• 締切済み

退社して客員研究員は無謀?

会社を退社して大学の客員研究員になるのは無謀でしょうか? 博士号を持っており,海外の客員研究員に応募してみようかと思っています. 皆さんのご意見をお願い致します.

みんなの回答

• mk200602
回答No.1

ご自分の好きな研究をやってみたくなったんですね? ただ、よほどの覚悟が必要だと思います。 PDといっても高尚なフリーターのような感じなので生活面とかに問題を抱えていないのであればよいのでは?と思います。 最近は企業から教授に招聘されている方々もいらっしゃるようなので、そういう道もあるのではないでしょうか? ちなみに、私の周りで、こういう方がいました。 ある大学を修士まで出て、ある企業に入社。 しばらくして退社した後、その大学に入り直して、博士取得。 別の大学にPDとして来て、その後、そのPD期間中に海外へ留学。 帰ってくるやいなや(別な新しい)企業に再就職。 結局、アカデミックの道を歩まず、企業に戻ってしまっているので その人は企業の肌が合っていたんでしょうね。

kama-tobar
質問者

お礼

早速回答して頂き,真に有難うございました. やはり経済的な覚悟と準備が非常に必要だと感じました. もうちょっと考えて見ます. ありがとうございました.