• ベストアンサー

1960年代から現在までの文房具の移り変わりで日本の現代社会を検証する授業

社会科の授業(中学生公民)で1960年から現在までのことを 一つのテーマを切り口に追求していくということをやっています。 そこで、ぼくたちは文房具というテーマで調べをしているのですが、 なかなかいい資料が集まりません。 検索が下手なのかもしれません。 ヒノデワシ、三菱鉛筆やトンボ鉛筆などの沿革を見ると どんな文房具がいつできたか、というのはわかります。 そこから先の、 ・なぜその文房具が作られたのか、その社会的背景 ・なぜ売れたのか、その社会的背景 などを調べたいのですが、 いい資料がありません。 聞き込みなども行うつもりですが、 インターネットからもある程度の情報を仕入れる必要があるのです。 どんな言葉で検索すればよいのかということを教えていただきたく今回質問いたしました。 もしよろしければ、使えそうなウェブサイトのURLを教えてくださるととても助かります。 本来自分で調べるべきだとは思いますが なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

「文房具豆知識」 http://www.kubobun.com/mame/mametop.htm セメダイン、鉛筆、修正液などの誕生秘話がちょこっとですが載っています。 他人のサイトの抜粋です。 http://q.hatena.ne.jp/1120530117 こちらは、本です。 http://item.rakuten.co.jp/book/1774063/ http://www.rakubundo.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.6

昔は ステータスを示す 必需品でしたが 今は廃れて 愛用している人をほとんど見かけなくなったモノに 万年筆があります。 少なくとも 私が中高生の頃までは 入学祝いといったら 腕時計または万年筆でした。 質問者さんがが聞き取りをする 老若男女ー 「自分専用の万年筆を持っていたことがあるか?それはいつ?」 「よく使っていた時期があるか?」「今は使っているか?」「どうして使わなくなったか?」「万年筆をどう思うか?」 アンケート取ると 面白そう。

nipox
質問者

お礼

やっぱり万年筆なんですねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.4

#3への補足: 「修正液」についての話は、『世界のヒット商品はどんな「ひらめき」から生まれたの?』(スティーブン・D・ストラウス著)という本で読んだものです。 下記URL参照: http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBD-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/407237363X 「象が踏んでもこわれない」という「アーム筆入れ」については、#1の方のURLの方が詳しかったですね。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.3

「付箋」(くっついてすぐはがれるメモ用紙。ポストイット)は、もともと粘着力が弱すぎて役にたたなかった糊を作ってしまったのを、逆に利用してやろうという逆転の発想から生まれたものです。 (有名な話なので質問者様はもう調べてあるかもしれませんが。) 下記URLを参照: http://www.isis.ne.jp/isis/2006/06/post_13.html 修正液は、アメリカのベット・ネスミス・グラハムという一人の女性が、タイプライタのタイプミスをしても打ち直す必要がないようにと発明したものです。彼女は独学で発明に必要な知識を勉強し、自宅で開発しました。(化学者の助けも借りてはいますが) 下記URLを参照: http://www.kubobun.com/mame/shusei.htm 図書館で発明品の歴史や起源について書いてある本をさがして読めば、上記のようなことは書いてありますね。 私が小学生のとき(1970年代のはじめごろ)には、シャープペンシルは文房具店に売っていましたが、学校に持ってくると先生にしかられたように覚えています。小学生にはぜいたく品だと受け取られたからです。(学校によっては持ってきてもよいところもあったようですが) 1967年ごろだったと思いますが、テレビCMで、「アーム筆入れ」という筆箱が、「象が踏んでもこわれない」というコピーで有名になりました。テレビCMで実際に象に筆入れを踏ませて宣伝していたのを覚えています。非常に話題になりました。

nipox
質問者

お礼

貴重な資料です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.2

「昭和」と「文房具」で検索するとヒットしそうですね。 私(1963年生まれ)が子供の頃、 蛍光ペンはありませんでした。 赤鉛筆青鉛筆、赤ボールペン青ボールペンでアンダーラインを引いていました。 蛍光ペンは いつからあるのかしらね。 修正液や 修正テープも 普及してませんでした。 ボールペンの書き間違えは 砂消し(消しゴムの一種)で消すのが当たり前でした。 「付箋」は今では見慣れたモノだけど、貼る はがすを繰り返すことができる糊成分を発明できたことで 生まれた商品。 比較的新しいモノです。もちろん私が子供の頃にはありません。 シャープペンシルは 私が中学生の頃は当たり前に使っていたけど いつ発明され、いつ頃から普及しだしたモノだったかなあ? 小学校低学年の頃はなかったと思います。 そうそう、1970年代にオイルショックがあって ものの値段が一気に上がり、不景気になりました。 一冊5円~10円だった、小学生用のノートが、50円~100円もすることになりました。 そういう世の中の動きに 当時の大人(買い与える側)と子供(買ってもらって使う側)に文房具に対する意識の変化があったかどうか、 聞き取りしてみると 面白いかもしれないですね。 以上、参考までに。 面白そうな課題ですね。頑張ってください。 

nipox
質問者

お礼

いろいろなテーマを見出してくださりありがとうございました。 オイルショックには気付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

筆箱(矢立は、古っ) 今なら ペンケース http://home3.highway.ne.jp/hasu/fudebako.htm いろいろエピソードがあるので・・・面白いかと

nipox
質問者

お礼

忙しくてお礼が書けなくて済みませんでした。 お早い回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレイカラードット

    トンボ鉛筆から発売されたようです、ドットを書こうと 買いにいったけどお店にはありませんでした、専門の文房具 のお店でないと入手は難しいのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 建築用鉛筆について

    今、タジマツールの建築用鉛筆を使っています。 気に入っているのですが、この鉛筆の製造メーカーをご存知の方いらっしゃいませんか? 鉛筆といえば、三菱かトンボしか浮かんでこないのいですが・・。 田舎暮らしで、ホームセンター、金物店が近くにありません。 文房具屋ならあるので、取り扱いメーカーなら取り寄せてもらえます。 よろしくお願いします。

  • 日本一大きい文房具屋はどこ?

