パソコン起動が遅い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaを購入したsony VAIOの「LB52HB」でパソコン起動が遅いという問題が発生しています。メモリが少ないことが原因の一つと考えられますが、それ以外にも問題がある可能性があります。
  • インストール済みのソフトやインターネットの通信速度もパソコン起動の遅さに影響を与えている可能性があります。適切な対策を取ることでパソコンの起動を速くすることができます。
  • 購入時にも行うべきパソコンの設定やメンテナンス方法もありますので、それらについても知識を得ることでパソコンの動作を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅い!!!

先日windows vistaを購入しました。sony VAIOの「LB52HB」です。動かしてみたのですが、どうも起動が遅いように思われます。メモリが512MBという事もあるのかもしれませんが、それにしても起動は256MBと対等、いや、それ以上に遅いと思いました。 必要最低限のソフトはインストールしましたが、インストール以前からこの動きの遅さは感じておりました。 インターネットも100Mbpsの光通信を使っているくせに確実に遅いです。 どうかお願いです。パソコン起動を普通に早く動かすやり方をどなたか教えて下さい。また、購入時にやらなければいけない事などありましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>パソコン起動を普通に早く動かすやり方をどなたか教えて下さい。 設定以前にメモリが少なすぎます。この状態では何をやっても効果はほとんどありません。Vistaの最低動作環境は512MBですが質問者さんが購入した機種は搭載した512MBからグラフィック用に64MB引かれているので実際は480MBになっています。これは最低動作環境未満です。それにVistaは起動しただけでも600MBぐらいメモリを使用するのでまともに使うには1GBが最低ラインです。 多分、予算とデザインで選んだんだと思いますがこの機種ではVistaの最大の売りであるAeroも使えないし結局購入後にメモリを増設することになります。とりあえず、最低でも512MBのメモリを購入して増設してください。それだけでも大分良くなるはずです。それ以上のことはモニター一体型パソコンなのでメーカー保証が無くなるのと壊れてもいい覚悟が無いと出来ません。正直言ってこういった質問をしている人にはハードルが高すぎます。購入前の調査不足と購入機種の選択ミスですね。

takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Vistaは起動に時間が掛かります。 ですが、その分、xpように簡単に落ちることは少なくなりました メモリは1G搭載は当然の事。余裕があれば2G搭載する事を お勧めします。Vistaになってからは周辺機器の接続も容易になりましたし、HDDも簡単に設定する事が出来ます。 Vistaの起動時間を早くしたい。というのであれば、メモリ。HDD、グラボ、マザーボードをより高性能なものへ変更する事。をお勧めします 基本的に通常使う分での今まで以上の「高速化」はソフトに依存する しかないと思われます。たとえば、驚速2007の使用。など 私も使っていますが、最初は「速い」と感じましたが 慣れてくるとその「速さ」もたいして「速い」と感じなくなりますよ。 質問者さんがどのような環境でお使いになられているのか?分かりませんが、ソースネクストのソフトはかなり役に立ちますよ。 それでは それなりに

takumatata
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

回答No.4

確かにメモリ1GBはほしいですね。あと購入したばかりのPCならファイルの検索を高速にするためにインデックスの作成をしているようです。私のPCでは2時間ほど放置していたらインデックスの作成は終わってました。 今メモリの値段もかなり下がっていますので増設しても損はないと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070330/121419/index2.shtml
takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

noname#40598
noname#40598
回答No.3

どちらかというとVistaは立ち上がりがかなり遅い方なんですよ、最初の丸いロゴが表示されるまで、僕はメモリ4GBつんでますが、20秒かもっとかかってるように思えます。 だから休止やスリープを皆使うのです。 もう使わないとか夜寝るときとかにシャットダウンするといいですよ。 それから皆さん言われるようにメモリは1GB以上にしておいた方が負担が減るのでいいと思いますよ。

takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.2

画面表示等がXP以下になっても良ければ… ウェルカムセンターから詳細を表示、左側にあるシステムの詳細設定(A)をクリック。 システムのプロパティの詳細設定でパフォーマンスの設定をクリック。 パフォーマンスオプションの視覚効果でパフォーマンスを優先するを選択して 適用、OKで終了。 同じくウェルカムセンターから詳細を表示、Windows エクスペリエンス インデックスをクリック。 コンピューターのパフォーマンスを向上させる方法を表示しますをクリック。 パフォーマンスの向上に役立つタスクを参考に設定を変更。 根本的な解決にはなりませんが、少しは早くなると思います。 効果が得られるのは、やはりメモリの増設ですが…

takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メモリは何を選べばよいですか?

