• ベストアンサー

日本のホテル、レストランでチップ

こんにちは。 結婚をしたので、週末にホテルのレストランで親戚を招待し食事会をします。 先日、下見がてらに食事をし、ボーイさんに趣旨を話したら とても親切にアドバイをしてもらい、 当日食べるデザートもサービスで何品か出してくれて 選ばせてくれました。 食事会当日も担当として付いてくれるみたいです。 披露宴ではなく、食事会です。 招待客は25名。 個室です。 一人1万のコースです。 心付けを渡そうと思うのですが、日本のホテルでは 受け取ってもらえるのでしょうか?! 又、どのくらい包めばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ホテルや大きなレストランなどでは、国内ではチップの受け取りはお断りするような教育がなされています。まともな方であれば、不用です。お金でなく、サンキューレターなどのほうが、スマートで喜ばれるかもしれません。部署内で自慢になったり、上司からもよい査定になるでしょうから。 しかし、料亭やお座敷などでは、お部屋つきの仲居さんなんかに慣例としておことづけをする場合が少なくありません。額はTPOです。

koronn0303
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 サンキューレターにします!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

人生の半分程度しか海外在住していないので、それほど多くの経験があるわけではないが、欧米人の友人・知人とも話す問題なのですが、基本的にチップ制度のない国では私は出していません。 米国などでは貰うものとして、店や従業員に税金が掛かってくる州があるので、その場合はそのとおりにすべきですが、日本で払うのは日本旅館での心づけだけです。 これも嫌いだけど、習慣だから。 しかし後で見て、サービス料が入っているのだから、どうも納得はできないが、払うと、部屋での料理などは確実によくなっているから・・・(^_^;) 日本のホテル・・・・純粋(^_^;)日本人の私は日本のホテルでは出していません。   しかし、そのホテルのシステムがどうなっているにしても、個人としてもらって嫌がる人はいないでしょう。 渡したいと思えるほど、その対応がうれしかったなら、渡してよいでしょうし、または後日お礼状を出すのもうれしいそうです。  私なら金の方がうれしいが(^_^;)

koronn0303
質問者

お礼

ホテルは外資系なので、 チップも受け取ってくれるかとも思いましたが、 御礼状ってのもいいですね。 私もお金派ですけど(^u^)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトにあるように普通は不要です。 http://okwave.jp/qa41741.html しかし高級ホテルになると別です。 心づけの気持ちで良いのではと思います。  下記サイトはホテルマンのブログです。真ん中より下にチップのことがでています。参考に。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4967/staff2.htm

koronn0303
質問者

お礼

高級ホテルで行います。 URL見ました。ナルホド・・でした。 有難う御座いました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

ホテルだと、サービス料込みとなっているので、 普通は扶養です。渡そうとしても、規則で受け取れません ということが極めて多いです。

koronn0303
質問者

お礼

やっぱり受取ってもらえないですか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お心づけ

    明日、結婚の前の両家お食事会を、ホテルのレストランの個室で行います。 結納という形は一切とらないので、レストラン側には、「結納ですか?」と聞かれ、 「結納ではなく、顔合わせのお食事会です」と答えました。 特別準備してもらうこともなく、個室料、サービス料も取られるのですが、 この場合、給仕の方にお心付けはいるのでしょうか? サービス料を払っているため、特に必要ないと思っているのですが、 「そうはいっても普通は払うのが常識」と母親が言っているため、 そういうものなのかを知りたいと思っています。 また、お食事会の前に着物の着付け、ヘアセットをしてもらうのですが、この場合もお心付けは必要なのでしょうか?

  • レストラン式場の下見でのこと

    はじめまして。 先日、彼と結婚式の下見にフランス料理のレストランへ行きました。レストランウェディングを考えているので、ランチ見学会 (5000円)に参加してきました。スタッフさんも親切でとても印象が良かったです。 まず、食事の前に会場をぐるっと周りながら簡単な説明を受け、その後食事をし、最後に質問や細かい説明などしますという流れでした。 デザートをいただいた後、コーヒーと小菓子があるからとラウンジへ通され、担当スタッフが「いかがでしたか?」と来てくれました。割とお腹がいっぱいでコーヒーを飲むペースも少しゆっくりでした。 「よろしければ個室で詳しいお話を」と言われたので、私も彼もコーヒーと小菓子を残して説明を聞きにそのまま移動しました。 帰り道、「お腹いっぱいで小菓子残しちゃったね~」と私が言うと、彼が「残したんじゃなくて移動するように言われたから食べられなかった」というんです。 前置きが長くなりました。 上の会話までは良いんですが、「食べたかったならもう少しだけ待ってくださいって言えば良かったのに」と言った私に「それはKY(空気が読めない)だよ」と彼は言うんです。 そうなんですか!? そういうものですか? 確かにウェディングフェアで格安でランチをいただいているし、スタッフさんだって他に仕事あるだろうけど、一応お代も払って食事しているのだし、あと5分ももらえればコーヒーもお菓子もいただけるから待ってくださいというのは空気を読めない我が儘なのでしょうか? 私は「待ってください」とお願いすることよりも、思っていることをはっきり言わず後になって「スタッフに急かされたから食べきれなかった」みたいに言っている彼の方が失礼な気がするんですけど・・・ 私がずれているんでしょうか? 私は思ったことは(相手の迷惑にならないように)はっきり伝えるようにしています。それが出来ないという人がいるのも分かりますけど、はっきり言うことが「空気読めてない」のでしょうか・・・ くだらない質問で済みません(>_<)最近、自分の判断にすごく自身がないのでアドバイスいただけると助かります。

