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大学レベル 何故?

「 THE TIMES 」 の記事 「THE WORLD’S TOP 200 UNIVERSITIES」を眺めていたところ、疑問を生じました 欧米並びに他のアジア(中国・シンガポール)・オセアニア(豪州)のメジャー大学に比較して、「東大」はランク外(下位)に位置しています また、直近の報道で、学生の教養・学力が年々低下を続けているとのデータが出されていました (嘗ての「学部生」と現在の「院生」が同等レベルなど..) そこで、このことが何に起因しているのかということを一考してみましたら   (1) 「文部省」・「政治」の失策   (2) (1)による、教員(又は、なろうとする者の)のレベル・質の低下(雪崩連動型)   (3) 他の環境的要因(ネットや携帯・ゲーム[普及]の功罪=思考力の低下・他人依存型)   (4) 上記以前に、人間としての総合力貧困化(時代の趨勢)     等に辿り着きました 長い目で捉えれば[教育=将来の日本を形成]であり このまま放置しますと、近い将来、教育に限らず「政治・経済・軍事・知的生産」等々、あらゆる分野で「隣国の台頭」を目の当たりにしそうな感じがします 日本の教育界は(根本的に)何を不足させているのでしょうか? 再生の道は残されているのでしょうか?

noname#31291
noname#31291

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noname#49694
noname#49694
回答No.11

 日本の教育は、政治だけでなく経済との関連で考えないといけません。日本は長らく大量生産大量消費のシステムで一人勝ちしてきました。幾人か有能な開発者たちは生まれたものの、基本的には大学教育とは名だけで、高度成長の頃は会社はそれほど自立した有能な人間は必要としていなかったともいえます(ここでは大多数の一般的な中小企業を想起してください)。  たえず教育は経済の要請に大きく左右されます。日本がかつて必要とした人材は、自分の考えをしっかりもって有能で誇り高い人ではなく、従順でまじめで何もいわずだまってもくもくと仕事をする人が好まれました。   長い間、大学・大学院教育に制度的な改革が明らかに必要なのにも関わらず、ほとんどまともに手をつけないのにはそういう背景があります。要するに有能な人間はある意味ではいらなかったのです。  ところがバブル崩壊後は、まったく逆転現象が起こります。ところが成果主義などといいながら、実質は年功序列がまったく残っており、教育のシステムにも変化はそれほど求められてはいません。今、教育問題が叫ばれるのは、多くが社会問題と関わってのことです。ですから、大学はそれほど関心のなかには置かれません。  現在、大量生産大量消費システムではもうダメになっています。なぜなら、ご存じの通り、アジアを中心に急速な経済発展がなされ、先進国レベルに急速に接近しているからです。安い労働力のために企業が海外へ流れていくだけでなく、さらに外国はまさに自立した有能な開発者を評価するので、凄まじいスピードでイノベーションが起こります。技術的に日本もがんばっているとはいえ、韓国にはほとんど追いつかれています。映画などの文化産業でも完全に敗北です。  こうした背景から日本は大学の根本的改革に手をつけなかったことをまずおさえておきたいと思います。 1. 根本的な問題の1つは、先進国ではありえないほどの高額な「学費」です。高額な学費を払うということは、大学院への道を閉ざしているようなものです。さらに、学費のために生活費にしわ寄せがいって、学生が有能でも多くのバイトをしなくてはならないこともあるでしょう。 2. さらにダメなのは日本の大学教育の単位認定システムです。一般的には、アメリカは「入学が容易(場所によります)、卒業が困難」、日本は「入学が困難、卒業が容易」と言われてきました。日本は全入時代に入って「入学が容易、卒業が容易」となりました。国家にも、大学にもまったく本気で学生に勉強させる気はないのです。単位の認定が多くの講義で甘すぎるのは大問題です。ほとんど教養も専門性を身につけないまま、社会へ出て行ってしまうわけです。  この2つを変えるだけで日本の大学教育は一新されると思います。学生を入学時より愚かになって卒業させるということに大学は社会的責任を抱くべきだと思います。  さてあなた様のご意見に少しコメントを加えます。 (1) 「文部省」・「政治」の失策   これはいうまでもないですが、むしろ何もやっていないというのが状況です。せいぜい大学院の人数枠を増やしたことぐらいです。でも、これでは何も変わらないことは明白です。 (2) (1)による、教員(又は、なろうとする者の)のレベル・質の低下(雪崩連動型)  もともとアメリカなどでは教師は講義などでは義務を果たしますが、それ以外では基本的に学生とほとんど濃密な接触をしません。日本のほうがまだ親密なほうです。問題は教師が単位認定に甘すぎること(実はきつすぎると講義の足きりになることがあり、教師はジレンマを抱えています)、あとは有能な大学院生がいないことです。  欧米ではゼミなどはその教師の院生が教えることが多いのです。  もともとアメリカなどは自分で勉強やるのがあたりまえの世界です。誰かが面倒を見ているわけではありません。やらないツケは他の誰でもない自分が悪いということです。そういった雰囲気をつくるには、やはり制度的に厳格に単位システムを構築しないといけません。  東大も京大も、実は私立より単位認定はひどいと個人的には思います。私立のほうがまだましです。また三流のほうが死活問題なので、むしろ教育熱心で、単位認定には厳しいことが多いのです。 (3) 他の環境的要因(ネットや携帯・ゲーム[普及]の功罪=思考力の低下・他人依存型)  これはあまりに勉強しなくてもよい自由奔放な大学制度にしているからです。ある程度勉強しないと卒業できないように厳格にするべきです。そうすれば、いくらか改善されるでしょう。人間はもともと意志が弱いので、とくに教育にはある程度の社会的強制力が必要です。

