• ベストアンサー

電磁場の量子化

電磁場を量子化すると、光子数演算子が出てきます。たとえば調和振動子の場合なら、生成演算子は波動関数がひとつエネルギーが上の軌道に移った、と考えられるのですが、量子化された電磁場の場合はエネルギーがhwの光子がひとつ増えたた考えます。ここで疑問なのですが、その増えた光子はそこからくるのでしょうか。また光子が増えた分どこかの光子がなくなるのですか?

noname#70507
noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAM123
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

答えになってないかもしれませんが、私の理解を書きます。  調和振動子のエネルギーを量子化すると、あるエネルギー単位で増えたりへったりする。のでこれを 「あるエネルギーをもった量子が増えたり減ったりする」という描象としてとらえても理論上得られる結果にはなんの違いもない。 さらにこれを数学的に生成消滅演算子というものを導入しても表現でき、これはBose粒子と同じ数学的な振る舞いをするので、これをBosonとみても差し支えない。したがって調和振動子として表現できるものはBosonとして 見ることが可能。  電磁波も調和振動子の重ねあわせとして表現できるので上記ストーリーがそのまま、電磁波でも成立しこれもBosonとみなせてこれが光子。 さらに、たとえば格子振動でも同じストーリーが成り立ちこれがフォノン。 つまり、光を電磁波が存在することとらえても、真空中に光子が飛び交うという描象としてとらえても理論の与える結論に差は無い。同様に物質中の波を結晶格子が振動しているととらえても、真空中をフォノンというBosonが飛び回ってるととらえても何ら理論の与える結論に違いはない。 というこういう話だと思います。 なので、量子化された電磁場のエネルギーが、たとえば上の軌道に励起されたなどで変化したという状況にて、これをhwの光子が一つ増えたという見方をした上で、「この光子はどこから来たのか?」と問うことは、その電磁場のエネルギーはどこから来たのか?と問うているのと同じことです。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございました、わかりやすい説明です。

その他の回答 (2)

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.2

#1です。すみません、補足しておきます。 (旧) これは、物質との相互作用を含めた全体(電磁場+物質+ 電子場と物質の相互作用)のハミルトニアンを考えた理論 で説明されます。 (新) →これは、物質との相互作用を含めた全体(電磁場+物質+ 電子場と物質の相互作用)のハミルトニアンを考え、 時間発展演算子を作り、e^{-iHt/\hbar}|ψ(0)>を 計算すれば分かります(実際は、摂動計算すれば 十分です)。

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.1

ええと、素粒子的は話は知りませんので、 上手く説明できないかもしれませんが。 例をとって、説明するとなんとなく雰囲気が分かる かもしれません。 エネルギーのハミルトニアンで、磁場の係数は 電場と比べると小さいので磁場のことは忘れて説明します。 考えている光の状態は、状態ベクトルで表されま す。例えば現在考えている光がレーザー光であれば コヒーレント状態|α>(光子数状態の無限大の 重ね合わせ状態)であったり、パラメトリック 過程から得た光であれば偶数個の光子数の状態の 重ね合わせになっています。 ちなみに光の強度に関係してくるのは、この重ね 合わせ状態の重ね合わせ係数です。 古典の光を考えると、電場の絶対値の2乗である、 光の強度という物理量があると思います。 これに対応するのは、電磁場を量子化したときの、 電磁場の演算子Eの2乗(自分とそのエルミート 共役を掛けたもの。実際は、N積ですが。)に 対して状態ベクトルを両側から挟んだものです。 じゃあ、電場のベクトルの演算子はどうやっ て決まるのかと言えば、それは考えている系 (通過する媒質)の境界条件などから決めます。 従って大雑把に言えば光の強度は、状態ベクトル の重ね合わせ係数に依存します。 考えている光は常に光子数の状態ベクトルの 重ね合わせになっていると言いました。 この光が、誘導放出などを使った増幅器や、光を 吸収する媒質(減衰器)を通ると見かけ上、 重ね合わせ係数が変化します。これは、物質との 相互作用を含めた全体(電磁場+物質+電子場と 物質の相互作用)のハミルトニアンを考えた理論 で説明されます。 重ね合わせ係数が変化したので、測定された光の 強度が変化したことになります。 正確に言えば、普通測定器は時間的にもエネルギー 的にも分解能がそれほど良くないので実際は平均化 されたものを見ています。 このことから分かりますように、光子が増えたり 減ったりする場合は、物質となんらかの相互作用 を受けているときです。 すなわち物質の電子を励起したときに、光が通過 すれば誘導されて光子が放出されます。光子は ボソンなので、元々のレーザー光の光子と放出さ れた光子には区別がつかなく(同じ周波数の光子同士)、 あたかも重ね合わせ係数が何かの変換を受けたよう になります(上で触れたように正確な理論は物質も 絡めた話が必要になります。)。 損失のときも同様で、光が媒質を通過するときに 光子がいくつか喰われます。その結果重ね合わせ 係数が変化したようになります。 加速器の中でしたら、もっと複雑な過程が起こる かもしれませんが。参考になりましたでしょうか?