  • 千葉市周辺で個室会食

    結納の代わりに両家顔合わせの食事会をしたいと考えてます。 千葉市周辺で適した良いお店を知りませんか? 落ち着いた個室・料理は美味しい日本食 で良い場所はないかと探しています。 ホテルのレストランなど色々リストアップはできるのですが、なかなか全部に下見に行く事もできなく、迷っています。

  • 高級ホテルのレストランでの出来事

    友達と、都内の一流ホテルのレストランで食事をしました。 母から金券を貰い、色々なレストランが選べたのですが、せっかくだから一流ホテルのレストランがいいなと思い、一人六千円のプランで予約をしました。金券は一万だったので、2人で二千円です。たったの二千円で大丈夫か不安だったので、携帯に連絡が欲しいとメールをしましたが、前日(平日の朝9時)に電話があり、出れずにいました。かけ直したら営業終了していて、その後連絡はありませんでした。 そのプランは、特典付きで、お祝いのメッセージプレート付きプランでした。一緒に行く友達に一年の感謝の気持ちをプレートにしたら喜んでくれるかな、と思っていました。 なのに当日、プレートが出てきませんでした。 デザートの時点でおかしいと思いましたが、席を立てる雰囲気じゃありませんでした。 友達からはプレゼントとメッセージカードを頂きました。私もプレートで用意していたつもりだったのに、モヤモヤします。 料理はとても美味しく、男性スタッフも感じが良かったですが、最後に預けていたコートを持ってきた女性がすごく愛想が悪く、もう一人いた女性スタッフも、ありがとうございましたの一言もなく、これが一流ホテルのレストランなのかな?と何だかとても腑に落ちなくて苦情を言おうか悩んでいます。 でも、たったの二千円しか払っていないので苦情を言っていいか悩みます。 何でもいいのでアドバイス、意見をお願いします。

  • 両家顔合わせ・・・着物編・・・

    両家お顔合わせ食事会を6月にホテルのレストランの個室でするのですが・・・ (フランクなお食事会的な感じで…結納”仲人”って感じにはしたくなくて) 当日着物での出席を考えていたるのですが、季節柄振り袖は暑そうだし、単衣だとラフすぎないかと…。 どういった物を選らベは宜しいか教えて下さい!日にちも迫っていて…><

  • 宴会に使用する眺望のよいレストランを探しています

    会社の創立記念と忘年会を兼ねた食事会というか、宴会の幹事を任されました。 条件として 「スカイツリーが見える眺望の良いレストラン」 もしくは 「夜景がきれいで眺望の良いレストラン(できれば名の知れたホテル)」 で、人数は20~25名程度です。 社長のあいさつやゲームのようなものを催したいので個室があるところがよいと考えています。 色々と探しているのですが、人数的に微妙なラインでなかなか良いところが見当たりません。 和洋中は問いません。 お知恵を拝借いたしたくよろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたレストランでの服装

    ホテルのレストラン…ってわけじゃないですが、 小田急線のある駅前のちいさなイタリアレストランに招待されています。 家庭教師をしていた生徒さんが見事第一志望に合格されたので、 お祝いの食事会みたいなので、 お母さんと生徒と私の3人です。 いったいどんな服装で行けばいいのでしょうか? 軽く入るくらいならジーパンでも自分は気にしないのですが、 一応招待されて予約も入れたということですし、 お祝いということで、 どの程度盛装すべきなのかがわかりません。 ジーパン・デニムジャケ・Yシャツ程度でよいのでしょうか? お店としては、一応イタリア帰りのシェフが経営してる店で、 検索したら簡単に引っかかる程度の有名さ、 席数としては30弱といったところでしょうか。

  • ハワイで結婚式。食事時のチップ!

    はじめまして。 ハワイで結婚式を予定していて ディナーに家族や友人を招待します(15名くらい)。 ホテルのレストランで(個室ではない)行う予定です。 食事は個人手配にする予定なんですが 計算すると総額$2,000.00くらいになりそうです。 (ウエディング用コース$60くらいとお酒、ケーキ) その際のTipの支払いは$300.00くらいでいいんでしょうか? 人数も多いことから通常より多めに支払うものなんでしょうか? チップに慣れていないので、相場がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせ

    この度、婚約をしました。お互い結納はやらず、両親の顔合わせで、食事会を開くことにしました。その際、相手が遠方から来ることもあり、当日の式場の下見の意味もこめて、式場となるホテルを利用しようと思うのですが、それってどう思われますか? こういう時って式場とは異なる場所で行ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 食事会の場所(神戸)

    こんばんは。 食事会ができる場所を探しています。 式・披露宴が神戸北野なので、式場の下見を兼ねて、 両親の顔合わせを行いたいと思っています。 個室があって、ランチの時間帯で、予算は一人5000円くらいで どこか良い場所はないでしょうか? もちろん、おいしところがいいです! 尚、式場には個室がありません。 ご紹介頂きたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう