黄色のおりものについての症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 35才の主婦がお風呂で白いどろっとしたおりものとカッテージチーズのようなおりものを経験しました。痛痒い感じもあり、ネットで調べるとカンジダ膣炎と思いましたが、診察で黄色のおりものが出ていることが分かりました。病名は検査の結果待ちですが、トリコモナスの薬を処方されました。
  • 黄色のおりものの原因はチョコラBBプラスや唇の切れに関連している可能性は低いです。おりものが黄色くなり、悪臭や症状がなくなっているのは良い兆候です。カンジダ膣炎とトリコモナス膣炎は薬が異なるため、心配は必要です。電話で医師に相談することも検討してみてください。
  • 黄色のおりものが気になる場合は、トリコモナス膣炎などの感染症の可能性があります。検査結果が出るまでは確定的な診断はできませんが、処方された薬を適切に使用しましょう。また、悪臭や症状がなくなっていることは良い兆候ですが、症状が続く場合は再度医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄色のおりもの

35才の主婦です。一昨日の夜、お風呂に入った時に白いどろっとしたおりものとカッテージチーズのようなおりものが出ました。痛痒いような感じもありました。ネットで調べるとカンジダ膣炎のようだったので、今日午前中に診察を受けたところ、黄色のおりものが出ており病名は検査の結果が出ないと分かりませんが、トリコモナスの薬を処方されました。ちなみに、昨日の夜に唇の端が切れていたので、チョコラBBプラスを飲みました。おりものが黄色くなったのはそのせいではないでしょうか?今は黄色のおりものは出ていませんし悪臭もありません。カンシダ膣炎とは薬が違うようなので、心配で仕方ありません。電話で確認しようかとも思っているのですが、お分かりの方が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛痒いような感じはトリコモナス腟炎でもでます。 色、性状については、一般的には「白くてカッテージチーズ様」=カンジダ、「黄色で泡沫状」=トリコモナスですが、実際の診療上では色と性状だけでは診断がつきにくいです。なので、通常婦人科で診察する場合は、目で見た性状に加えて、顕微鏡で観察します。トリコモナスであれば、この時にトリコモナスが見えるので診断できます。カンジダも大体わかります。もちろん、軽症例ではトリコモナス、カンジダの数が少なくて見えないこともあり、後日検査結果が出てみたらあったということもありますが…。 チョコラBBではおりものの色はかわりませんので、影響はないと思います。通常黄色のおりものだけで「トリコモナス」とは診断しませんので(細菌性腟炎でもおりものは黄色くなる)、お話はなかったかもしれませんが顕微鏡で見た結果「トリコモナス」と診断されたのではないでしょうか?(トリコモナスが見えないかぎり通常はトリコモナスの薬は処方しません。) トリコモナスにカンジダが重なっている事もありますので、ご心配なようならお電話されても良いとは思いますが、検査結果が出てからでも治療が遅くなりすぎるということはないと思います。カンジダであれば通常、腟洗浄+腟剤で治ります。

ayutomato
質問者

お礼

回答有難うございます。実は先程、塗り薬の件も聞きたかったのでお電話で聞いてしまいました。女性の方(助産師さん?)が出られてチョコラBBではおりものは黄色くはならないとお聞きしました。その後にメールを見て重ねて安心出来ました。4ヶ月の子供が居るので中々お礼の返信が出来ず申し訳ありません。また、検査結果を聞きに行きたいと思っております。