• ベストアンサー

教室に子供専用のダンボールをおかれて・・・

子供が、精神的に傷ついてどうしたらよいか悩んでいるのですが・・・。担任の先生が教室にうちの子供専用のダンボールをおいて、机の上に置いてあるものを、すぐに箱に入れてしまうそうなんです。たとえば、1時間目のものを、2時間目が始まるまで置いておくと、入れてしまう。本好きなので、図書館で借りた本を机に置いといたら入れられてしまい、読みたいのに持ち帰ることも、学校で読むこともできず、先生にも言い出せなかったようです。返却日が来てしまい、子供には、また予約しなさい、と言ったようなのですが、読みたくてかりているのに、先生に返されてしまい、予約しても順番がいつ回るかわからないよ・・と、家に帰ってから、泣いて話してくれました。他の子も本が机に置いてあったけど、自分のだけ入れてしまうそうです。とにかく自分のものだけ、先生は箱に入れるということ、物がたまる前から箱を用意したことに、気持ちがめいっているようです。この対応は、だらしがないと決め付けられているようで、私も疑問に思うのです。子供も傷ついているので、どうしたらよいか、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo111
回答No.2

他の子にも同じようにしているなら分かりますが、特定の子にしていては問題だと思いますよ。 でももしかしたら理由があるかもしれませんから、まずは校長なり教頭なりに相談してみたらいかがですか? 「~のようなことがあったそうなんですが、子どもの話を聞いただけなので、もし担任側にもそうしなければならない理由があったなら教えて欲しい。子どもの話を聞く限りでは納得ができませんので」 と、あくまでも冷静に。 間に担任よりも立場の高い人が入ってくれれば、話し合いもしやすいでしょう。

ukiukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。他の子にはしていないようなので、理由を確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#143036
noname#143036
回答No.5

先生が問答無用でダンボールを置いたならば問題ですね。 ただ、もしかしてお子さんは再三注意されていたのでは? 息子の小学校では、1時間目と2時間目(あるいは3時間目と4時間目)の休み時間というのはトイレに行ったり机を整理してりして、次の時間に備えるための時間だと説明がありました。なので、子ども達は次の時間が始まった時点でよけいなものが机にないようにと指導されています。 お子さんは再三注意されていて、それでも直らないからそういう処置をされたのかもしれません。お子さんにダンボールが置かれるようになった経緯をもっと聞いてみたほうがいいと思います。 ダンボールを置くというのは何だかヒステリックな対応だなぁとは思いますが、子どもは「教えを受ける立場」なんです。次の授業の準備をしておくのは「教えてもらう」立場として当然のことだと思います。 難しいことではないですよね? お子さんに十分経緯を聞いたうえで先生とお話されることをおすすめします。

ukiukiko
質問者

お礼

どのような考えでこのような対応をされたのか、子供にも先生にもよく話を聞いてみます。ありがとうございました。

• usako51
回答No.4

NO.3の方も言われているように、 まずは担任の先生に事実確認をするのが先ではないですか? その先生の対応がおかしいのであれば、 あらためてこちらにご相談すればいいかと。

ukiukiko
質問者

お礼

私なりに悩みました。順序が逆なのかもしれませんが、子供の心が傷ついているので、いてもたってもいられなくなり、こちらに先にご相談してしまいました。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

このような問題は、直接に当事者に事情をうかがうのが筋です。 ここで第三者の意見を聞いて動いても事態がややこしくなるだけです。 疑問に思ったことはお会いして話をうかがうことです。 あらゆる予見を捨て率直に意見交換することです。

ukiukiko
質問者

お礼

意見交換は必要と考えております。ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

担任より上のポジションの先生に相談。

ukiukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。考えて見ます。