• ベストアンサー

WinXPのログオンのパスワード

WinXP HOMEを使用中です。 ようこその画面で、ユーザー(A)を選択し、パスワードを入力してログオンしています。 このパスワードですが、他のユーザー(B)でログオンし、ユーザーアカウントの設定でユーザー(A)のパスワードの削除ができてしまうようです。 つまり、ユーザー(A)にパスワードを設定していても簡単に他人がログオンできてしまうということです。 他人がログオンできないように何か対策はとれないものでしょうか? WinXPでは、限界なのでしょうか?

noname#188801
noname#188801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

各ユーザーが「コンピュータの管理者」になっていると、コンピュータのすべての作業ができるので、今回の事例が生じると思われます。 コンピュータの管理を必要としないユーザーは、「制限ユーザー」に設定します。 なお、プログラムによっては、正常に機能しないことがありますので、使用するプログラムによってユーザー権限を設定してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880386/ja
noname#188801
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「制限ユーザー」では、アカウントの種類の変更ができないのですね。 運用で工夫してみます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Administratorsグループに属しているアカウントは、管理者として、他のユーザの設定を変更することができます。 Usersグループに属しているアカウントにはできません。 Administratorsに属するアカウントは1つ、ないしは2つ(1つではパスワードを忘れたら『はいそれまでよ』なので)に制限し、通常はUsersグループのアカウントを使用すればよいのです。

noname#188801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Usersグループに属しているアカウントとは、制限ユーザーのことですね。 運用で工夫してみます。

関連するQ&A

  • WinXP(Pro)ログオンパスワード忘れてしまいました・・・。

    こんにちは。 WinXPのプロフェッショナルを使用しているのですが、ログオン画面でのパスワードを忘れてしまいました。 ほかの質問にも似たような事があり、色々試してみたのですが、駄目でした。 (F8でセーブモードへいって、ユーザー名をAdminisutratorと入力しなおし、パスワードなし、心当りのあるパスワードを入力してもログオンできませんでした。) どなたか救済方法がありましたらお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • ログオンできなくなりました。

    win2000プロフェッショナル使用です。パスワードを最初は,入れずにログオンしていましたが,一回,一回画面がログオンなしの画面をエンターキーで打つのをやめようと思い,ログオンパスワードなしの設定を(どこでしたのか忘れましたが)しました。その時にパスワードを求められてパスワードを入れました。そのパスワードは覚えています。再起動したときにログオン画面が出てきたので,パスワードなしでエンターキーを打つとパスワードを求められ,先ほどのパスワードを入力すると誤りの表示が・・・。アカウント削除の場所からはせずにコントロールパネルのユーザー使用のところだったと思います。あまり詳しくなく設定を変えようとしてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • ログオンパスワード

    Windows XP Homeを使っているものです。 以前自分でした設定を解除したいのですが方法が分からないので質問させていただきました。 ・PCの電源を入れたときは特定のアカウントでパスワードなしでログオンする。 ・スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え(またはログオフ)としてから再度ログオンするときは設定したパスワードの入力が必要。 というような設定を本を見てした記憶があるのですが、何を見てしたのか思い出せません。コマンドプロンプトを使用した気がするのですがこれも曖昧です。 複数のアカウントを作成してそれぞれにパスワードをかけて使いたいという状況になったので上記の設定を解除したいのですが、方法が分かる方、ご教授願います。

  • ログオン・パスワードを削除してしまった

    レノボ Think Center M55 Tower OS は XP Proです。 起動時にログオンパスワードを入力する設定で使ってみたのですが、 手間なので、パスワードの入力を省こうと思い、 コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードの削除をしました。 再起動したところ、やはりパスワードを要求するので、入力してみましたが、今度は認証しなくなり、どうやってもログオンできません。 解決方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • XP パスワード画面でログオン出来ませ

    Windows XPHome Edition 起動すると Administrator パスワード入力画面が出てログオン出来ません * ログオン画面  上段(1):Administrator (入力されています)  下段(2):パスワード   (何も設定していません、空白のまま)  (OK)(キャンセル)(シャットダウン)(オプション)  -------------------------------------------------------------- (OK)ボタンは: ログオンメッセージ画面が出る(以下のようなタイトル(文章です))          アカウントの制限によってログオンできません          同じ画面の繰り返し、   (キャンセル)(オプション)押せません、故に (シャットダウン)しか出来ません      -------------------------------------------------------------- * ユーザーアカウント設定で、間違った操作をしたものと思われます。  ログオン出来るように、宜しくお教え下さい。

  • OutlookExpress ログオン画面のパスワード欄について

    WindowsXp sp2で OutlookExpress6を使用しています。 数人で使用している為、ユーザーの切替を使用するのですが、 その際、アカウントにはパスワードは保存せずに、ユーザーを 切り替える度に、パスワード入力をします。 ただし、ユーザー名は保存しております。 この状態で、ユーザーを切り替えると、ログオン画面が表示され そこには、ユーザー名が既に入っており、パスワードを入力する 事になりますが、この際数回に1回ですが、カーソルがユーザーを 選択した状態になっております。大抵はログオン画面が表示される と、カーソルはパスワードの所にあるのですが、その数回に1回の 現象が何故起こるのかわかりません。 ログオン画面の表示と同時にカーソルはパスワードの所へするには どのような設定があるのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • ログオン時のパスワードの入力について

    XPログオン時のパスワード入力について教えて下さい。 先日、セカンドPCを購入したときに各ドライブの共有化の設定をしてから、ログオンする時にユーザーを選択しなければパスワードの入力ができなくなってしまいました。 その後、設定はもとに戻した(共有化をやめた)のですが、やはりログオン時にユーザー選択を求められます。 ユーザーは私だけなので自動ログオンということも考えたのですが、セキュリティーのためパスワードの入力でログオンしたいのです。 パスワード入力スペースをクリックしなくても入力できるような方法があればご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • WinXPのログオン変更等

    「コントロールパネル」-「アカウント」ー「作業を選ぶ」では「パスワードの変更。削除。画像変更。NETセットアップ」しか表示されません。 「ユーザのログオン、オフの方法変更」「ようこそ画面使用」を出して私一人の使用状態にしたいのですが。今は「A子制限付アカウント、パスワード保護」と付記された「画面」が出ています。立ち上げた時も「パスワード」を要求してきますが空白のままで「OK」で開いています。 変な設定になったようなので最初から一人だけが使うようにアカウント設定の方法をお教え下さい。

  • どうしようWinXPにログオンできない

    昨日、WinXPproを通常版からクリーンインストールして、ユーザーアカウントを作成、私が「管理者」で娘が「制限付き」、そしてそれぞれ、パスワードを作成しました。一度終了させて再度立ち上げて、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」でパスワードを入力すると「パスワードを忘れてしまいましたか?」とでます、娘はちゃんとログオンできるのにどうして? ちなみにパスワードは半角英数字で10文字です、控えても置いたし間違いはないのにどうしてなのでしょうか?Administratorのパスワードが関係するのでしょうか? それとも、ユーザーアカウントの作成のミスなのか? Administrator管理者と私の管理者と2つが、ユーザーアカウントのウインドウにできてしまったのに問題があるような気もするのですが? パスワードがだめなら「管理者」のアカウントの作成を今のを破棄してやり直す方法がありますか?どうすれば「管理者」としてログオンできるのでしょうか?