• ベストアンサー

出産一時金って夫婦それぞれもらえるの?

kapimamaの回答

• kapimama
回答No.1

出産一時金は、夫婦のどちらか一人からしかもらえないと思いますよ。 私は、先月出産しましたが、私の社会保険に請求して、35万円しかもらっていません。その時にもらった資料にも、夫婦が二人とも働いている場合は、どちらか一方から請求すると書いていましたよ。 もし二人とも貰えたら、二人で70万円をGET!!少子化も防げそうですね。

roro2003
質問者

お礼

高い保険料納めてるんだから両方もらいたいですね。