• 締切済み

裁判を起こせるか。

知人に一通の軽い中傷メールを送ってしまいました。謝りましたが知人は裁判を起こすと言っています。このような小さなことでも裁判を起こすことは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

刑事裁判 民事裁判 刑事裁判は、国が刑罰を与えるために起こすものです。 今回の場合、知人にだけメールをしたのであれば、 まず 裁判になりません。 殺すぞ!とか 相手を恫喝してないかぎりです。 民事裁判 これは、いくらでも訴えれます。 内容は、傷ついたので、慰謝料として金を払えとかです。 ただ、裁判を起こしても、裁判に使う労力、費用を 考えると、ものすごくわりにあわないです。 なので、普通は裁判をしません。(できますけど)

repusu
質問者

お礼

ありがとうございます。もし起こされたら何日後くらいに連絡くるのでしょうか?

• syu2007
回答No.2

プロではありませんが 公の場で知人をおとしめる行為でしたらその可能性はあるかもしれませんが、 「軽い中傷メール」ぐらいでしたら、弁護士がついたとしても? 民事で不起訴ではないですか。

repusu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

刑法違反として、起訴は可能でしょう。証拠品として、メール文を提出できますから。脅迫罪かなぁ。

repusu
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。