写真のデータを撮影時間順に名前変更(振り番)する方法

このQ&Aのポイント
  • 写真のデータを撮影時間順に名前変更(振り番)する方法について質問があります。
  • 現在、マイドキュメント→マイピクチャ内に保存された写真に日付ごとに連番を振りたいと考えています。
  • しかし、コントロール・クリックで同じ日付の写真をまとめて選択し、名前の変更を行うと、振り番の順番が逆になったり正しい順番とは異なる順番になったりすることがあります。なぜでしょうか?これは新しいパソコンのVistaではうまく機能しないのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のデータを撮影時間順に名前変更(振り番)したいのですが

マイドキュメント→マイピクチャ内に保存の写真に日付ごとに連番を振りたいのです。たとえば 4月1日 4月1日(1) 4月1日(2) 4月1日(3)・・・となるようにしたいのです。 コントロール・クリックで同じ日付のものをすべてクリックして、名前の変更で4月1日とすると一度に名前が変わるのですが、順番が逆順になったり正順になったり時には飛び飛びになったりで困っています。 撮影時間順に並べかえて上から順番に複数クリック、クリックした中の一番上にカーソルをあてて名前の変更にしてるのですが、 4月1日(3) 4月1日(2) 4月1日(1) と逆順になったり、日付によっては 4月2日(1) 4月2日(2) 4月2日 となります。なぜでしょう?いまいち振り番の法則がわかりません。 XP使用のときはうまくいってたのですが、新しいパソコンVistaになってからうまくいかなくなりました。助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beukers
回答No.1

私も(おそらく)同様の問題を抱えており、当サイトに質問を公開したところ、参考となるご回答をいただきました。フリーソフトVixを使用するものです。参考までに、私の質問とそれに対するご回答のページのURLを載せておきます。 http://personal.okwave.jp/qa2968284.html それにしても、どうしてVistaだとうまくいかないのでしょうね。この件が解決することを願ってやみません。

ecokichi
質問者

お礼

やっぱりVistaでは無理なのですね・・・。残念です。フリーソフトに頼るのが手っ取り早い方法のようですね。やってみます。ありがとうございました。