• 締切済み

ゼロクラウン 純正CD6連奏チェンジャーについて

皆さん いつもお世話に成っております^^ 最近、中古で ゼロクラウンを購入したのですが・・・平成16年式です。 純正デッキのCD6連奏チェンジャーで 正規のCDは問題なし しかし自作CD-Rが読み取れません(音飛び) トヨタに確認しましたがやはりCD-Rには対応してないとの事でした 他のユーザーさんを知らない為、納得できません やはり音飛びは皆さん?発生するのですか? あといい拡張の方法があればお教え下さい いつも聞いてばかりで申し訳ないです。

• psb
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

• nao-ina
回答No.4

17年式のクラウンエステートに乗っていますが、 1年ほど前からCD-Rの音飛びが始まりました。 私の場合は、CD-R非対応と言う事を知らなかったので、 ディーラーにクレームとして、修理ではなく交換を依頼をしました。 しかし交換品も音飛びをしたので再度クレームを付け、 修理をしている最中に、修理業者からの連絡でCD-R非対応であることを知りました。 しかし、1年半ほど音飛びが全くしなかったこと、さらに、修理中にも音楽を聴きたいと言うことで、 ディーラから貸与されていたチェンジャーでは音飛びがしなかったことを伝えたところ、 できる限りのことをするという約束を取り付けることができ、音飛びのない状態にしてもらいました。 長い付き合いのディーラーで、新車で買ったと言う事でできたクレームかもしれませんが、 クレーム修理ができる期間内ならば、一度相談に行った方がいいと思いますよ。

psb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すでに相談したのですが やはりCDRの対応をしてないので販売店としては 修理はできないとのことです。 しかし本日 正規のCDまで音飛びしますので そちらで一度相談してみようと思います

• su-chin
回答No.3

そうですよね。16年式の高級車だったらCD-R,DVD-R位、対応しててもおかしくないと思いますけど・・・最近の高級車はよく知らないので勉強になりました。社外のチェンジャー等の取り付けを検討してみてください。

• su-chin
回答No.2

高級車の弱点ですよね。僕も以前、同じ経験をしました。(ナビが社外に交換できないなど) 社外のチェンジャーにしてみては?

psb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうなのですかね・・・FMのチェンジャーなしくはDVDプレイヤーの拡張ですかね

• mlongrun
回答No.1

>トヨタに確認しましたがやはりCD-Rには対応してないとの事 メーカーが対応していないと回答している以上、諦めるしかないですね。 CDに対してCD-Rは反射率が低いですから、再生信号を読み取りずらくなります。 トラッキングエラー信号も同じ理由で小さくなりますので、信号が刻んであるトラックを追従する力が弱くなります。 その為、トラックジャンプ(音飛び)が発生し易くなるのです。 CD-Rに対応している物は、低反射率のディスクも再生できる様に設計されいる物なのです。 今時CD-Rに対応していないのも珍しいとは思いますが、質問者さんが納得するしないは個人的な感想であって、製品仕様ですからどうにもなりませんよ。

psb
質問者

お礼

分かっているのですが・・・まさしく今時CD-Rに対応していないのも珍しいですよね 回答、ありがとうございました。