• ベストアンサー

心配のし過ぎでしょうか・・

家内は現在育児休業中で家にいますが、郵便を出すのに、配達にこられる配達員に直接手渡しをしています。先日の休みにはバイクの音→階段を登る音(賃貸のアパートに住んでいます)で、配達員が来た、と確認もせずドアを開けています。  何度もこういうことを繰り返していると、近年は物騒な事件が多いので、変な事件に巻き込まれたりしないかと心配しています。  手紙は自分が出勤途中に出すから、といって私が出すようにしましたが、家内は一事が万事、警戒心が乏しいので、気になってしまいます。このように書くと大変失礼なことを申していることは十分承知ですが、報道などをみてみると、このような心配をしてしまいます。このように考えるのは考えすぎなのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

都会であろうが田舎であろうが、何が起こるかわかりません。 私(女性)は、学生時代ボーイッシュなタイプだったので、「自分なんか痴漢とかに合うわけがない!」と自信満々で、夜ひと気のない公園を通って帰宅したりしていたら、なんと痴漢にあってしまったのです。 (怒鳴ったら逃げていき、たいした被害ではなくすんだのが幸いでしたが。) 私の身にも、怖いことが起こり得るんだ、と分かりました。 それ以来、ものすごく警戒して暮らしています。 一度怖い目に合って初めて分かったのです。 今、ピンポンが鳴ると、相手が荷物を届けに来た人なら、確認のために「差出人を言ってください」と聞いてからドアを開けるようにしていますよ。心当たりのない、荷物なら、強盗かもしれない、と思います、。 非現実的かもしれませんが、怖い訪問販売員とか、誰かに演じてもらえないですかね? 宅配便強盗のマネ、は本当に通報されるとまずいですし…・ 奥様もちょっと怖い目にあわないと分からないんじゃないかと思いました。

tekunikarudekon
質問者

お礼

どうやったら自覚を促せるかを考えます。 女性からの意見をいただき大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#108653
noname#108653
回答No.3

私は考え過ぎでは無いと思いますよ。 >配達員が来た、と確認もせずドアを開けています。 怖い思いを身を持ってされたことが奥様はまだ無いのでしょうか。奥様には防犯ブザーを携帯するように言いましたか?買って渡してカバンに必ずつけて気持ちの中でいつでも引っ張って鳴らせるよう心構えを持っておくように言った方がいいです。既にそうされていたらすみません。 真面目に仕事されている郵便配達員の方は”除いて”・・の話ですが、郵便配達の方を信頼しきっているのも危ないと思います。事例を書いてもこういう公の場では誤解を招くかもしれないので書きませんが・・。 奥様一人でアパートにいると勧誘が強引な人も突然来訪する可能性があるので、アポイントを取ってない訪問者も無視することも言っておいた方がいいのではないでしょうか。

tekunikarudekon
質問者

お礼

まじめな方を除いて、変なのもいるかと思うとぞっとします。 とにかく自分からドアを開けるのを絶対にさせないようにします。 ありがとうございます。

  • dasaodesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

心配のしすぎということはないと思います。 育児休暇をとられているということはまだまだ小さいお子さんがいらっしゃるということですよね。 ならば、少しでも危険を取り除こうとする質問者さんの姿勢は当然かと思います。 また、質問者さんからみて、奥様は警戒心が乏しいように見えているようです。 ならば、なおの事心配しすぎているということは無いと思います。 質問者さんからみて警戒心が乏しいと感じたのであれば、少なくとも普通の人よりも奥様が警戒心に欠けているということは明らかです。 警戒心が足りない分、質問者さんが心配することで補ってあげるのは理想の形ではないでしょうか。 ただ、あまりにも心配しすぎてしまうと家族を縛り付けてしまうことにつながりかねないのでご注意ください。

tekunikarudekon
質問者

お礼

よくいえばおっとり、でも、仰るとおり、警戒心が少ないのは 本当に困っています。 自覚を促すことが大切ですね。ありがとうございます。

回答No.1

ごもっともだと思います。心配のし過ぎということは無いと思います。 ネットで「犯罪 身を守る」と検索したらたくさん出ますから、その客観的な資料をもとに、一度じっくりディスカッションをしてみてはいかがでしょうか。一方的に言ってしまうと反発が予想されますので、あくまで対話形式がよろしいかと思います。例えば、「これに関しては君はどう思う?」「このような不幸な事が起こらないようにするにはどうしたらいいだろうか?」という具合になるかと思います。

tekunikarudekon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、じっくりと真剣に話し合うことが必要ですね。

関連するQ&A

  • 消防車

    近年は消防車が来ても火災なのか緊急搬送なのか事故なのかよくわかりません 火災ですと市町村などで火災情報などを配信していますので延焼による心配は 低減してきていると思われますが,ヘリコプタなどが上空にホーバーリングしていると 何があったのと気になりますよね,もし事件なら警戒しなければいけないし 何があったのか調べる方法はないて゛しようかね  

