• ベストアンサー

教室に子供専用のダンボールをおかれて・・・

子供が、精神的に傷ついてどうしたらよいか悩んでいるのですが・・・。担任の先生が教室にうちの子供専用のダンボールをおいて、机の上に置いてあるものを、すぐに箱に入れてしまうそうなんです。たとえば、1時間目のものを、2時間目が始まるまで置いておくと、入れてしまう。本好きなので、図書館で借りた本を机に置いといたら入れられてしまい、読みたいのに持ち帰ることも、学校で読むこともできず、先生にも言い出せなかったようです。返却日が来てしまい、子供には、また予約しなさい、と言ったようなのですが、読みたくてかりているのに、先生に返されてしまい、予約しても順番がいつ回るかわからないよ・・と、家に帰ってから、泣いて話してくれました。他の子も本が机に置いてあったけど、自分のだけ入れてしまうそうです。とにかく自分のものだけ、先生は箱に入れるということ、物がたまる前から箱を用意したことに、気持ちがめいっているようです。この対応は、だらしがないと決め付けられているようで、私も疑問に思うのです。子供も傷ついているので、どうしたらよいか、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.2

他の子にも同じようにしているなら分かりますが、特定の子にしていては問題だと思いますよ。 でももしかしたら理由があるかもしれませんから、まずは校長なり教頭なりに相談してみたらいかがですか? 「~のようなことがあったそうなんですが、子どもの話を聞いただけなので、もし担任側にもそうしなければならない理由があったなら教えて欲しい。子どもの話を聞く限りでは納得ができませんので」 と、あくまでも冷静に。 間に担任よりも立場の高い人が入ってくれれば、話し合いもしやすいでしょう。

ukiukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。他の子にはしていないようなので、理由を確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#143036
noname#143036
回答No.5

先生が問答無用でダンボールを置いたならば問題ですね。 ただ、もしかしてお子さんは再三注意されていたのでは? 息子の小学校では、1時間目と2時間目(あるいは3時間目と4時間目)の休み時間というのはトイレに行ったり机を整理してりして、次の時間に備えるための時間だと説明がありました。なので、子ども達は次の時間が始まった時点でよけいなものが机にないようにと指導されています。 お子さんは再三注意されていて、それでも直らないからそういう処置をされたのかもしれません。お子さんにダンボールが置かれるようになった経緯をもっと聞いてみたほうがいいと思います。 ダンボールを置くというのは何だかヒステリックな対応だなぁとは思いますが、子どもは「教えを受ける立場」なんです。次の授業の準備をしておくのは「教えてもらう」立場として当然のことだと思います。 難しいことではないですよね? お子さんに十分経緯を聞いたうえで先生とお話されることをおすすめします。

ukiukiko
質問者

お礼

どのような考えでこのような対応をされたのか、子供にも先生にもよく話を聞いてみます。ありがとうございました。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

NO.3の方も言われているように、 まずは担任の先生に事実確認をするのが先ではないですか? その先生の対応がおかしいのであれば、 あらためてこちらにご相談すればいいかと。

ukiukiko
質問者

お礼

私なりに悩みました。順序が逆なのかもしれませんが、子供の心が傷ついているので、いてもたってもいられなくなり、こちらに先にご相談してしまいました。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

このような問題は、直接に当事者に事情をうかがうのが筋です。 ここで第三者の意見を聞いて動いても事態がややこしくなるだけです。 疑問に思ったことはお会いして話をうかがうことです。 あらゆる予見を捨て率直に意見交換することです。

ukiukiko
質問者

お礼

意見交換は必要と考えております。ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

担任より上のポジションの先生に相談。

ukiukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。考えて見ます。

関連するQ&A

  • 家に忘れ物を取りに行くように担任に言われた

    小学校3年生が放課後、部活動が始まるまでの時間に、担任に返し忘れた図書館の本を取りに行くように言われ、家に戻って再び学校に行っています。 子どもが返却するのを忘れうっかりしたいたのも確かに悪いですが、家に取りに行かせる担任は正しいのでしょうか? このとき、担任に「信用がないから取りに行ってきて。」と言われたそうです。 この言葉も気になります。 子どもに対して先生が普通に言う言葉でしょうか? 学校から自宅まで子どもの足で歩いて15分くらいかかります。現在は雪が積っていて決して安全とも言えない道路状況です。 親としては担任に…というか学校に一言言いたい気がします。 家に忘れ物を取りに行くように言うことは当たり前のことなのでしょうか? こちらが納得しなければならないことなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 図書館での本の借り方?