    日本で一番大きい文房具屋はどこですか? できれば場所と店名も教えてほしいです。

  • 日本ならではの文房具

    アメリカ人の友人の子供(7歳男の子、5歳女の子)にプレゼントをあげたいのですが ・その子たちが絵を描くのが好きだということ ・日本の文房具はかなり作りが精巧でデザインもアイデアもよいとほかの外国の友人に驚かれた という経験からプレゼントは文房具しようかと思っています。 しかし自分に子供がいないため、いまどんなものがあるのかわかりません。 子供が使える絵を描くのに使える文房具でデザイン、アイデアのいいもの(できればアメリカではなかなか見かけないようなもの)を知っている方、いらしたら教えてください。

  • アクセスでの在庫管理で。

    アクセスで物品の在庫管理をしています。 こちらのサイトを参考にさせてただきながら、 がんばっております。よろしくご指導くださいm(._.)m 物品毎に入庫、出庫、在庫の計をクエリで出し、一覧 を表示するフォームがあります。そのフォーム内で、 リストボックスに物品区分を表示させ、ある区分を選択した際に、サブフォーム内(クエリ)の一覧に該当の 区分に属する物品を抽出したいと思っております。 ちなみにアクセス2002では、リストを選んだ際に、 対応するレコードを検索するというのがあるのですが。 List区分 ------------- 文房具 工具 パソコン用品 一覧(クエリ) ------------- 品名   仕様  区分  入庫数 出庫数 在庫 えんぴつ B    文房具   10    5   5 定規   30cm  文房具   20   10   10 という感じにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで売っている文房具は日本のより粗悪品か?

    ずっと前に、ハワイに旅行に行ったとき、ホッチキス(stapler)が入用になって現地で買ったのですが、それは日本では見たこともないような粗悪品でした。 アメリカで売っている文房具は日本で売られている文房具よりもずっと粗悪品なのでしょうか? 親が仕事でアメリカに住むようになってアメリカの学校に通うようになった子どもが日本で使っていた文房具を学校に持っていくとよく盗まれる、日本の文房具はアメリカの子どもには垂涎の的だ、という記事を読んだことがありますが、それは事実でしょうか?

  • VLOOKUPで上手く表示されません

    以下のような商品の一覧を作成し、A列からコード番号(00000)項目、商品名、単価と表を作成しました。(100品目ほど) ≪例≫                  A列   B列    C列   D列    S列   T列    U列   V列 00001  文房具  ノート  \120   00001  文房具  ノート  \120 01252  飲料水  お茶   \150   08012  #N/A   #N/A   #N/A 08012  文房具  鉛筆   \100 ⇒ 00002  衣料品  Tシャツ \3000 00002  衣料品  Tシャツ \3000   06509  #N/A   #N/A   #N/A 06509  書籍   雑誌   \500 00003  食品   ガム   \120 関数 T1=VLOOKUP(S1,A1:D6,2,FALSE)=文房具(それぞれの列番号を参照) 上記のように他の列で売り上げた分だけを抽出したいのでVLOOKUPを使ってコード番号を入力すると検索できるように関数を作りましたが上手く出ません。 00001や00002は普通に出るのですが00001の次に08012を入力すると#N/Aが出てしまいます。 商品のコード表を並び替えても00001は出ますが08012は#N/Aが出てしまいます。 どうしたら上手く表示できるのでしょうか???

  • 四年の社会「道具のうつりかわり」

    4年の社会科「昔のくらし」という単元で、 お釜や編み笠、ばねばかりなど昔の道具がどのような 過程を経て、今の電気ジャーやビニール傘にかわって行ったかを調べています。 しかしなかなかいい資料が無くて困っています。 いい本やHPなどご存知の方がおられたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 良いサイトが見つからなくて・・・

    良いサイトが見つからなくて・・・ アタシは、今中学2年デス。 今年の夏休みの宿題に「中学生からの提言」というものがありまして・・・。。 これは、今の社会問題の中から自分が追求したいと思うテーマを探して・・・と、やっていくものです。 しかしなるべく身近と言われ、アタシの住んでいる地域は神奈川なんですが。。。 調べてみたんですが全然のってなくて・・・ なにか良い検索方法とか、サイトとか知ってる方、教えていただけないのでしょうか?

  • 在米日系人の結婚?写真花嫁?

    移民時代の在米日系人の結婚について、「写真結婚」「写真花嫁」ということがあるよね。当時、米国社会において、米国人の大反発を起こしたよね。 最近、「移民社会」という授業に「写真花嫁」をテーマにして、レポートしたいですが、でもなかなかうまくできなかったんです。 「写真花嫁」の背景や花嫁の数や当時米国起こした反発などの事例を紹介するウェブサイトや本などがありますか?教えてもらえませんか? お願いします!