• ベストアンサー

心配のし過ぎでしょうか・・

家内は現在育児休業中で家にいますが、郵便を出すのに、配達にこられる配達員に直接手渡しをしています。先日の休みにはバイクの音→階段を登る音(賃貸のアパートに住んでいます)で、配達員が来た、と確認もせずドアを開けています。  何度もこういうことを繰り返していると、近年は物騒な事件が多いので、変な事件に巻き込まれたりしないかと心配しています。  手紙は自分が出勤途中に出すから、といって私が出すようにしましたが、家内は一事が万事、警戒心が乏しいので、気になってしまいます。このように書くと大変失礼なことを申していることは十分承知ですが、報道などをみてみると、このような心配をしてしまいます。このように考えるのは考えすぎなのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

都会であろうが田舎であろうが、何が起こるかわかりません。 私(女性)は、学生時代ボーイッシュなタイプだったので、「自分なんか痴漢とかに合うわけがない!」と自信満々で、夜ひと気のない公園を通って帰宅したりしていたら、なんと痴漢にあってしまったのです。 (怒鳴ったら逃げていき、たいした被害ではなくすんだのが幸いでしたが。) 私の身にも、怖いことが起こり得るんだ、と分かりました。 それ以来、ものすごく警戒して暮らしています。 一度怖い目に合って初めて分かったのです。 今、ピンポンが鳴ると、相手が荷物を届けに来た人なら、確認のために「差出人を言ってください」と聞いてからドアを開けるようにしていますよ。心当たりのない、荷物なら、強盗かもしれない、と思います、。 非現実的かもしれませんが、怖い訪問販売員とか、誰かに演じてもらえないですかね? 宅配便強盗のマネ、は本当に通報されるとまずいですし…・ 奥様もちょっと怖い目にあわないと分からないんじゃないかと思いました。

tekunikarudekon
質問者

お礼

どうやったら自覚を促せるかを考えます。 女性からの意見をいただき大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#108653
noname#108653
回答No.3

私は考え過ぎでは無いと思いますよ。 >配達員が来た、と確認もせずドアを開けています。 怖い思いを身を持ってされたことが奥様はまだ無いのでしょうか。奥様には防犯ブザーを携帯するように言いましたか?買って渡してカバンに必ずつけて気持ちの中でいつでも引っ張って鳴らせるよう心構えを持っておくように言った方がいいです。既にそうされていたらすみません。 真面目に仕事されている郵便配達員の方は”除いて”・・の話ですが、郵便配達の方を信頼しきっているのも危ないと思います。事例を書いてもこういう公の場では誤解を招くかもしれないので書きませんが・・。 奥様一人でアパートにいると勧誘が強引な人も突然来訪する可能性があるので、アポイントを取ってない訪問者も無視することも言っておいた方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

まじめな方を除いて、変なのもいるかと思うとぞっとします。 とにかく自分からドアを開けるのを絶対にさせないようにします。 ありがとうございます。

• dasaodesu
回答No.2

心配のしすぎということはないと思います。 育児休暇をとられているということはまだまだ小さいお子さんがいらっしゃるということですよね。 ならば、少しでも危険を取り除こうとする質問者さんの姿勢は当然かと思います。 また、質問者さんからみて、奥様は警戒心が乏しいように見えているようです。 ならば、なおの事心配しすぎているということは無いと思います。 質問者さんからみて警戒心が乏しいと感じたのであれば、少なくとも普通の人よりも奥様が警戒心に欠けているということは明らかです。 警戒心が足りない分、質問者さんが心配することで補ってあげるのは理想の形ではないでしょうか。 ただ、あまりにも心配しすぎてしまうと家族を縛り付けてしまうことにつながりかねないのでご注意ください。

質問者

お礼

よくいえばおっとり、でも、仰るとおり、警戒心が少ないのは 本当に困っています。 自覚を促すことが大切ですね。ありがとうございます。

回答No.1

ごもっともだと思います。心配のし過ぎということは無いと思います。 ネットで「犯罪 身を守る」と検索したらたくさん出ますから、その客観的な資料をもとに、一度じっくりディスカッションをしてみてはいかがでしょうか。一方的に言ってしまうと反発が予想されますので、あくまで対話形式がよろしいかと思います。例えば、「これに関しては君はどう思う?」「このような不幸な事が起こらないようにするにはどうしたらいいだろうか?」という具合になるかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、じっくりと真剣に話し合うことが必要ですね。