• ベストアンサー

アイコンの修復について

Windows2000 SP4を使っています。 拡張子.mid(.midiも)のアイコンが白紙のアイコンになって しまい、関連付けてあるWinampのアイコンに戻したく、 ・フォルダオプションのファイルタイプから.midを削除 ・関連付けをRealPlayer、WMP、Winamp等に変更 ・ShellIconCache削除 ・デスクトップ右クリック-デザイン-アイコン でサイズ変更 ・Tweak UI の 修復-アイコンの再設定 をやってみたのですが、再起動後でも効果がありません。 どのプレーヤーに関連付けをしても白紙のままかわりません。 多分いろんなプレーヤーをインストールして関連付け がかわりまくったのが原因かな?と思っているのです が。 修復する方法があればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

フォルダオプションのファイルタイプ、.mid(.midiも)の詳細設定からアイコンの変更を選択し、Winampのプログラムファイルを指定することで修復できませんか? もし削除されてしまって.mid(.midiも)がないのなら、新規作成するか、レジストリの方で変更する必要があります。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法があったんですね。 今度おかしくなった時にチェックしてみます。

GOGO_Lamp
質問者

補足

その後イジってると、なんとか復帰しました。 どうやら手順がわるかったようで、 うろ覚えなので順番が間違ってるかもしれませんが 一応報告しておきます。 1.フォルダオプションのファイルタイプから.mid .midiを削除 2.ShellIconCache削除 3.ログオフ、ログイン 4.ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更(Winampに) これで.midはWinampのアイコンになったものの、何故かWinampの設定とは違う Winampのアイコンになり.midiは何故か白紙のまま   5.ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更(WMPに) これで、.mid .midi 共にWMPのアイコンに変更された 6.4をもう一度やってみる これでやっと.mid .midi 共にWinampのアイコンに変更されました。 やってるうちに気が付いたんですが、関連付けをかえてもファイルの プロパティを見てみるとファイル タイプが MID ファイル のままにな っていて関連付けたプレーヤの表示に変更されてないようでした。 (今は.mid .midi 共にWinamp media file と表示) Winampの再インストールはしてみましたが(上書きですが) 変化なしでした。 とりあえず、これでよしとします。 回答いただいたかたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

関連付けをWinamp側から行ってみたり、Winampをインストールし直してみてはどうでしょう

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更 ・各プレーヤーの設定でファイルの種類でのチェックマークオンオフ どちらも変化なしです。 しかし、.mid (.midi)以外での関連付けの変更(.wma等)では、ファイル をダブルクリックしての起動アプリ、アイコン共に関連付けしたプレーヤ になります。

GOGO_Lamp
質問者

補足

アイコンは白紙のままですが、.mid(.midi)ファイルダブルクリックすると きちんと関連付けしたプレーヤーで開けます。(変更すると、変更後 のプレーヤーが起動する)

関連するQ&A

  • アイコンがうまく設定されない。

    Pro SP2です。 htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。 原因として考えられるのはAdobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 もちろんですが、アンインストールしても元には戻りませんでした。また、他のアイコンは多分正常です。 と言う事で、以下のことを試してみました。 1.他のアプリケーションに関連付けを変更  ファイルのプロパティーより「プログラム」の変更 結果 : 開くアプリケーションは変更できるが、アイコンは変化なし 2.アイコンキャッシュの削除  「lconCache.db」の削除→再起動 結果 : 変化なし 3.Tweak UIにて修復  Tweak UIの修復より「アイコンの再設定」 結果 : 変化なし 4.レジストリ直接書き換え  「HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIcon」が「"%1"」となっていたので「"%SystemRoot%\system32\url.dll,0"」に変更→再起動 結果 : 変化なし ここで煮詰まってしまいました。 システムの復元の利用は事例を確認してからちょっと時間が経っていてその間にいろいろと作業をしてしまったので、不可とします。 他に何かチェックする点はあるでしょうか?

