• ベストアンサー

カセットテープの音声をパソコンに取り込みたい、できれば更にCD-R化したい

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

今現在、パソコンから音が出ているならサウンドカードは入っているでしょうから、パソコンの後ろ側を覗いてみてライン入力とかマイク入力とかの端子を探してください。 あとはラジカセの出力と繋ぐだけです。 ソフトのほうはMP3のエンコーダをお勧めします。できれば直接MP3にエンコードできるタイプのほうが面倒じゃないでしょう。 テープに録音されたラジオとなると音質はかなり悪いんじゃないかと思いますので、エンコード時のサンプリングレートを下げても問題は無いと思います。 レートを下げることで、ファイルサイズが小さくなります。 オーディオCDだと収録時間が1時間ちょっとですが、MP3プレーヤならメモリに入るだけ再生できます。レートを下げることで、同じメモリ内により長時間分保存できます。 もっと長時間をご希望であれば、CD-RタイプのMP3プレーヤがあります。CD-RにMP3データを書き込んでMP3として再生するため、およそ600MBのMP3データが再生可能となります。 MP3はCD並みの音質で4~5分ほどの曲がだいたい5~6MBほどです。音質(レート)を下げればサイズはもっと小さくなります。 ビデオキャプチャはこれとはまったく別のお話になります。