noname#31291
質問者

お礼

万般有益なるお話を承り、また各種の御意見を供与戴きましてありがとうございます 今後に資するところ多大なるものがあると考えております

その他の回答 (12)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

東大の小宮山総長が、スイスの大学の学長に言われたそうです。 「アングロサクソン基準でよく、あそこまで行けるな」と。 あの基準に関しては 1:外国人開放度への影響度が高い 海外から学生・教員を入れている英米の大学のランクが高くなる構造になっている。 2:ハーバードがダントツで二位以下はドングリの背比べ 12位だ、16位だと各年で騒ぐようなものではない 3:資産も評価される 自己資産の多い英米の私立大学が高く評価される傾向にある 4:日本の平均としては変動がない http://www.ogi.keio.ac.jp/english/news-thesrankings2006.html ベスト100でカウントすれば 二校→三校 ベスト200でカウントすれば 八校→11校 となっておりますが、まぁ誤差でしょう。 5:人文科学など文系では言語によるバイアスがかかる http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2007/ranking.html 逆に理系では日本の大学は論文引用数では上位にランキングされている。上記の資料にも指摘しているが、第一位はドイツのマックスプランク研究所のように、国内の研究機関総合的なものもあり、日本の大学が実質一位が多い。 以上

noname#31291
質問者

お礼

当該ランキングのスコアリングアイテムは下記の通りです  1. PEER REVIEW SCORE  2. RECRUITER REVIEW  3. INT'L FACULTY SCORE  4. INT'L STUDENTS SCORE  5. FACULTY / STUDENTS SCORE  6. CITATIONS / FACULTY SCORE 上記のTOTALとして[OVERALL SCORE]を導いているものであり あなたの誤読は著しいかと思います..(この中に「外国人開放度」や「資産評価」などという項目はありません) しかも、顕著な誤解は[ CITATIONS / FACULTY SCORE ]にも在ります 論文引用件数において、CITを筆頭に、ハーバード・MITと続くが、例えば東大に至っては下位に甘んじております あなたの出すサンプル(統計)は総て日本のもので、自国に有利な軸構成となってはいませんか?(ノットグローバルスタンダード) お気持ちは解りますがこれが事実です(認識の追加補填をお薦めいたします)

  • backs
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回答No.1

結局,誰(何)が良いか悪いかという問題ではないのでしょう。 単純なことですが「1人1人が精一杯がんばる」ということを忘れているから,そういった事態におちいっているのだと思います。 ただ大学に関していえば,最近は何か勘違いして大学に来ている学生がたくさんいるし,(分野によって顕著ですが)教員側もぬるま湯につかっている人がいると感じます。 大学はあくまでも専門分野を研究するところ。本を読んで得られるような広く浅くという知識は大学で得るべきことではなく,自分で勉強して得ればよいだけのこと。・・・しかし,時代は変わって,今は「自分探し」とか「キャンパスライフをエンジョイする」という風になってしまったんでしょうかねぇ? 一見すると良いことでもありますが,見方を変えれば「遊ぶために大学へ行く」ということだと思いますが。。。

noname#31291
質問者

お礼

今回の問いは、出口・正解の無い、永遠の課題である気がします(当たり前ですか..) ご回答戴き、ありがとうございます

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