• 締切済み

Webテストの位置づけについて

perfectvectorの回答

回答No.1

ちょっと前のSPIがWebになっただけですね。 まだ導入されて間もない企業も多いし、どこでも受けられる場合もあるので不正や正しい適正診断ができないデメリットもあるんですよね。 最近はその手の対策本も結構出ています。Webテストで検索すれば見つかります。 Webテストの位置づけというか目的は、単純にデータ管理しやすいからです。 筆記テストが今までありましたが、マークシートでも結局は人の手で機械に流し込んでましたから人件費がかかってたんですね。 なので、人件費削減ということにもつながるわけです。 こんなテストで人数を絞る企業もどうかと思いますけどね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。