• ベストアンサー

日本のホテル、レストランでチップ

こんにちは。 結婚をしたので、週末にホテルのレストランで親戚を招待し食事会をします。 先日、下見がてらに食事をし、ボーイさんに趣旨を話したら とても親切にアドバイをしてもらい、 当日食べるデザートもサービスで何品か出してくれて 選ばせてくれました。 食事会当日も担当として付いてくれるみたいです。 披露宴ではなく、食事会です。 招待客は25名。 個室です。 一人1万のコースです。 心付けを渡そうと思うのですが、日本のホテルでは 受け取ってもらえるのでしょうか?! 又、どのくらい包めばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

ホテルや大きなレストランなどでは、国内ではチップの受け取りはお断りするような教育がなされています。まともな方であれば、不用です。お金でなく、サンキューレターなどのほうが、スマートで喜ばれるかもしれません。部署内で自慢になったり、上司からもよい査定になるでしょうから。 しかし、料亭やお座敷などでは、お部屋つきの仲居さんなんかに慣例としておことづけをする場合が少なくありません。額はTPOです。

koronn0303
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 サンキューレターにします!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

人生の半分程度しか海外在住していないので、それほど多くの経験があるわけではないが、欧米人の友人・知人とも話す問題なのですが、基本的にチップ制度のない国では私は出していません。 米国などでは貰うものとして、店や従業員に税金が掛かってくる州があるので、その場合はそのとおりにすべきですが、日本で払うのは日本旅館での心づけだけです。 これも嫌いだけど、習慣だから。 しかし後で見て、サービス料が入っているのだから、どうも納得はできないが、払うと、部屋での料理などは確実によくなっているから・・・(^_^;) 日本のホテル・・・・純粋(^_^;)日本人の私は日本のホテルでは出していません。   しかし、そのホテルのシステムがどうなっているにしても、個人としてもらって嫌がる人はいないでしょう。 渡したいと思えるほど、その対応がうれしかったなら、渡してよいでしょうし、または後日お礼状を出すのもうれしいそうです。  私なら金の方がうれしいが(^_^;)

koronn0303
質問者

お礼

ホテルは外資系なので、 チップも受け取ってくれるかとも思いましたが、 御礼状ってのもいいですね。 私もお金派ですけど(^u^)

• mat983
回答No.2

下記サイトにあるように普通は不要です。 http://okwave.jp/qa41741.html しかし高級ホテルになると別です。 心づけの気持ちで良いのではと思います。  下記サイトはホテルマンのブログです。真ん中より下にチップのことがでています。参考に。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4967/staff2.htm

koronn0303
質問者

お礼

高級ホテルで行います。 URL見ました。ナルホド・・でした。 有難う御座いました。

• sapporo30
回答No.1

ホテルだと、サービス料込みとなっているので、 普通は扶養です。渡そうとしても、規則で受け取れません ということが極めて多いです。

koronn0303
質問者

お礼

やっぱり受取ってもらえないですか。 アドバイスありがとうございました。