解決
済み

MIDIが聞けなくなってしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29521
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (77/148)

ついさっきまでMIDIを聞くことが出来たのに、気がついたら画面右下のアイコンの中からサウンドのアイコンが消えていて、MIDIが聞けなくなりました!!

HPなどで聞こうと思うと、「・・・mid.を開けません。パス名とファイル名が正しいかを確認して、やり直してください。」とでます。
HPでMIDIを聴けるようにアップする時に、名前を変更して(sing[1]mid.の、[1]を削除した)からな気がしますが、本当の所はよく分かりません。
とっても困ってます。どなたか助けてください~(T_T)

windows98で、ノートパソコンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

どうやらサウンドシステムのドライバが、何らかの原因で削除されたか破損してしまったように思えます。
「コントロールパネル」の「システム」を開いて、「デバイスマネージャ」を確認してください。
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」のところで赤印や黄印になっていませんか?
或いは、この項目が無くなっていませんか?
前者の場合は問題のあるデバイス(赤印、黄印)を削除して再起動。
後者の場合は「コントロールパネル」から「ハードウェアの追加」をクリックしてください。
自動で検出できなかったら、上記のデバイス(サウンド、ビデオ~)を手動で選択し、搭載されているサウンドシステムを選んでインストールしてください。
(ウィザードに従うだけ。)
これで如何でしょう?
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

有難うございます。m(__)m

仰るとおり、サウンドのドライバがおかしかったようです。
サウンド、ビデオ・・・の中身をすべて削除して、ドライバをインストールしなおしたら全て問題解決しました。

本当に有難うございました(~o~)!!
投稿日時 - 2001-01-25 01:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

おはようございます

『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『マルチメディア』で『オーディオ』タブの下のほうに『音量の調節をタスクバーに表示する』というのがありますので
それをチェックしてください。
タスクバーにスピーカーのアイコンが出たら
ダブルクリックでMIDIの『ミュート』にチェックが入っていると思いますのでチェックを外してください

ダメだったら補足ください
補足コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

有難うございます。m(__)m

マルチメディアのプロパティーの画面を見ましたが、再生のところも録音の所もくろくなっていてデバイスなし、とかかれてます。

ついでに、CDも聞けなくなっています。
投稿日時 - 2001-01-18 21:39:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

ボリュームコントローラーの表示の仕方はhorizonさんのおっしゃる通りです。

ホームページ用に名前を変更したというのは原因ではないと思います。
何かいじってるときに、MIDIを再生するソフトが
前に聞けていたときのものでなくちがうものに変更されたのでしょう。

もし、それが原因なら
MIDIに関連付けされているソフトをいっじってやると大丈夫なのですが
ちょっと厄介です。

マイコンピュータ - 上のバーの中のどこかに”フォルダオプション”というのがあると思うのでそれを選択してください。
すみません。どこにあったか覚えてないんです。僕はWin2000を使っていて
フォルダオプションの場所はWin98ではちがったと思うので。

フォルダオプションの中のタブで、”ファイルタイプ”というのがあります。
その中で拡張子(.mid)を探してください。
メディアプレーヤーになってれば問題ないですが、ちがうのであれば
変更を押して、メディアプレーヤーを指定してみてください。
メディアプレーヤーは、ProgramFilesの中(Cドライブの)にあります。

なんか書いてて原因が違うような気もしてきましたが、一応。
補足コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

有難うございます。

見てみましたが、拡張子がmidというのは見当たりませんでした。拡張子の表示は全部大文字になってたりします。

CDも聞け無くなってます。CDをWINDOWS Media Playerで再生しようとすると、
サウンドカードがありません。このエラーは、サウンド カードがないか、正しく機能していないことを示しています。サウンド カードがない場合、このファイルを再生するにはサウンド カードを装着する必要があります。サウンド カードが装着されている場合は、そのマニュアルを参照して問題を解決してください。
と、でます。
CDが聞けなくなったのは初めてでびっくりしてます。
もちろんMIDIも聞けません。
なぜなのでしょうか。
ホントに昨日の夜まで聞けていたのに…(T_T)
投稿日時 - 2001-01-18 22:14:21
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

sing[1]mid.となておりますが、拡張子が無いからなのでは?
sing.midにリネームしてみてください。
補足コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

ありがとうございます。
私の記述の仕方が間違っていたようです。
sing[1].midとなっています。
たぶん、拡張子のせいではないと思うのですけど、よく分かりません。(T_T)
投稿日時 - 2001-01-18 23:28:56