• ベストアンサー

ADSLルーターから接続できません?の追加質問です。

質問足らずですいません、質問内容の追加です。路線はフレッツADSLでルーターはWebCaasuter610mでハブはcoregaのFSW-8Aです。ちなみにもともと使っていた、ノートパソコンは今でも接続できます。他のハブから経由して接続できている3台のノートパソコンすべてが、ルーターから直接つなぐケーブルの路線にだけ接続できなくなります(自動で検出してくれません?)設定方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

前提確認 ・各PCのフレッツ接続ツールは機能させていないこと ・各PCのネットワーク設定で、IPアドレス自動取得に設定されていること ・--ADSLモデム――(WAN)ルータ[610m](LAN)――HUB(FSW-8A)――各PC  の様に接続されていること 一旦ルータの電源を落とし、再起動 ルータが立ち上がったら、いずれか1台のPCを起動 PCが起動したら 取得したIPアドレスを確認 (コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行) IPアドレスが 192.168.x.y サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.x.1 の様に設定されていれば ルータ・HUB・PCのLAN配線・設定は正常 IPアドレス 169.・・・の様だと ルータ・HUB・PCのLAN配線不良、機器の故障、設定不備  ルータ~PCをLANケーブルで直接接続して、同様に確認する、LANケーブルを交換してみる 以上を試して、追加してください

sanseiyasu
質問者

お礼

有難うございます、やってみます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

HUB経由ではOKで ルータに直接接続では NG なのですね 現在市販のHUBは LANケーブルの自動判別(クロス/ストレート)を行いますが ルータやPCのLANアダプタにはその機能は有りません つまり  LANケーブルの不適(クロス/ストレート)です 適正なケーブルを購入してください

sanseiyasu
質問者

お礼

有難うございます、やってみます。