• 締切済み

無職な彼氏に困っています

kona1976yの回答

• kona1976y
回答No.7

情報が少なすぎてなんともいえませんが・・・。 彼はそもそも働く気はないのか、いつか働くつもりだけど、今すぐ動くのは面倒なだけなのか、何か理由があって働いていないのか、どれなんでしょう。 そもそも働く気がない人を働かせるのは大変です。 他の人の言うように、働かないなら生きていけない状況を作らないといけないでしょう。 もし彼氏が実家住まいなら、実家が彼を甘やかしている限り難しいです。 かといって彼女のあなたが彼の実家に「息子を甘やかしすぎです!」と言うのも難しいでしょうしね。 質問者様が「私は働く気のない人とはつきあえない」と彼を突き放すしかないと思います。 いつかは働く気はある場合、やりたいことが見つかるまでとか、もうちょっと遊んでからとか、そういう感じじゃないかと思いますが、22歳で無職期間が1年半であれば、彼は高卒もしくは専門学校卒でしょうか? いくら好景気気味とはいえ、第二新卒扱いで就職できるうちにしないと厳しいです。高卒や専門卒ならなおさらです。 彼はその気になればいつでも就職できる気でいるかもしれませんが、実は若者が就職できる期間というのは本当に短いです。間が空けば空くほど、就職に不利になることをそれとなく知らせた方がいいと思います。 やりたいことなんて、就職してからでも見つかります。そこから転職すればいいのです。逆に言えばそんなこともできない人は、自分のやりたいことを仕事にするのは無理です。 理由がある場合は、その理由についてよく彼と話しあうとよいでしょう。前の職場でイジメにあった、体調が悪い、実は目指してる職業のために勉強中など。それぞれに応じた対処法を考える必要があると思いますので。