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございました、物質との相互作用の組み合わせが大切なのですね。

関連するQ&A

  • 電磁場の量子化

    (1)電磁場を量子化するさいに、電磁場を波束の集まりに分解してエネルギーを2次形式で表現します。このさいの数学的な変形は理解できるのですが、これの物理的な意味がよくわかりません。このハミルトニアンの表現は電磁場を無数の光子の集まりと考えているのでしょうか、それとも波束ベクトルの集まりとかんがえているのでしょうか。 (2)電磁場を量子化するさいに、ハミルトニアンを用います。このとき、運動量と位置の演算子が定義されますが、この量子化された運動量や位置は電磁場を構成する光子のものですか、それとも電磁場のものなのですか。 どちらかだけでもよいので、解説どうかお願いします。

  • 量子化された電磁場の光子数と振動数の関係ついて

    質問なのですが、量子化された電磁場は無限個の量子調和振動子の集まりと考えますよね? そしてエネルギーは、 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Harmonic-oscillator-eigenstates.svg のように E_{n} = ℏω[ n+(1/2) ] になっていますよね? それで疑問なのが、 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:QHO-Fockstate0123-animation-color.gif https://commons.wikimedia.org/wiki/File:StationaryStatesAnimation.gif などを見てみると、n が大きくなるにつれて位相が激しく変化しています。 n は光子の数(古典的な電磁波の振幅に対応) ω は光子の振動数(古典的な電磁波の周波数に対応) でそれぞれ独立したものなので、n が増えると ω も増えるのはおかしく感じるのですが、波動関数の位相の変化のスピードと ω は別物なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 量子化学について

    量子化学について詳しい方、助けてください(>_<) 1.一次元のシュレーディンガー方程式を書き、V(x)=一定のときの波動関数を示せ。 また運動エネルギーTを正と負の場合について考慮すること 2.相対座標について述べ、分子の並進運動と分子の振動.回転運動との分離について説明せよ。 3.調和振動子モデルを用いた振動エネルギーについて説明し、振動波能関数の性質について述べよ。 4.シュレーディンガー方程式の変数分離について水素原子を例にとり説明せよ。 5.水素原子の軌道について、波動関数、シュレーディンガー方程式、量子数などの用語を説明せよ。 です(>_<) ちなみにテストの問題とかではなく 自分でわからなかったので教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 電磁場と調和振動子

    電磁場を量子化する途中に、まず電磁場のハミルトニアンを求めたら調和振動子の形になっておどろきました。電磁場と調和振動子が同じ形の式で記述されるということは、両者の間になにか類似点があるからだと思います。両者に共通の性質とはなんでしょうか。解説をよろしくお願いします。

  • 電磁波と量子力学の波について

    今まで僕は電磁波というと、 例えば光子の波動関数の絶対値^2が、その状態に存在する確率であり、同じ状態のフォトンが多数集まって結果的に波動関数^2の形を作り、たまたま光子の波動関数が縦波だったので電磁波は縦波として伝わるのだと思ってました。これは間違いでしょうか? つまり電磁波と波動関数(マクスウェル方程式から出てくる関数)と光子の波動関数(シュレディンガー方程式から出てくる関数)は全くの別物なのでしょうか?それとも何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真空場

    電磁場を量子化したときの、真空場(光子数0)のゆらぎは、調和振動子のハミルトニアンの零点振動と解釈してよいのでしょうか?解説お願いします。

  • 第二量子化できる理由

    場の量子論の勉強をやり始めてわからないところがでてきたので質問させてください。 教科書には、なんらかの波動関数を第二量子化するときにまず波動関数を平面波展開し、その個々の振幅をいきなりa,a^+といった個数演算子で置き換えて量子化しています。 質問は 波の振幅を量子化できる根拠は何ですか?なぜ連続的であった振幅を個数演算子で置き換えることができるのでしょうか? 振幅は粒子の個数に比例するような原理みたいなものがあるのでしょうか? 何分、独学ですので誰かに僕の勘違いを軌道修正していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 量子論の計算方法

    量子論の計算において離散量で有限の場合は行列表示、連続量をあつかう場合は積分を用いて計算します。しかし一次元調和振動子の場合などはシュレディンガー方程式を変数変換してエルミート多項式をとけばエネルギーが求まりますが、この場合は消滅生成演算子を用いてH=aa*+1/2(無時限化しました)とおいてからa*を固有ベクトルにかけて計算すれば特殊関数を用いるよりもはるかに簡単にエネルギーを求めることができます。この方法は非常に便利なのですが、量子論のほかの計算(たとえば井戸型ポテンシャルや粒子の散乱等)には用いることができません。どうして調和振動子だけこの方法が適用できてほかのケースには当てはまらないのでしょうか。その理論的背景にはどのようなものがあるのでしょうか。わかる方がいらしたら教えてくれませんか。

  • 量子力学の初歩的な問題です

    量子力学の初歩的な問題です 1.調和振動子の固有エネルギーを記せ 2.いわゆる箱型ポテンシャルの固有波動関数を記せ という問題を出されて困っています。 参考になるページかできれば答えを教えてもらえないでしょうか

  • 量子力学についていくつか教えてください。

    量子力学について最近興味が沸き、勝手に勉強しているものです。 いくつか教えてください。 1 量子は波動性と粒子性の両方を併せ持ちます。粒子であることの定義は「位置と運動量を持つ」ということで正しいでしょうか? 2 質量があってもなくても量子は光速で進みますか? 3 光子は質量がないのに運動量を定義できるのはなぜですか? 4 コペンハーゲン解釈によると、光の波動性は「光子の存在確率の波」である で正しいでしょうか 5 「存在確率の波が光速で空間を伝播する」時、その媒体は何なのでしょうか?古典物理では電磁波の媒体は電磁場だとおもうのですが。