    図書館の本をインターネット予約して→受けとる→すぐ帰ります。 予約して受け取る時、だいだい全部持って帰るのですが、(キャンセルになってしまうと困るので) でも受け取り可能数10冊のうち、7冊とか、しかも重たい本が何冊か混ざってたりしたら・・ (しかも、自分の荷物がたくさんある時に困ってます。。) まず、受け取る→図書館で何冊か読む→読み終わった何冊かを返却する そんなことしても大丈夫なのでしょうか・・? 図書館で、本を探しつつ、読みつつ、で、これは借りよう!って感じではなく、予約していたもの(他図書館から取り寄せアリ。返却は借りた図書館です)どうしたらいいのかな?と思ってます。

  • 返却日について

    ある本が読みたいので図書館の受付で予約をしました。 それからしばらく経っても図書館からは全く連絡がないので図書館に問い合わせたところ、明日その本は返却されますという回答でした。 翌々日に図書館へ借りに行ったところ、その本はまだ帰ってきていないと係りから・・。 昨日が返却されることになっていると伺っていたんですがと言うと、その本は返却日が延長になっていると言うことでした。 わたしはこれまで返却日までに読めないときは、わざわざ図書館に行ってわたしの後に予約している方がいないのを確認してもらって返却日の延長を行っていました。 現在借りている方はそれもしていないようです。 しかも、図書館側もあたりまえにように。 柔軟な対応なんでしょうがこれってわたしにしてみたら、いい加減だなぁって思うんですがどうおもいますか? 返却日ってなんなの?っておもったりも・・・ この考えはおかしいですか? どういう理由にせよ、返却日は返却日だと思うんですが・・・。

  • 「図書」の時間のあり方

    小2の娘がいます。 週1時間「図書」の授業があるのですが、何をしているのか聞くと、「1時間本を一人で読んで、1冊借りてくる」というのです。 先生は担任がいるということなのですが、もっと本を好きにさせるような何かを担任なりがしてもいいのにな、と思いました。 そこで質問ですが、「図書」の時間を有意義にするにはどんな取り組みがされるといいと思いますか。現職の先生、保護者の方など、いろいろな方からご意見いただければと思います。

  • 子供(中高生)を読書好きにするコツを教えて下さい。

    子供(娘)が、本から遠ざかっています。 学校の課題や部活などで時間が無い、 (田舎なので)本屋は遠いから行くのが面倒・・・といいます。 図書館から、沢山借りてきては、居間に置いておくのですが、 なにぶん親の好みに偏って、自分でも「押し付けがましい」感があります。 「本を一冊読んだら100円貯金箱に入れとくよ!」という、強引な勧め方をした事もありますが、もちろん効果はありませんでした。 どうやったら、自分から本を手に取り、持続的に読書ができる様になるでしょうか。

  • 子供が咳をしている場合の担任の対応

    実は、以前にもこの担任から同じ対応をされていたのを子供から聞いていたのですが この対応の仕方って正しいと思う反面・・・やりすぎでは?と思ってしまうので みなさんのご意見を聞きたく投稿したしだいです。 子供が咳をしはじめて、病院にも行き、インフルではなくただの風邪。 しかも初期でしばらくすれば治ると薬をもらっていた時の担任の対応のことなんです。 学校から帰ってきた子供が「今日はみんなと一緒に給食食べれた。」と言ってきたんです。 私は「え?なんで?いつも一緒じゃないの?」と細かく子供に聞いてみると 先生が、周りの生徒に風邪がうつるから一人で食べてねと言ったらしいです。 しかも、みんなが班になって食べている前で黒板に向かって誰とも話さず、振り向いちゃダメとも 言われたみたいです。 その時、先生はどうしてるの?と聞くと、毎日班を順番に回って一緒に食べてるから みんなと食べてると言いました。 いつから一人で食べてるの?と聞くと咳がちょっと出始めた頃からだそうで、たぶん2、3日前だと思います。 この話を聞いた時、他の子供たちにうつるといけないから離して食べさせたんだと納得いく部分もありますが 話すな。振り向くな。ってちょっとやりすぎじゃない?しかも何日も・・・ だったら、先生が気を使って一緒に食べてくれるとか、保健室で保健の先生と一緒に食べさせるとか してくれればいいのに・・・と府に落ちない自分がいます。 大人でも、みんながいる所で一人で食べる寂しさ、つまらなさはものすごく感じるのに 子供にさせるなんてどうなんだろうと・・・ しかも、休み時間は友達と一緒に外で遊んでいるのに給食の時だけ隔離するって意味ないんじゃ。 と思ってしまします。 みなさんはどう思いますか?この担任の対応は正しいと思いますか? 主人にも話してみたところ、もうすぐ学年上がって担任変わるんだからいいんじゃない?と。 ちなみに、このことを学校に言うとか、担任に言うなどは思ってません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 携帯電話 持ち込みについて