    先日VAIOのVGC-LB52HB(type L)を購入しました。ですが、デザインに引かれ購入したのもあるのですが、あまりの起動の遅さに不快感を感じております。windows vistaという事も然り、標準メモリが512MBという事も然りなのですが、どうにもこうにも耐えられない遅さであります。 そこでメモリを増設しようと考えているのですが、まだやった事の無い工程でありまして、何を幾つ買えばよいのか判断に迷います。その機種対応のメモリが載っているサイトは幾つか拝見致しましたが、何かお勧めとでも言いますか、一般ユーザが利用するに当たって、「これを買えば間違いない」とでも言える商品御座いましたら御返答願います。そしてその商品を幾つ(メモリースロット:全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1)購入するべきかお教え下さい。 それでは宜しくお願い申し上げます。

  • オークションで購入した展示品のVAIO(vista)が遅いのはなぜですか

    オークションで展示品のvista搭載のVAIO(VGC-LB53HB)を購入したのですが、すべての動作が時間がかかります。原因はどこにあるのでしょうか。また対処法をご存じの方は教えてください。

  • メモリー増設 パソコンが起動しなくなりました

    メモリー増設したら パソコンが起動しなくなりました! VAIO type L VGC-LB52HB に I・※ DATA SDX667-1G×2を購入して付けたところ パソコンが起動しなくなりました、パソコンの故障かと思って、元付いていた512MGを付け直したところ 起動 !  購入前にパソコン  対応機種もI・※ DATAホームページで確認の上 対応機種になっていたので購入したのですが ↓ http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=032&dumyType=desk&keyWord=VGC-LB52HB&release=-1&bodyType=102&productCd=77793  メインメモリーの最大2Gで使いたいと思っています。ネットショップで購入なのですが (基本的に初期不良品は同製品との交換となります)と但し書きが有るのですが、同じ品物を交換してしてもらっても、また駄目かもと不安です!どなたかアドバイスお願いします

  • Windowsが起動しない。

    機種は、vaio のVGC-RA51です。 先日、nortonのantivirus2007をインストールする最中に突然エラーになり、 それ以来調子がおかしいので、リカバリしました。 その後、リカバリの際に外していた増設したメモリ(256MBを2枚)を取り付けてから、全く起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません) リカバリする前は、全く問題なかったのですが。。。 電源を入れたら、 VAIOのロゴ→intelのPen4のロゴ は出てくるのですが。。。。 SONYに質問しても、セーフモードで起動しないから、預かって修理するしかないとの事でした。

  • メモリ増設後にPCが起動しない

    パソコンのメモリを512MB×2→1GB×2に増設した後、起動しようとすると、電源の電気だけは付くのですが、画面は黒のままで起動しません。 その後、メモリを元の512MB×2に戻したのですが、同様に起動しません。 静電気対策はきちんとしたつもりです。 気になる点とすれば、HDDの残り容量が200MB程度しか残っていなかったことです。 故障の原因・修理の方法は何が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 【PC】 SONY VGC-LB63B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first 【メモリモジュール】(バルク品) CFD ELIXIR SO-DIMM DDR2 PC2-6400 CL5 1GB ×2

  • VAIO改良の情報待ってます

    SONY VAIO typeL VGC-LB52HB を購入したのですがCPU「celeronM」をアップグレードしようと考えております。それと、もしよければBlueRayDisk対応のDVDドライバにも。 こちらの機種はモニタと本体が繋がっているのですが、CPU交換は可能なのでしょうか? どなたかこの機種で変更改良の情報をお持ちの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • Vistaが全く起動できなくなりました。