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • realファイル(rm)のアイコンがWMPのアイコンになる・・・

    realファイル(rm)のアイコンがWMPのアイコンになってるんで困ってます・・・。関連付けはちゃんとrealplayerに設定させてます。アイコンを変え方教えてください!!!

  • 拡張子に対してアイコンの変更

    例えば、aviファイルはOSのデフォルトではWMPに関連付けされていますよね。 私はそれを変更して他のプレイヤーで再生するようにしているのですが、 その際に、aviファイルのアイコン全般も、当然今までとは変わってしまいます。 しかし、見慣れているのは以前使用していたWMPなどのアイコンですから、 どうにも新しいアイコンが見慣れなくて不自然さを感じてしまいます。 関連付けは新しいプレイヤーにしたまま、アイコンを別のものに変える方法はありませんか? WMPのアイコンじゃなくても、分かりやすいのがあればなんでもいいのですが・・・。 OSはXPですが、2000でも利用できると嬉しいです。

  • MP3とWAVとMPEGのアイコン

    MP3とWAVとMPEGのアイコンを別々にし、 見やすいようにしたいのですがなかなかうまくいきません。 MP3はWinamp media fileとして関連付けし、 MPEGはWindows Media Playerとして関連付けし、 WAVはRealOne Playerとして関連付けしているのですが WAVのアイコンはWinamp media fileのままです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ファイルのアイコンが変わらない

    あるファイルを別のソフトウェアで開けようと関連づけを変更しました。 変更後そのファイルは変更したソフトウェアで無事に開くようになったのですが アイコンが旧ソフトウェアのアイコンのままで変更することができません。 実用上特に問題はないのですがせっかくなので開くソフトウェアのアイコンを使いたいと思い質問しました。 具体的には拡張子MP4を従来はWinampに関連づけられていたのをQuickTimeに変えました。 どうぞお知恵をお貸しください。OSはXPホームです。

  • ハコ箱プレーヤーのアイコンが反映されないです

    プログラムの関連づけで、映像の再生そのものはハコ箱プレーヤーで自動的に再生されるのですが、 映像ファイルのアイコンが、ハコ箱プレーヤーに代わっていません。 以前MEのパソコンのときはちゃんと変わってくれたんですが、今度XPに変わって、新しくインストールして関連付けにチェック入れてやったんですが、アイコンのがらだけなぜか変わりません。 リアルプレーヤーやWMPに関連付けるとアイコンもちゃんと変わるので、ハコ箱プレーヤーのプログラムの問題なのかなーと疑うものの、素人なのでよくわかりません。 原因をご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。お願いいたします。

  • アイコンの変更ができません

    ワード2003と2007を両方インストールしています。 「DOC]をダブルクリックすると,2007が立ち上がっていたのですが,いつの間にか2003が立ち上がるようになってしまいました。仕方なく,「関連づけ」から,2007を指定したら,ファイルのアイコンが変わってしまいました。 アイコンの変え方が分からなかったので,2007を削除し再度インストールしたら解決しました。ところが,また関連づけが変わってしまいました。(「DOC]をダブルクリックすると,2003が立ち上がる) 再度,2007に関連づけようと思うのですが,アイコンが変わるかも知れません。通常はプロパティから変更できるのですが,ワードの場合は変更できません。どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。

  • 白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

    もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

  • ShellIconCacheが見つかりません。

    いくつかのアイコンの表示が、 何も関連付けされていないようなアイコンに 変わってしまったので、いろいろ検索して 「ShellIconCacheを一旦削除すればよい」と いうようなことまでは分かったのですが、 その肝心の「ShellIconCache」がありません・・・。 ないということはありえないのだと思うのですが、 いくら検索しても見つかりません。 ついでに「ttfcache」もありません。 (Windowsの検索とGoogleデスクトップで検索しました) WINDOWSに詳しくないのでよく分からないのですが、 こんなことってあるのでしょうか? というか、上記の問題の解決法をご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。