• ベストアンサー

ADSLに無線のノートを追加接続できない

DELLのDIMENSION4300で、ODNのADSLを利用し不都合なくインターネットしておりました。このたび、娘が東芝のノートパソコン、DYNABOOK CX/3を購入、接続しようと試みましたがうまくいきません。ODNからレンタルのADSLモデムはNECのAterm DR304、調べたところルータ機能付きとのことで、購入したハブはBUFFALOのWLA2-G54です。モデムとハブ(無線LANブリッジと箱に印刷されてます)をハブに同梱のケーブルでつなぎ、ハブにDELLからのケーブルをつないで、DELLは従来通り問題なくネットもできます。ノートパソコンの方ですが、ワイヤレスネットワークは接続の表示となっていますが、ネットにつながりません。ちなみにローカルエリア接続の状態が、ネットワークケーブルが接続されていません、という表示が出ていてモデムとハブがつながっていないという風にも読めるのですが、これが原因でしょうか。まったくの素人で、あとどうしたらいいのか見当もつきません。一からの設定の方法をご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

NO2のtrapkです。 設定画面が開いているなら、 無線まではOKということになりますね。 ブリッジのIPアドレスは、デルと同じグループで、違う値ですね。 たとえばDELL は、192.168.0.11 ブリッジは、192.168.0.12とか。 Dynabookは、XPでしょうか?それとも98ME? どちらにしても、Dynabookが取得しているネットワーク情報を教えてください。 XPなら、ネットワーク接続内の該当する ネットワーク(無線)をダブルクリックした後 開いたウィンドウで、サポートの詳細を開くと 情報が出ます。98系ならコマンド『winipcfg』 で情報が出ます。 こちらの中でDNSとゲートウェイがDELLのパソコンと 同じになっている必要があります。もちろんIPアドレスは同一グループで。違っていたら、Dybnabookか、ブリッジに固定で何か設定されている可能性があります。あるいはブリッジに設定箇所があるかもしれません。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html
norikiku
質問者

補足

DynabookはXPです。No.2のお礼のところで書き方がまずかったみたいですが、DynabookのDNSとゲートウェイは未設定となっていました。DELLでは両者に同じ値が入っていました。DynabookにもDELLと同じ値が入っていなければいけないということでしょうか。もしそうなら値の入力の方法を教えてください。仕事終わり帰宅してから実行してみますので。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• BK2Sat
回答No.4

#1です。 半年ほど前ですが、よく似た構成での無線LANの設定を友人宅でしました。  [ケーブルテレビモデム]―[ルータ]―(有線)―[富士通のDESKTOP(XP)]                   └(無線)―[NECのNOTE(XP)] NECのNOTEの方は、ローカルエリア接続が「ネットワークケーブル切断」と表示されていますが、インターネットに接続できています。おっしゃる通り、有線でつながれていないというだけの意味でしょう。 LANブリッジのWLA2-G54の「らくらく!セットアップシート」の最後の方に、「AirStation設定ガイドを見るには」という項目があります。これを読んでAirStationを出して、「設定を確認したい」という項目を選べば、現在の設定を確認する方法がわかります。 上記の友人宅の接続ですが、最初はやはりNOTEがうまくつながりませんでした。最終的に「らくらく!セットアップシート」みたいなのを見ながら最初からやり直し、ようやくつながりました。 がんばってくださいね。

norikiku
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブル切断の件は一安心しました。がんばってみます。

• trapk
回答No.2

ノートパソコンからブリッジの設定画面は、開けますか? ブリッジタイプの場合、最初にIPアドレスを、自動取得に設定してあげる必要がありました。該当機種がそうかはわかりませんが。 BUFFALOなら、ユーティリティがついているはずですので、そちらで検索かけてみてください。設定ページがみられないなら、無線カードのIPを固定で振って設定できるようにしてみてください

norikiku
質問者

お礼

ありがとうございます。設定の画面をみましたら、IPアドレス、サブネットマスクの数値はネットにつながるDELLの接続の詳細と同じ値を示してます。DELLでは同じ値の、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバは未設定となってますが。理解不能です。あとどうしたらよいでしょうか。

• BK2Sat
回答No.1

ADSLモデム―LANブリッジ―(有線)―DELL          └(無線)―DYNABOOK と、このような構成ということでしょうか? 無線LANの設定は、マニュアルの手順どおりにしましたか?「~の場合は…をしてください」とか、?「~の場合は…をしないでください」とか書いてますので、読み飛ばしたりしないでよく確認しながら、手順どおりにしましょう。 それから、設定ができているかどうかを確認するソフトがついているはずですので、それを起動して調べてみてください。どこまでできて、どこまでできてないかわかると思います。

norikiku
質問者

お礼

ありがとうございます。構成は図のとおりです。設定の確認ですが、どこまでできてどこまでできていないのかが画面上の何をもってわかるのかが、わからないという素人です。とにかくワイヤレスネットワーク接続に接続しましたとタスクバーには表示されているのです。頭が痛いのですが、もう少し勉強してみます。質問に書いてます、ローカルエリア接続がネットワークケーブル切断と表示されているのは有線でつながれていないというだけの意味でしょうか。