  • 裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。

    裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。 郵便局の配達員さんは、わざわざ「裁判所からの特別送達です」と言いましたか? いま本人訴訟をしている者です。 今後、被告からの答弁書や準備書面を何回か受け取ることになりますが 心配事が一つあります。 それは、いまの郵便局の配達員さんの声が大きすぎることです。 私のエリアの配達員さんは、いつも大音量の声で 「○○○○○○○(フルネーム)さん。郵便です」と 手渡ししてくれます。 集合住宅だし、あまりの大声に、そんな大きな声でフルネームを言わないで、と 何度お願いしようかと思いましたが、人の良さそうな配達員さんなので なかなかいえませんでした。 (声もたぶん地声自体が大きいのだと思います) 土曜日は私が家にいるのを知っているので、 ポストに入る郵便でも、いつもインターフォンを押し、ドアを開けると 「○○○○○○○さんに郵便です」と満面の笑みで手渡し してくれます。声はもちろん大音量です。 こんど、特別送達のときも、「○○○○○○○さんに裁判所から特別送達が届いています」 と大声で言わないか心配です。 特別送達も通常の配達員さんが配達するのですか? それとも、専門の人が配達するのですか?(そうだといいのですが・・・汗)

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 物音が気になって寝られない。

    最近、物音が気になって寝られません。原因は2年前の事件がトラウマになっているため。その事件は、深夜の嫌がらせです。深夜過ぎになると、玄関口のドアを蹴られたり、戸をこじ開けようとしたりするようないたずらをされるということが2週間ほど続きました。その頃には、精神状態も不安定で眠れなくなっていました。誰かが戸口に来る足音に気づき、がちゃがちゃといたずらをし、その後階段を上がっていく音がしたので、上の階の人の行為だとわかりました。警察に通報もしましたが、怖くてすぐに引っ越しました。それ以来物音に敏感で、ある種の音には今でも、震えあがり、過度に反応してしまいます。事件後、デパスや、ハルシオンを服用して落ち着いていたのですが、ここ最近それほど心配ごともないのに、妙に音が気になって、夜寝ようとすると風の音でも気になり、不安でしようがなくなります。1、2時間置きに目が覚めるし、こんな生活をしていると体を壊しそうです。病院に行くのも気が進まないのですが、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • わいせつ罪にあたるのでしょうか?

    とある事件についてです。 ☆内容は架空のものとします。 帰宅中、自宅マンションの階段を上っていると、後ろから突然おしりを掴まれました。被害者は驚いて「きゃっ」と声を上げて振り返ると、男性が立っていて、陰部のみを露出し、手で触っていました。被害者は「勘弁してください!」と声をあげながら上階へ逃げ、追いかけてきていないか階段の方を振り返りました。階段を上りきった場所に男性の姿はなく、被害者はマンションの部屋の前で携帯から警察に通報しました。その間、下の階のドアが開いて、閉まる音がしました。携帯がつながり話をしていると、男性は被害者が逃げた階までやってきて、階段を上りきった場所で立ち止まって陰部を触り、最後にティッシュで床を拭いて階段を下りていきました。その後、下の階のドアが開いて閉まる音がしました。 男性については顔をみたもののあまり覚えておらず、身につけていたものは警察に伝えたものとします。 目撃者はいません。 マンションに監視カメラはなし。 被害者は、被害届を提出しない意思を一度伝えています。 個人的にはこの文章から、ドアの音がしたというところから下の階に住む男性が怪しいのではないかと思いました。しかしそれだけでは証拠にならないので、被害者が実際に下の階に住む人に刑事同伴で会ってみるべきだと思うのですが、もし被害者に犯人が分かり、警察に伝えても容疑者が認めない限り証拠不十分で泣き寝入りなのでしょうか? また、このような場合後日被害届を提出すれば、わいせつ罪にあたり起訴(すみません、法律関係には疎いのでわかりませんが…)と言いますか、刑罰の対象となる可能性があるのでしょうか? 長々とすみませんが、お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • あなたの家は大丈夫?

    姉歯建築士による構造計算書偽造事件に関する報道(以下、姉歯報道)で、我が家は大丈夫かとそら寒い思いをしている人も多いのではないかと思います。 そこで質問なのですが、 1姉歯報道が表沙汰になる前に、ご自分の家について、欠陥や耐震性などで何かしら手抜き工事だったんじゃないかと現実に不安を感じられた事はありますか?(ex.地震の後に急にドアの建付けが悪くなったなど) 2姉歯報道を受けて、ご自分の家の耐震性について心配になりましたか? 3心配になった方は専門家に診断してもらうなど、何か対策を取りますか?それとも静観しますか? 4姉歯報道はごく一部の業者や建築士の問題だと思いますか? それとも建築業界全体の体質的な問題で、多かれ少なかれ手抜きをしている業者・建築士は少なくないと思いますか? 5一連の姉歯問題で、一番悪いのは誰だと思いますか?