    校則で携帯電話を持ち込むなとあります。ただ持ち込むとどうなるとは書いてありません。放課後授業終了後、時刻を見るために、それまで切っておいた携帯の電源を入れました。たまたま通りかかった先生に携帯の画面を見ているところをみつかりました。担任が出張のため不在なので、見つけた先生は、今日は担任の机の上に置いておくと言いました。今まで携帯を見つかったときは先生によって、親にきてもらい返却、着払いで郵送で返却、注意で当日返却、と対応がばらばらだと聞きました。学年主任に聞いても、今日の処理のことは担任に聞きなさいとはっきりしたことは言いませんでした。親と連絡を取る必要があったし、アルバイト先に連絡を入れなければなりませんでしたが、今日はとうとう返してもらえませんでした。そこで教えて欲しいことがあります。 ・罰則が明記されていなくても、預かることは問題ないのでしょうか。まして授業中ではありません。 ・先生によって対応がまちまちであっても、問題ないでしょうか、 ・見つけた先生、もしくは学年主任の先生が預かるのが普通だと思うのですが、もし担任の机の上に置きっぱなしになっていて、紛失等があったらどうなるのでしょうか。 もってきた私が悪いのですが、学校に対する不信感を持ってしまいました。

  • 図書館での予約について

    些細な質問ですが…… 今度図書館のシステムが新しくなり、本を予約すると全ての市立図書館の在庫でやりとりをして、貸し出しをしてくれるそうです。 が、わたしにとってはこのシステムはなかなかに困りものです。なぜかというと、在庫があった場合、取り寄せに3日程度→取り置きは1週間という流れになりますので、10日後までに予約した本を取りに行かなければならないことになります。その図書館は日常的に通る場所ではないので、この「10日」というスパンは非常に不便なものになってしまいます。 こういう状態で、予約の本を2週間毎の定期的な図書館訪問時に受け取る方法はあるでしょうか。今までは「取り寄せ」か「その館の所蔵本の返却を待つか」が選択出来たので、返却期日を確認した上で後者の手段をとって来たのですが、今後はその方法が不可になります。ネットで予約が出来れば問題はある程度解決なのですが、この度のシステムの改正には、残念ながらネット予約の実現は盛り込まれていないようです。 自分で思いつく解決策は「しょーがないのでわざわざ取りに行く」あるいは「予約自体を諦める」の二つしか思いつかないのですが、他に良い解決法をご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 教室でのジャージ紛失

    恥ずかしながら、自分の判断力に自信がありませんので意見をお伺い出来ればと思い投稿させてもらいます。 今日中学2年の娘が通っている学校で球技大会がありました。 上着のジャージだけを教室内机の自分の椅子に置いていたそうですが、 お昼休みに戻った時にはジャージが紛失していたとの事。 教室がガラアキになる際には通常ドアに鍵がかけられるそうです。 娘は早くに校庭に向かった為、鍵をかける場面を見ていないので、 ひょっとしたらずっと開いていた可能性もあります。 (お昼休み時に戻った時、他の教室はまだ鍵がかかっている様子で 生徒が廊下で待っていたが、娘の教室だけは早々と開いており 既に数人の生徒たちは席に着いていた事から) 自分で探し回り、先生や友人に聞いたりもしたそうですが見つからず。 先生のお話では、見つかったら家に連絡を下さるとの事らしいのですが 現時点ではまだ連絡はありません。 考えられるのは、生徒が間違えて持ち去ったという所でしょうか。 あるいは故意に持ち去ったとも考えられますが…。 担任の先生に話した際に「後で…」と言われて、全員が集まった時点で 話してくれると本人は思ったらしいのですが、 結局何も触れないまま下校に。娘はなかなかの引っ込み思案でして(苦笑)。 オオゴトにする気は毛頭ないのですが、新たに買い足せば済む事でもない と思いますし、こういう時はどのような対処をするのが一番望ましいのか 考えあぐねている状況です。 自分的には担任の先生が早々に対処して下されば良かったなぁ、などと思ってしまいますが。

  • 古本・かゆみ

    15年程前の学生時代の本及び印刷物を閲覧しようと取出して見ていました。それから少し時間が経って体や手足がかゆくなってしまいました。これは虫でも湧いてるのでしょうか? 今後これらの本をまだ見続けたいのですが、この対処法を教えて下さい。 ちなみにこれらの本や印刷物のはダンボール箱に詰込んで押入れに10年程入れっぱなしだった為、保管状態はよくなかったのですが・・ 地域の小さな図書館や大学の図書館でもこういう経験があるのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?