パソコン起動が遅い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaを購入したsony VAIOの「LB52HB」でパソコン起動が遅いという問題が発生しています。メモリが少ないことが原因の一つと考えられますが、それ以外にも問題がある可能性があります。
  • インストール済みのソフトやインターネットの通信速度もパソコン起動の遅さに影響を与えている可能性があります。適切な対策を取ることでパソコンの起動を速くすることができます。
  • 購入時にも行うべきパソコンの設定やメンテナンス方法もありますので、それらについても知識を得ることでパソコンの動作を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅い!!!

先日windows vistaを購入しました。sony VAIOの「LB52HB」です。動かしてみたのですが、どうも起動が遅いように思われます。メモリが512MBという事もあるのかもしれませんが、それにしても起動は256MBと対等、いや、それ以上に遅いと思いました。 必要最低限のソフトはインストールしましたが、インストール以前からこの動きの遅さは感じておりました。 インターネットも100Mbpsの光通信を使っているくせに確実に遅いです。 どうかお願いです。パソコン起動を普通に早く動かすやり方をどなたか教えて下さい。また、購入時にやらなければいけない事などありましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>パソコン起動を普通に早く動かすやり方をどなたか教えて下さい。 設定以前にメモリが少なすぎます。この状態では何をやっても効果はほとんどありません。Vistaの最低動作環境は512MBですが質問者さんが購入した機種は搭載した512MBからグラフィック用に64MB引かれているので実際は480MBになっています。これは最低動作環境未満です。それにVistaは起動しただけでも600MBぐらいメモリを使用するのでまともに使うには1GBが最低ラインです。 多分、予算とデザインで選んだんだと思いますがこの機種ではVistaの最大の売りであるAeroも使えないし結局購入後にメモリを増設することになります。とりあえず、最低でも512MBのメモリを購入して増設してください。それだけでも大分良くなるはずです。それ以上のことはモニター一体型パソコンなのでメーカー保証が無くなるのと壊れてもいい覚悟が無いと出来ません。正直言ってこういった質問をしている人にはハードルが高すぎます。購入前の調査不足と購入機種の選択ミスですね。

takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Vistaは起動に時間が掛かります。 ですが、その分、xpように簡単に落ちることは少なくなりました メモリは1G搭載は当然の事。余裕があれば2G搭載する事を お勧めします。Vistaになってからは周辺機器の接続も容易になりましたし、HDDも簡単に設定する事が出来ます。 Vistaの起動時間を早くしたい。というのであれば、メモリ。HDD、グラボ、マザーボードをより高性能なものへ変更する事。をお勧めします 基本的に通常使う分での今まで以上の「高速化」はソフトに依存する しかないと思われます。たとえば、驚速2007の使用。など 私も使っていますが、最初は「速い」と感じましたが 慣れてくるとその「速さ」もたいして「速い」と感じなくなりますよ。 質問者さんがどのような環境でお使いになられているのか?分かりませんが、ソースネクストのソフトはかなり役に立ちますよ。 それでは それなりに

takumatata
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

回答No.4

確かにメモリ1GBはほしいですね。あと購入したばかりのPCならファイルの検索を高速にするためにインデックスの作成をしているようです。私のPCでは2時間ほど放置していたらインデックスの作成は終わってました。 今メモリの値段もかなり下がっていますので増設しても損はないと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070330/121419/index2.shtml
takumatata
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。メモリ増設を近々試みたいと思います。わざわざお忙しい中回答して頂きまして有難う御座いました。

noname#40598
noname#40598
回答No.3

どちらかというとVistaは立ち上がりがかなり遅い方なんですよ、最初の丸いロゴが表示されるまで、僕はメモリ4GBつんでますが、20秒かもっとかかってるように思えます。 だから休止やスリープを皆使うのです。 もう使わないとか夜寝るときとかにシャットダウンするといいですよ。 それから皆さん言われるようにメモリは1GB以上にしておいた方が負担が減るのでいいと思いますよ。

takumatata
質問者

お礼

• DYNAUDIO
回答No.2

画面表示等がXP以下になっても良ければ… ウェルカムセンターから詳細を表示、左側にあるシステムの詳細設定(A)をクリック。 システムのプロパティの詳細設定でパフォーマンスの設定をクリック。 パフォーマンスオプションの視覚効果でパフォーマンスを優先するを選択して 適用、OKで終了。 同じくウェルカムセンターから詳細を表示、Windows エクスペリエンス インデックスをクリック。 コンピューターのパフォーマンスを向上させる方法を表示しますをクリック。 パフォーマンスの向上に役立つタスクを参考に設定を変更。 根本的な解決にはなりませんが、少しは早くなると思います。 効果が得られるのは、やはりメモリの増設ですが…

takumatata
質問者

お礼