• 締切済み

2の補数を計算するプログラム

2の補数を計算するプログラムを組まなければならないのですが、プログラミングをしばらく行っていなかったのでサッパリわかりません。 void main(){ int a[8] = {0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1}; int b[8]; twos_complement(a, b); print_bin("a", a); print_bin("b", b); } 上記のヒントを貰ってもう1つ別に変数を作ってそこで処理させるというのは分かるのですが正直言ってちんぷんかんぷんです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.3

排他的論理和を使うと簡単です #include <stdio.h> int main() { int a, b = 36; a = b ^ 0xffffffff; // 排他的論理和 a = a + 1; // bの2の補数 printf("a = %d \n",a); }

• Oh-Orange
回答No.2

★次のリンクをどうぞ。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%95%B0→『2の補数』 ・http://www.geocities.jp/debu0510/basic/main24.html→『2の補数』 ・http://tfusvsun.tfu.ac.jp/mko/CASL2/vol1/text/1-16.html→『1-16 2進数と16進数(7)』 ・上記の3つを参考にすれば、プログラムで組めるでしょう。  頑張って下さい。以上。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

人間の頭でどういう手順で変換するか書き出せる? 手順を箇条書きにできれば プログラム化してるのと殆ど一緒だとおもうんだけど?