• ベストアンサー

キャプチャ機器について教えてください

録り溜めたVHSをディジタル化したいのですが、どのような基準でキャプチャ機器を選べば良いか教えてください。また、お薦め商品があれば教えてください。VHSは10年くらい前に録画したものも含まれていますが、それらもできるだけ綺麗にキャプチャしたいです。 パソコンには、USB2.0ポートとロープロファイルのPCIスロットがあり、CPUはPentium4 630(3GHz)、メモリは2GBです。 よろしくお願いします。

• brio
  • お礼率67% (63/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 高画質に関連して、「TCB・3次元Y/C分離・3次元ノイズリダクション・ > ゴーストリデューサー」 外部入力に関わるのはTBC、3次元Y/C分離、3次元ノイズリダクションです。 コンポジットですから、Y/C分離は無関係でしょう。 VHSからのリッピングにはTBCはかなり有効だと思います。 タイムベースコレクタで検索して下さい。 ゴースト~はその名の通りゴースト軽減でチューナー関係です。 Canopusのはすでに生産終了しており、流通在庫または中古となります。 さらにVista非対応なのですが、XPなら中古でも買う価値は 十分にあると思いましたのであえてご紹介いたしました。 という訳で、Canopusサイトの「生産終了品」の場所を見て下さい。 USB製品もあるはずです。 私の知る限り、秋葉原でまだ新品が流通しておりました。 今確認できないのですが、I-O DATAのキャプチャボード(RX3でしたか)も割と画質は良かったです。 ただダイレクトプレビューとはいうものの、タイムラグが大きいので リアルタイム視聴しながらキャプチャが主な私には不向きでしたが。 USB製品は転送速度の関係から、高ビットレートなファイル(=高画質)はあまり向かないと思います。 といっても元ソースがビデオテープですから、VBR3Mbps程度で十分な気もしますが。 ゴタクを書き連ねましたが、I-Oのサイトも覗いてみて下さい。 私も帰宅後探してみます。

brio
質問者

お礼

コンポジット信号も3次元Y/Cがあった方が良いようなので、まずは、カノープスのロープロファイル対応PCI接続キャプチャカード「MTV 2200SX」を探してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車中携帯からなのでリンク貼れませんが・・・ VHSビデオデッキですから、接続はS端子かコンポジットになると思います。 TVチューナー付きが大半ですが、そうでないものもあります。 有名処ではCanopus(カノープス)社、他にI-O DATA等あります。 また取り込み作業にボード側が主に仕事をするハードウェアエンコードと PC側が仕事をするソフトウェアエンコードとあります。 お勧めは前者。 取り込み後に編集したいとお考えなら、迷わずCanopusのMTVシリーズなんですが ロープロがあったかどうか。 USB2.0でもそのPCスペックなら問題ないとは思いますが。 内蔵タイプ優先ならソフトウェアエンコードタイプが主だと思います。

brio
質問者

補足

車中の多忙な中、ありがとうございます。 カノープスのサイトを見たところ、USBタイプのものしかありませんでした。 高画質に関連して、「TCB・3次元Y/C分離・3次元ノイズリダクション・ゴーストリデューサー」なる言葉が並んでいるのですが、こういうものは、皆あった方が良いのでしょうか? VHSデッキからの取り込みは、コンポジットまたはS端子を介して行う予定です。 キャプチャ機器は、内蔵/外付にはこだわりなく、価格と画質に関心があります。