されますので、後になってから問題が大きくなる事は有りません。 今回のケースでは警察に届け出ても、違反点数などはつきませんので、事故の内容を公に明確にするためにも、今後はキチンと警察に届け出ましょうね。

see5521
質問者

お礼

私には非がない、というお言葉でホッとしました。警察にも届けてきました。ありがとうございました。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

事故は警察への届出義務が有ります(大小に関係無く)。届けずに、後で子供の親などから連絡されると、問題が大きく成る可能性が有ります。

see5521
質問者

お礼

そうですね。回答者様方のアドバイスに後押しされて、遅れましたが届けてきました。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

警察に届けておくべきです。 本来、そのときに届けておくべきだったのですが。 被害者不詳で届けておいてください。救護しようとしたけど急いで立ち去って言ったといえばいいです。 あとで中学生が警察に「ひき逃げされた」などとタレこまれると、面倒なことになります(最悪、逮捕されます)。このサイトでも以前、そのような相談がありました。 中学生自身はそのようなことを考えなくても、悪い大人も最近多いので、そのようなことを親が聞いたら「金が取れる」と思って入れ知恵しないとも限りません。急いでください。

see5521
質問者

お礼

そうですね。後でトラブルがあると厄介だということが分かって、早速警察に行ってきました。 事故は嫌な気持ちですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触事故

    質問させていただきます。 本日自転車に乗った私と自動車が接触しました。 T字路の交差点で左折しようとしている車に自転車が直進してぶつかってしまいました。 私としては交差点に進入するだいぶ前から自動車が左折しようとしていたこと、又その左折先の道路が渋滞していたわけではないことなどから 左折した後直進しようと思い、ゆるやかに減速しつつ進入しました。 (ドライバーの方も左後方を確認した時には自転車はだいぶ後ろにあったと言っています。) しかし直前になってもまだ左折しないことに慌ててしまいブレーキを切ったのですが間に合わず接触してしまいました。幸い怪我人はなかったのですが、車の一部がへこみ自転車のハンドルが曲がりました。 物件事故として処理されこのあと示談交渉があるのですが、 こちらが修理代金も支払うと覚悟して交渉に望んだほうがよいでしょうか?

  • 追突されたけれど

    軽自動車運転中、左折のウインカーを出し、曲がろうとしましたが 曲がりたい方から大きな車が来たため、その車に先に行ってもらうために一時停止しました。 そのとき、後方から来たワゴン車が、私の右後方に当たって行ったようでした。 ただ、私が路肩にでも落ちたんだろうという程度の衝撃だったため、そのまま左折して帰宅しました。 帰って念のために見てみたら、バンパーに痕があり、ライトのプラスチック部分も少し割れていました。 おそらく、相手の不注意によるものになると思うのですが、警察に届けておられるかどうかわかりません。 当方、車を替える予定なので、修理も希望しません。 こういうとき、どこにも連絡せずに終えてもいいものでしょうか?

  • 左折巻き込み事故と追突事故の区別

    自動車の左折時に自動車の左後方を走る自転車との事故についてお伺いします。私のイメージでは、 (1)自動車が左折開始時に自転車が左側に並走していた →左折巻き込み事故 (2)自動車が左折開始時に自転車が左側後方5~10mぐらいにいて、左折自動車に対して自転車が止まりきれずにぶつかった →自動車の進路妨害による事故 (3)自動車が左折開始時に自転車が左側後方20mぐらいにいて、左折自動車に対して自転車が止まりきれずにぶつかった →これは自転車による追突? このあたりの区別はどのようになされるのか教えてください。

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • 自転車の存在をアピールするには

    市街地を自転車で走っていると、自動車にヒヤリとさせられることがたびたびあります。 左折時に左後方を確認しない(巻き込み)、自転車が接近しているのに横道から強引に出てくるなど、本当に危険です。 ドライバーに自転車の存在をアピールすることが自衛策の一つと思いますが、どういったことが効果的でしょうか?

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。

    先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。 私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。 減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。 自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。 直後に声をかけようとドアを開けたのですが、中学生は落とした荷物を拾ってそのまま自転車をひいて立ち去ろうとしていたため、車に乗ったままでしたが、大丈夫か、と声をかけました。 中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。交通量の多い場所だったため、追いかけることもできず、私もその場を立ち去りました。 その後近くの駐車場で自動車を確認しましたが、特に傷がついてる様子もありませんでした。 警察に報告せず、2日が経過しているのですが…よくよく考えてみると、その場で警察に連絡すべきだったと思っています。 すぐにでも報告するべきでしょうか? また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか? よろしくお願いします。

  • バイクに追突されました・・・

     先日バイクに追突されました。私は車で、まっすぐな道を走っていて、細い路地(信号はありません)を左折するために減速をし、ウインカーを出したところ、後ろのバイクは私が左折するとは思わなかったのでビックリしたらしく、急ブレーキ・転倒の後、マフラー付近に衝突しました。相手の方はけがをされ、救急車で運ばれました。相手の方の言い分としては、私がいきなりウインカー・減速をして左折をしたから悪いんだと言っています。実際にはウインカー・減速のみでまだハンドルは切っていませんでした。)  そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1.責任割合はどれぐらいになるか(後ろから追突の場合、(相手)10:0(私)にならないか) 2.バイク 対 車では車の方が立場が弱くなるか 3.保険を使う場合、免責5万円は自己負担をしなければいけないか(これも相手に払ってもらうべきか) 4.責任割合が(相手)10:0(私)の場合でも保険を使うと等級が下がってしまうのか 5.明日、警察で相手の方と合同の事情徴収があります。むやみに言ってはいけないことなど注意点はどんなことか。  以上のことについて、一つでも構いませんのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…