• ベストアンサー

C言語とhtmlの違いを どなたか分かり易く 丁寧に教えてください

C言語とhtmlの違いを どなたか分かり易く 丁寧に教えてください 御願いしますm(_ _)m!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

C言語はプログラム言語です。 htmlは、プログラム言語ではありません。 じゃぁプログラム言語とhtmlってどう違うの? それは、「処理」を行うか、行わないか、だと思います。 ●C言語 UNIXというOSを開発するために作られた、と言われています。 OSは…分かりますね? 貴方がお使いのWindowsや、Macなどのことです。 プログラムは処理を行うもの。 処理をするには、変数が必要です。 例えば、計算をさせたいとき。 a=1 b=3 c=a+b 算数ですが、c=4、ですよね? プログラムって、簡単に言えば、こういうことが出来るんです。 この場合、a,b,cが変数、になります。 aは1にも、100にもなりえるし、それによって cの答えも、変わってくる。 それをもうちょっと難しくすると、 「ファイルを参照して」 「保存したり呼び出したりする」 「今日の日付を表示」 そんなことも出来ます。 ●html プログラム言語ではないので、「処理」「計算」が出来ません。 ウェブサイトを作るときに使われます。 「文字を飾る(マークアップ)ため」のもので)。 ウェブサイトって、まず文章ありきですね。 白紙のページがあっても意味ないでしょう? 今日の弁当は、にんじんだった。 こういう文章があったとします。 <br>は、改行します 今日の弁当は、<br>にんじんだった。 とかくと、ブラウザに 今日の弁当は、 にんじんだった。 と表示されるようになります。 色を変えたいときは 今日の弁当は、<font color="#ff0000">にんじん</font>だった。 とすると、にんじんが赤文字になります。 (ff0000=赤) というわけなので、計算はできません。 足し算もできません。 今日は何日?なんて表示ももちろん出来ません。 (そのような「処理」動的な動きは、javascriptが使われます) ただ文字の構成、レイアウトをして、 きれいでみやすいウェブサイトになるようにします。

ponta5656
質問者

お礼

私は普通に?パソコンは出来るんですが HP制作や運営などは まだまだ出来ません。 -Jelly-さんの説明 すごい分かり易いです 説明が上手すぎて 出来たらこれからも-Jelly-さんに御教授願いたいと思います。 また機会があれば宜しく御願いします。 アリガトウございましたm(_ _)m!! by ponta5656

その他の回答 (2)

noname#44015
noname#44015
回答No.2

極端に言えば, HTMLが使えるとホームページが作れます. C言語が使えるとソフトウェアが作れます.

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

• hana-hana3
回答No.1

何が知りたいのか解りませんが、全く異なる目的で使用する言語です。 Cはプログラミング言語なので、記述に従って処理を実行します。 htmlはハイパーテキスト記述言語(文書の構造化)なので、対応したブラウザ(表示ソフト)を使うと、文書が表示されます。

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m