• ベストアンサー

ログオンのパスワード

こんにちわ。小さな小さな会社で働いています。 パソコンのログオンのパスワードを設定した方が「もう忘れた~」と言っていて、会社のメール設定するにも、ログオンパスワード・・の画面が出てきます。 正直パソコンは自宅でもメールチェックしたり、インターネットしたりしか使用していないんで、全く詳しいことがわかりません。 電話屋さんに接続設定も来てもらったのですが、ログオンパスワードがわからないと・・と言われてしまい。 これはどうしたらいいものなのか、さっぱりわかりません。 是非何かわかる方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.5

うーん・・・そのメッセージが出ると言うことは、サーバ名、アカウント、パスワ ードのどれかが間違えている以外の原因は考えにくいですね・・・ 以下の点をもう一度確認してみてください 全部OutlookExpressのツール→アカウント、アカウントのプロパティの中です [サーバー]タブの受信メールサーバーの種別が"POP3"になっているか 受信メール(POP3)の名前は間違えていないか(大文字・小文字も区別します) 受信メールサーバーのアカウント名、パスワードは間違えていないか(大文字・小文 字も区別します) セキュリティで保護されたパスワード認証がOffになっているか (もし、プロバイダからOnにするよう指示があるばあいは、Onになっているか) [詳細設定]タブのサーバーのポート番号 受信メール(POP3)は110になっているか アカウント名は、もしかしたらメールアドレスと違う可能性もあるので、プロバイ ダからの通知を再度確認してみてくださいね これでどうなったか、再度補足お願いします

takitakimama
質問者

お礼

出来ました!色々ありがとうございました。 こんな初歩的な事をきちんと説明していただき本当に助かりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• takasuga
回答No.6

ログオン POPではじかれるのであれば、会社の人間全員がパスワードを忘れた・・・となると、プロバイダなどに確認するしかありません。 メールはプロバイダの物なのでしょうか?

質問者

お礼

本当に色々すみません。プロバイダにも確認して書類もそろい、皆さんに教えていただいたようにしてみて、やっぱり間違いもあり・・。 でもでも出来ました!ありがとうございます。

• GOLDEN
回答No.4

なるほど、状況がわかりました まず、起動のときに要求されるパスワードと、メールで要求されるパスワードは別 の物です 起動のときに要求されるパスワードは、#3さんが仰る方法で消すことができます その時、新しいパスワードを入力すれば、もう一度パスワードをかけられます まぁ、今やっているように、ESCで回避できる問題ではありますが そして、メールのパスワードですが、OutlookExpressの画面で、「ツール」→「ア カウント」と選択します そして、「メール」タブのメール設定を選んで、「プロパティ」 その中の、「サーバー」タブの中に、「アカウント名」と「パスワード」を入力す るところがあります この下に、「パスワードを保存する」というチェックボックスがありますので、ま ずこれをONにします そうすると、「パスワード」のエリアが白くなって入力できるようになりますの で、ここにプロバイダから渡されているメール用パスワードを入力します 一応、「アカウント名」も正しいか確認してください 普通は、メールアドレスの@より前です これで、次からは送受信のときに聞かれなくなるはずです 直らなければ、再度現象の説明をお願いします

質問者

お礼

色々すみません。 明日早速やってみます。ありがとうございます。

質問者

補足

おはようございます。 まずは#3の方のURLで削除しました。 パソコン起動時はログオンパスワードと要求される事はなくなりました。が・・メールの送受信の時に「ログオン-pop・・」と出てきて、「サーバー」「ユーザー名」「パスワード」と出てきます。 サーバーはプロバイダで指定されたように、popから始まるもので入力してあります。 ユーザー名もアカウントを入力してあります。 やっぱりパスワードが・・。プロバイダで指定されたメールパスワードを入れてもはじかれてしまいます。 何かやっぱり違うのでしょうか。 インターネットを接続するにあたり毎回毎回パスワードを入力していたのは#4の通りにやってみたら自動的に接続するようになりました。が・・ すみませんがまたアドバイスお願い致します。

• takasuga
回答No.3

以下のURLにある拡張子PWLファイルの削除を行い、次回ログオンパスワードを聞いてきたときにユーザー名だけ入れてパスワードを無しで、OKを押し、パスワード確認が出たら、なにも入力せずOKを押すといいでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#9xpass
質問者

お礼

ありがとうございます。ログオンパスワードはもう要求されないようになりました。本当にありがとうございます。

• GOLDEN
回答No.2

追加でいくつか質問です ・Windowsの起動時に、パスワードを要求されるか? ・プロバイダ側でメール用のパスワードが出されていないか? ・出されている場合はそのパスワード、出されていない場合はプロバイダのパスワ  ードをそのログオンパスワードに入れるとどうなるか?

質問者

補足

何度も申し訳ありません。 質問1:Windowsの起動時にパスワードを要求されます。 この時点でキャンセルしてもメールの送受信するときに「ログオンパスワ ード」を要求されます。 質問2:プロバイダ側でメール用のパスワードはあります。それを入力しても「ログオンパスワード」が必ず出てきてしまいます。 質問3:プロバイダのパスワードを入れてもパスワードが違うのか何度もログオンパスワードと要求されてしまいます。 でもでもなにがなんだかわからなくなりグチャグチャなのかもしれないですね。 申し訳ありません。

• GOLDEN
回答No.1

これだけでは情報が少なすぎます 以下の項目について、補足をお願いします ・OSのバージョンは何か?  Windowsなら95、98、ME、NT4.0、2000、XP  MacOSならバージョン(8とか9とかXとか)  両方とも、起動時に出る画面で解るはずです ・パスワードを知りたいのは、結局のところログオンパスワードだけでいいのか

質問者

補足

すみません。Windows98です。 パスワードってそんなに沢山あるんですか?プロバイダのパスワードとかはわかります。 ただ、メールを送受信するときに「ログオンパスワード」と出てきてしまうんです。