• ベストアンサー

アイコンの修復について

Windows2000 SP4を使っています。 拡張子.mid(.midiも)のアイコンが白紙のアイコンになって しまい、関連付けてあるWinampのアイコンに戻したく、 ・フォルダオプションのファイルタイプから.midを削除 ・関連付けをRealPlayer、WMP、Winamp等に変更 ・ShellIconCache削除 ・デスクトップ右クリック-デザイン-アイコン でサイズ変更 ・Tweak UI の 修復-アイコンの再設定 をやってみたのですが、再起動後でも効果がありません。 どのプレーヤーに関連付けをしても白紙のままかわりません。 多分いろんなプレーヤーをインストールして関連付け がかわりまくったのが原因かな?と思っているのです が。 修復する方法があればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

フォルダオプションのファイルタイプ、.mid(.midiも)の詳細設定からアイコンの変更を選択し、Winampのプログラムファイルを指定することで修復できませんか? もし削除されてしまって.mid(.midiも)がないのなら、新規作成するか、レジストリの方で変更する必要があります。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法があったんですね。 今度おかしくなった時にチェックしてみます。

GOGO_Lamp
質問者

補足

その後イジってると、なんとか復帰しました。 どうやら手順がわるかったようで、 うろ覚えなので順番が間違ってるかもしれませんが 一応報告しておきます。 1.フォルダオプションのファイルタイプから.mid .midiを削除 2.ShellIconCache削除 3.ログオフ、ログイン 4.ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更(Winampに) これで.midはWinampのアイコンになったものの、何故かWinampの設定とは違う Winampのアイコンになり.midiは何故か白紙のまま   5.ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更(WMPに) これで、.mid .midi 共にWMPのアイコンに変更された 6.4をもう一度やってみる これでやっと.mid .midi 共にWinampのアイコンに変更されました。 やってるうちに気が付いたんですが、関連付けをかえてもファイルの プロパティを見てみるとファイル タイプが MID ファイル のままにな っていて関連付けたプレーヤの表示に変更されてないようでした。 (今は.mid .midi 共にWinamp media file と表示) Winampの再インストールはしてみましたが(上書きですが) 変化なしでした。 とりあえず、これでよしとします。 回答いただいたかたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• weiemes15
回答No.1

関連付けをWinamp側から行ってみたり、Winampをインストールし直してみてはどうでしょう

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・ファイルを右クリックからプロパティのアプリケーションの変更 ・各プレーヤーの設定でファイルの種類でのチェックマークオンオフ どちらも変化なしです。 しかし、.mid (.midi)以外での関連付けの変更(.wma等)では、ファイル をダブルクリックしての起動アプリ、アイコン共に関連付けしたプレーヤ になります。

GOGO_Lamp
質問者

補足

アイコンは白紙のままですが、.mid(.midi)ファイルダブルクリックすると きちんと関連付けしたプレーヤーで開けます。(変更すると、変更後 のプレーヤーが起動する)