    ハードディスクのパーティションを変更したところ、Windows Vistaが起動できなくなりました。パーティションはもともと端から ・(マスターブートレコード) ・Vistaのリカバリ領域 ・Windows Vista Basic ・データ保存用ドライブ ・Linuxのubuntu ・↑のswap領域 となっており、ブートローダはVistaのものを使っていました。今までは起動できていたのですが、データ保存用ドライブを広くするためにVistaの領域を削ったところ、ブートローダは起動するのですが、Vistaを選択しても起動しなくなってしまいました(Linuxは問題無く起動できます)。リカバリディスクをいれてみても起動しません。どうすれば良いのでしょうか? 私のPCはSONYのVAIOで、機種はVGN-C61HBです。リカバリディスクは自分で作るタイプのものですが、ディスクもリカバリ領域も起動できません(緑のゲージが表示された後真っ暗の画面から変化しません。ゲージは一定のリズムで何度か静動を繰り返します)。どなたかアドバイスをお願いします。

  • VGC-LB53HB 容量拡張

    SONYのVAIO VGC-LB53HBをYahoo!オークションで落札しようと考えております 落札してから、メモリーやHDDの容量を拡張することは可能なのでしょうか? オークション終了日時が本日なので、早急な回答お待ちしております よろしくお願いいたします。

  • WMP再生中の音楽が音飛びします(VISTA、VAIOです)

    こんばんは毎度お世話になります。 先日WINDOWS VISTAを購入しました。 SONYのVAIOで、型は【VGC-LB52B】、1GBのパソコンです。 パソコンにはそれほど詳しくないので、期待の外VISTAは動きが遅く重いので時々困っています。 Windows Media Playerで曲を再生するのですが、音飛びをしたり、1・2秒ほど止まったりして、スムーズに再生されません。音楽を聴くのに良いというのがウリだったVAIOを購入したのに残念です。 音楽を聴く時は、ほかのアプリケーションは一切していません。デスクトップにアイコンもあまり置かず、アイコン表示なども一番軽い表示の仕方にしています。そもそも空き容量がまだ10分の9ほどあります。 もし私の操作方法がおかしいのであればどのように改善すれば良いのか教えて下さると助かります。 VISTAのOSの特徴(重い・動きが鈍い等)でありましたらそちらの方もわかりやすく簡単に説明お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • OSの起動や修復ができない?!

    つい先日購入したDELL製inspiron1420を使用しております。 VISTAとXPのデュアルブート(マルチブート)をしたくてLBシステムコマンダー9を入れてみたところ、新しいアップデータをインストールしても「パーティション操作」ができず再起動してしまう状態だったので、別にPartition Magic8を入れてパーティションの分割を行おうとしました。 Partition Magicでもパーティションの分割がうまくいかず四苦八苦していました。 (昨日のことなのでこのあたりの操作をどうしたかをあまり覚えていないのですが) そして再起動したところシステムコマンダーのOS選択のような画面が出てき、VISTAを選択したところ、(たしか)VISTAが起動せず再起動をし始めました。 原因がわからず、とりあえずメモリ診断やスタートアップの修復、システムの復元などをやってみましたが診断では変なところは見当たらず、修復・復元はうまくいきませんでした。 困り果て、VISTAの再インストールを試みようと思いました。 パソコン購入時についてきた再インストール用ディスクにてインストールしようとしたところ、「Windowsのインストール場所を選択してください。」という画面で、選択部分は4つの分かれており、78MBと10GBと136.5GBと2.5GBになっていました。 136.5GBの部分は未割り当て領域になっていたので、「ドライブオプション」にてパーティションの新規作成をしようとしましたが、サイズを決めて決定を押すと「選択された使用されていない領域に新しいパーティションを作成できませんでした。[エラー:0x8004240f]」と出ます。 なんだか訳がわからなくなって78MBの部分を何故か削除を押してしまいました。 VISTAのインストールができないのでとりあえず再起動をしてみました。そうしたらふつうOS起動画面のところまでくると「No active OS partition!」「Press any key to reboot」とでるようになってしまいました。 自分でもよくわからない状態になってしまっているのですがご教授願える方はいらっしゃいませんでしょうか。