• 締切済み

しみる傷としみない傷の違いは?

切り傷を作って風呂に入ったのですが、シャワーを浴びても熱湯に浸かってもチクリとも痛みません。 もちろん今までに傷がしみたことはあります。 傷の種類の問題なのでしょうか?

みんなの回答

• cookietan
回答No.1

随分前なのではっきりとは覚えていないのですが皮膚が一枚、剥がれた状態、つまり擦り傷の様な傷は以外としみるらしいです。 擦り傷は神経や血管が剥き出し状態になるのでしみたり痛くなったりするそうです。 たかが擦り傷って感じだけどそれが一番痛いらしいですよ。 後は深くなるほど神経や筋肉も損傷している事もあったりするので深い傷の方が以外と痛くなかったりするそうです。

dashone
質問者

お礼

ありがとうございます!