  • これは日常的にみられているんでしょうか?

    ただの自意識過剰でしょうか?以前にも質問させてもらいました ついこないだの話で私は女性で一人暮らしでワンルームマンション住まいなのですがどうやら上の階の住人のようです 私が病院から帰ってきて鍵をしめ玄関の明かりをつけドアの蓋つきボックスを開けたらその前に上の階段から降りてくる音がしました 中から明かりがついたままドアスコープから外を見たら若い男性がドアスコープの外から何も器具とかでは見てない状態で立っており中を見ていましたその後すぐに男性は階段からまた降りようとしましたが階段の一番上で何か躊躇っておりこっちにまた来そうになりましたが降りていきました 以前にも外から帰ってきて部屋の外ですれ違った時その男性だと思います 同じ階段の場所で私が鍵を開けようとしたらこっちにきそうになったので私は少し警戒して下に降りていくのを待った事があります 寂しいから挨拶をしてほしかったのでしょうか?それとも何か企んでいたのでしょうか?日常的に私はぼーっとしているので痴漢か何かわかりません 私は太っています 152センチで71キロもあります 化粧もしませんし服も毎日パンツです 髪もショートです 何をしたかったんでしょうか?気になります

  • 翻訳の小説

    私は外国人で、今日本語を勉強しています。 次は私が翻訳した小説の内容なんですが、 不自然な所は直してもらえませんか。 それじゃ、どうぞ宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- 壁を伝って聞こえてくる女の黄色い声に男は目を覚ました。時間は夜中2時がちょっと過ぎている。ガラスが割れてガラガラ崩れ落ち、足音があちこちでせわしく動いている。しきりに女が声をあげているが、その内容は聞き取れない。507号に面した男の部屋の壁にはタンスとオーディオなんかが置いてある。男はベッドから起き上がり、タンスに近寄って、聞き耳を立てる。507号の玄関ドアが開かれて容赦なく壁にぶつかる。外に押し出された誰かがしりもちをつく。つづいて玄関の外に投げられた鍋蓋だけが激しく音を立てながら震えて止まる。二度と来るな!女の興奮した声と共にドアが閉じられ、二重に鍵がかけられる。男は足音を忍ばせながら玄関に近づいて覗き穴から覗いてみる。外は明りが消えていて陰気な洞窟のよう。まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。ドアが閉じられ、30分も経ってから、階段を下りていく足音が聞こえてくる。靴のかかとを折ってはいたように下駄の音がする。男はその足音が階段を下り終えて、マンションの広場に出るまで待ち続ける。 半坪あまりの物置部屋 に入ると、両肩が壁の間にぎっしりと挟まれる。男の捨てたごみが湿った空気の中で、もうくさい臭いを漂わし腐っている。棚からプラスティックバケツを取り出す。ゴム手袋をはめて、バケツを持ち、足音を忍ばせながら階段を下りる。人に目立たないように踊り場の天井の電気はわざわざと点けない。暗闇の中の階段には慣れているから。

  • 定形外郵便物の配達方法

    先日、郵便局の窓口から「ゆうパック」ではなく定形外の「普通郵便」で、ちょっとした小物を送りました。 後になって思ったのですが、その郵便物の厚みが、相手方(マンション)の集合ポスト、もしくは各部屋のドアにある新聞受けには入らないサイズなのではないかと…。(ちなみに大きさは官製はがき程度、厚みは7cm前後、料金は140円でした) ゆうパックであれば、直接相手方に手渡しになるわけですから特に問題はないと思いますが、 今回の私のように、普通郵便で郵便受けに入らないサイズのものを送ってしまった場合は、どのように配達されるのでしょうか? もし郵便配達業務の方、それ以外の方でもご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 相手から「届いたよ~」という連絡がないので、ちょっと心配になりまして…。(^o^;

  • 損害賠償・・・教えてください。。。

    先日事件がおきました。 従妹の家に遊びに来ていた私は二人で部屋でテレビを見ていました。しばらくして、「バンッ!!」 という音がしたので慌てて外へ出てみると、階段を降りる途中で女性とすれ違い、駐車場にたどり着いて車を見てみると後ろのドアが凹んでるではないですか!!! 慌ててさっきすれ違った人を追いかけて話を聞くと、その人はほかに誰も見ていないと答えました。でも車のことは知らない・・・と。 完全に怪しい・・・「誰かがバイクで帰ってくる音も聞いたし、あなたはほかには誰ともすれ違ってないとも答えましたよね?」ってな感じでどんどん追求していくと、シラをきっていたその人も・・警察が到着することには、自分がやったと認めた。それで、今現在その加害者は留置所に入ってます。 代理の弁護士から連絡で加害者は会社も無断欠勤になっているので、首になっては可愛そうだから被害届けを取り下げてくれないか? と言われてしまった。それってどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう