• ベストアンサー

センスがなくて着る服に悩みます

もうすぐ30歳の主婦です。 タイトルどうりなんですが、着る服に悩みます。 持っている服がどれも統一性がないというのが最大の理由なのかなあとも思いつつ。 とりあえずデニムで上は白シャツかTシャツなわたしです。この季節少し肌寒いのとバストが大きめなのを隠すためカーデは必須です。 でも、いつもダサイなあ・・・と思います。 思うようなシンプルさやシャキッとした感じがなく、なんだか部屋着の延長のようです。 夫も顔に時間かけるのもいいけど、いい加減服買うとかしたら?と言います。季節ごとに数着は買っているのですが・・・。 今、自分が持っているのはデニム1枚、ベージュのコットンのパンツ1枚、デニムの膝丈のスカート1枚、10年前に買ったボーダー1枚、 グレーのパーカー1枚、白シャツ1枚、アジアンぽいチュニック2枚(赤と黒)、アジアンぽいVネックのワンピース(グリーン)、 あとは、ユニクロなどで購入したキャミやカットソー(色バラバラ) があります。あと、黒、グレー、グリーンのカーデガン。でも、なんだか冴えません。 よし決まった!という日がありません。 今更センス磨きなんて・・・映画のようにはうまくは行かないでしょう・・・。 30代の子持ち女が着る服として何を足せばよいでしょうか、ちなみに体型はバストとヒップがたれ、ウエストがなく、補正下着がなければお腹がズドーンなボッチャリ体型です。 まずはダイエットですが、ほかになにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

再びNo.3です。 そうですよね、雑誌も独身時代に読んでいたものは 正直ずれてきますよね。 まず、仕事をしていない場合、 ああいった通勤服って買いませんよね。 こんな格好してどこいくの?って感じで 私自身も参考にはしても実際に買う事は少ないです。 雑誌も以前読まれていたのは参考にしつつ、実際に着るとなると主婦向けの雑誌COMOとかLEEとかそこらへんをみると ユニクロのようなリーズナブルな洋服のコーディネートがのっていたりしますよ。 私が参考にするのは、例えばですけど、 パンツの丈が短いときにあわせている靴とのバランスとか、 あわせてるトップスの形色、アクセサリーの使い方など、 自分が好きだなと思うコーディネートは何でだろう。と考えて 参考にしたりします。 と言ってもそれを実現できてるわけではないけど。 別の方もいってますけど、春なら一枚今シーズンのトレンチコートを一枚買って、それを今もっているのに羽織るだけで、随分今風になると思います。すっかり隠してくれるしね。 そういう意味では、靴、バックなど小物を旬のもので合わせて、 後は以前持ってた服にするというのがいいかもしれないです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます^^ トレンチ。先日探しに探しまくって今のところネイビーのものか、定番のベージュで悩み中です。 春色のパステル調のものもすすめられましたけど、これから夏だし、 パステルをどう着こなせばよいんだ?的な疑問も生じいまのところ、 上の2着で絞ってます。 服と靴の組み合わせも大事ですね! 改めて感じました。 私は足の幅が広いほうなので、ヒールの高いものはどうしても足指が痛くなるのを避けて、ラクチンなサボやヒールの低い靴ばかり履いてましたが、靴も重要だなって・・・いろいろ試着して感じました。 LEEですね!いつもどんなかな・・・とおもいつつあまり見てなかったんでじっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

一番外に羽織るのは、カーデガンではなくて、トレンチコートなんかにしてみたらいかがでしょうか?色は、ベージュでも黒でもお好きなもので。 また、今年は、レギンス(スパッツ)とミニワンピース(もしくは尻がすっかり隠れる丈の、長袖or半袖チュニック)の組み合わせのスタイルが人気なので、そういう格好もいいんじゃないでしょうか。このワンピース(or長めチュニック)は、気になるウエスト・ヒップも上手く隠してくれます。また、ジャージ素材のものを選ぶと、洗濯もしわにならずに楽だし、なにより着心地がいいですよ。 ファッション関係のサイトのリンクを貼っておきます。 このサイト、1日に1ファッションが載っているので、参考になるファッションもあるかも。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/trend/archives/005261.html
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! トレンチ!これまた素敵なアイテムですね。 あ~カッコイイかも~~。 参考のサイトじっくり見させていただきますね^^ レギンスはまだ未開拓なのです。 お姑さんがレギンスをはいたお嬢さんをみて「ま~最近の若い子は!!」ってなかんじだったので、私的にはきになるアイテムなんですけどね^^

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

私はセンスがある方だと自信を持っていえませんが、 参考にしているのは やはりいまどきの雑誌です。 図書館に行けば、最新号を読めるし、 ユニクロなどを利用されているのであれば、 ネットでコーディネートがのっているので そちらを参考にされてはいかがでしょうか。 私もあまり洋服にお金をかけない子持ち主婦ですが、 やっぱり今の服と昔買った服は 微妙にラインがちがったりしてます。 今は特に細身のパンツとか、シャツも腕のあたりなど 細いですよね。 そういうシーズンというか、時代の違いも 少々垢抜けさせない原因ではないかと 自分も含め思ったりします。 20代の子がきるような服は参考にはなっても 自分の体型にはマッチしない事が多いので やはりミセス向けの服などが多い雑誌がよいかと。 自分の趣味と合うものを見つけ 少しづつ買い足していくといいと思います。 自分のケースで考えるんですけど、 やっぱり多少のダイエット、そしてそれをキープする努力が やっぱり必要かなと鏡を見ながら思う今日この頃です。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。20代前半にお世話になったお店の服がなんだか腰やらバストがピシッとならなくって・・・。 どこかなあ~と模索中ではあるんですよね。 雑誌なんですが皆さん何を読まれているのでしょう・・・? 友人の多くはあまり読まないそうで、でもオシャレさんが多いです。 VERY読んでみたんですがセレブ~なかんじで、メイクなどは参考になったんですが、よくわからず・・・。 独身時代お世話になったクラッシーも、もうアタシお嬢さんじゃないし・・・なんて思って読んでいなくて・・・。 あ~やっぱりダイエットですね! 鏡を見て思います、私の場合、背中の後ろ(バストが流れた)と 下腹部がもうホンットにヤバイです。 頑張ります。

回答No.2

ご自分と体型や顔立ちが似ている芸能人の方のファッションを参考になさったらいかがですか? まずは「真似」をすることからはじめると楽です。 プロのスタイリストのコーディネートを真似するわけですからセンスも次第に磨かれると思います。 それと、ワードローブをざっと想像するに光沢のある素材がないみたいですね。ちょっとツルツルした感じのも加えてみてはいかがですか? それからこれは私も心がけていますが、体に合った服を探すのではなくて、「着たい服に体を合わせる」努力もしたいですよね(^^) スタイリッシュに見せるには引き締まった体が必要だと痛感しています。

jinno39
質問者

お礼

似ている有名人・・・う~~ん。 山瀬まみさんとか近い・・・のか?(はてしなく遠い気もする) ホントですね、身体にあった服という意味で探すと楽しくないですね。 引き締まった身体にならねば・・・いってるだけにならないようにしないと・・・。 ありがとうございました。

  • ykure
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

やっぱり文字だけでは雰囲気や体系が伝わってこないのでなかなかアドバイスもしづらいです。 ですので、お店の方に選んでもらうのが一番だと思います。 私は自分の好きなイメージはありますがたまにソレを変えたい為にお店の方にアドバイスしてもらいます。 第三者のいうことはなかなか当たっていますよ!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお店ですかね~。 なんだか自信がなくって・・・お店の方に「は?」っておもわれちゃったらどうしよう・・・なんて小心者でして、なのでいつも自分でパパッと決めてました。 素直に店員さんに聞いてみようと思います・・・勇気いるなあ・・・。 がんばります!!

関連するQ&A

  • グリーンのバッグにはどんな色の服?

    グリーンのバッグが欲しいのですが、 どんな色の服に合わせていいのか迷います。 夏なので、暑苦しくならないようにグリーンのバッグを持つとしたら どんな感じがいいと思いますか? ちなみに、私が買おうと思っている色は、結構濃いめのグリーンです。 私が考えると、白シャツにデニムか、黒パンツくらいしか思い浮かびません^^; 皆さんなら、どんな服に合わせますか?

  • 今自分のもってる服で春服のコーディネートしてもらえませんか?

    今自分のもってる服で春服のコーディネートしてもらえませんか? いろいろ買ったんですがなかなかきまるコーディネートができなくて困ってます。 あまり服をもってないんですが、よろしくお願いします。 リーバイスのビンテージGジャン ベージュの(カジュアルな?)ジャケット 黒ベスト(ジレ) Tシャツ(黄、緑、白、黒、グレー、赤・・・) ワッフルカットソー(マスタード) ストライプシャツ 白シャツ パーカー(グレー、オフホワイト・・・) 紫モヘアニット カーディガン(グレー、緑) ジーンズ(薄青、濃紺、) スキニーパンツ(黒、白、グレー) ベージュチノ 黒ブロックストール あと、これから買おうと思っているのが、 黒のテーラード、グレージレ、カーゴパンツ、クレリックシャツなんですが、 (ナイロン)ブルゾンなんかも買おうと思ってます。 服の種類が少なくてすみません。他にもこれがあると便利!っとか こういうコーデはおしゃれ!っいうのがあれば教えてください!ちなみに 身長175cm 体重58kg 性別♂ 年齢17才

  • コーデお願いします!

    近々友達と遊びに行くのですが、なかなかコーデが決まりません。 これらの服の中で、何かいいコーデはできませんでしょうか?    ・青のチェックシャツ    ・ベージュのシャツ (かなり薄手)    ・深緑色のパーカー (少し丈が短めで、若干ふわふわ)    ・グレーの裾レースのチュニック    ・グレーのカーディガン (かなりだぼっとしていて、ワッフル生地)    ・ネイビーのポンチョ (首があいている)    ・黒のTシャツ (箔プリント、少しスパンコールの2枚)    ・白のTシャツ (外国人のプリント)    ・オートミールの刺繍チュニック    ・ワイン色と白のボーダーのドルマンチュニック( レースのようなボーダー)    ・薄いグレーの無地T    ・青と白のビッグボーダーT (半袖)    ・黒と白のボーダータンク    ・カーキのショーパン (少しキュロットっぽい)    ・グレーのデニムショーパン    ・ベージュの折り返しショーパン    ・デニムブーツカット (少しダメージ加工)    ・デニムスキニー (少しダメージ加工)    ・デニムクロップド (骨盤から膝あたりまでラインがはいっていて、ダメージ加工)    ・黒のキラキラヒラミニ    ・黒のスニーカー    ・茶色のブーツ    ・黒のエンジニアブーツ    ・白のスニーカー    ・茶色のグラディエーターサンダル 黒とかグレーとかばっかりですみません。 コーデお願いします!

  • コーディネート

    こんにちは! いきなりですがコーディネートしてください! トップス 黒パーカー、ピンクパーカー、グレーパーカー、青白ギンガムシャツ、グレーのカットソー、赤白ボーダートップス、黒白ボーダートップス、赤カーデ、紺カーデ、花柄シフォン、黒白ギンガムワンピース、花柄長袖 ボトム スキニー、黒スキニー、デニムサルエル、カーキカーゴショーパン、ベージュチノパン、ストレートデニム、デニムショーパン、デニムのかぼちゃパンツ

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 買った服にあうコーディネート

    この前BEAMSでニットのキャミを買いました。色は黒ベースで胸の下の辺りから白と黒の細いボーダーになっています。 今はグレーのカットソーの上から着ているのですが、いつもそのパターンになってしまいます。 他にいい組み合わせはないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性 服 センス

    このコーディネートはどうですか? 私は自分ではお洒落なつもりです。しかし、女性にケチをつけられました。 ・薄い色のグレーチェックの背広(昔の物なので肩幅が広くパット大き目) + えんじのポリエステル大き目のシャツ + ポリエステ ル100%?の青色の短めズボン ・右半分が黒、左半分が白のテロテロ大き目シャツ + 黒の昔からのズボン(ヤクザっぽいと言われました) ・水色のポロシャツ + 濃いグリーンのチェックのズボン ・紺の背広 + 濃いグリーンの大き目シャツ + グレーのズボン 私は普段、作業着なので私服は頻繁に買いません。 背広は茶系にしろ、ツイード?チェックで肩幅と身の幅が広めの四角い感じの物で、好きな女性から、定年した75歳位のおじいさんが、昔の物を引っ張りだして来たみたいと何度か言われました。 (実際、孫と祖父に間違われた事がある,私は50歳) シャツは大き目のテロッとしている、濃いグリーンやえんじが好きですが、 背広も、シャツも濃い色にすると、色黒の私には顔周りがスッキリしないと、言います。 私は「そやろかぁ、配色の良し悪しなんて誰が決めた?」と返してやりました。 配色には基本があるだの何だの言っていましたが。 また、パンチパーマも私が若い頃にはお洒落でモダンな髪形だったのに、昔の事も知らないのに 昔から品が無い髪形だと言います。私の年代なら、昔はアイビー?でしょうと。アイビーなど知りません。流行りましたか? 流行を追うとかでは、なくても、今は、あんまり大き目はおかしい。せめて肩幅位、リフォームでもすれば良いのにと薦められましたが、1年間、ずっと聞く耳を持ちませんでした。 私のセンスは、良くないですか? また、男性は女性からそんな事を言われたら、もう少し、違う服を検討しますか? センスの悪いと自分が感じる異性と歩くのは嫌ですか?

  • 服のコーディネートについて

    服装についてアドバイスお願いします。 社会人になって半年、お金も貯まってきたので服を購入しようと思います。 しかし、いままでファッションにあまり関心がなかったためどんなものを買ったらいいかわかりません。 できれば手持ちのものに合わせられるようなものを買いたいです。どんな服を買うべきかアドバイスお願いします。 手持ち 黒一色のダウンジャケット(結構厚め) 無地フルジップのスウェットパーカー(黒、グレーで黒は薄手、グレーはチャックが二つ) 無地のロンT(白、黒) 薄手白と黒のチェックシャツ 半袖のTシャツ数枚 細めのブラックデニム 以上です。 当方19歳 男 明るい色やカラフルなものは苦手で、モノトーンでシンプルなスタイルにしたいです。

  • こんなコーディネートどうでしょう?

    こんにちわ! 明日都内へ出かけるのですが、このような↓↓服の組み合わせで大丈夫でしょうか? ・ピンクのベアトップ ・白の長袖カーデ(レーヨンとナイロンが主) ・白のショートパンツ ちなみに気温は25℃前後? 足元はサンダルを履こうかなと思っています。 何かマリン系な感じします?白い服ばかりで黒い服はもっていないので、 どうしようかすごく慌ててます(汗 この季節がすごく悩んでしまいます。 その他にもうひとつ考えた?のは ・白チュニックブラウス(長袖くらいの?) ・デニムスカート ですが・・・どちらがイイか意見をお聞かせください!

  • 春から大学生なんですが服についてです。

    相談させていただきます。受験を終えて春から大学生になります。 そこで服を買いたいのですが、あまりファッションに詳しくありません。 毎日同じ服を着る訳にはいかないので5パターンぐらいコーディネートできる服が欲しいです。 自分でも考えてとりあえず2パターン作ってみましたがあとが・・・・・ (1)黒テーラード+白カットソー+デニム (2)黒テーラード+灰パーカー+デニムです。 もちろん曜日を開けて着たいと思います。 あと3パターン程考えて頂きたいです。色と合わせやすい靴も教えて頂ければ助かります。ちなみに家にある靴は白のオールスターです。 参考になるかわかりませんが 身長176 体重68です。アドバイスよろしくお願い致します(>_<) すぐにでも買いに行きたいです・・・(家に服が殆どなくて・・・・・)

専門家に質問してみよう