• 締切済み

カッテージチーズ?

すみません、またお世話になります。 よく、カンジダ膣炎になると、カッテージチーズ状のおりものが出るといいますが、 カッテージチーズ状というのは、白くてポロポロした状態のことですか? 去年一度、カンジダ膣炎にかかしまして治療したのですが、(そのときはおりものではなく、かゆみがあったので受診しました。) 最近おりものが増えたような気がして、乾いたらカッテージチーズみたいにになるかな?というオリモノが出ます。 白というより、ややクリーム色のようなかんじで練乳みたいなおりものなんですが、これって正常なんでしょうか・・? 変な質問ですいません。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• to-kibi
回答No.5

カンジタは再発することが多いみたいです。 私は何回かカンジタになり都度一応完治とは いわれるのですが、風邪引いて抗生剤を飲んだあと などに再発することがあります。 あまりかゆみがなくても、検査でカンジタがあると いわれて塗り薬だけですんだときもありました。 かゆみがなければひどくはならないとは思いますが、 気になるようでしたら、一度受診されることをおすすめ します。

回答No.4

こんにちは。ご質問拝見しました。 >白というより、ややクリーム色のようなかんじで・・ この状態で他に異常がなければ(かゆみ等)なんら問題はないと思いますよ。 私はかゆみもなく、おりものの量が多かった時(出てくる感覚がわかるくらい)何かおかしいのかと思い、病院にいってみましたが、何ともないとのことでした。体調によっておりものも変化するみたいです。個人差はあるでしょうが、疲れてる時や、排卵日前後は増えるらしいです。 ガンジダは数年前に経験しましたが、激しいかゆみと、明らかにおかしなおりものが出ました。確かにカッテージチーズそっくりでした。膣口にカッテージチーズがいっぱい詰まったような感じで・・しばらくカッテージチーズを見ると思い出して嫌なくらいです(苦笑) 質問文を読む限り、正常だと思いますが、定期検診のつもりで、診察を受けるのもいいかもしれません。異常は早期発見・治療すると回復も早いですから。

回答No.3

こんにちは。 痒くないのでしたら大丈夫じゃないかな~? 排卵日が近いとおりものは粘り気があって、量も多くなるみたいだから。 あとは清潔にしておりものシート使用して頻繁に交換してみたらいかがでしょうか。 私も出たことありますよ。そうゆう感じのおりもの。 4日くらいで普通に戻りました。 あまりにも長く続くようでしたら、診察してもらっては?  とりあえず女性の大切な所なので心配でしたら早めに診てもらうと良いとおもいます。

• keigo32
回答No.2

個人差があるのかもしれませんので一概には言えませんが、カンジタになった時は本当にカッテージチーズのようなポロポロした白いものが膣の周り(ヒダの間など)に出来ます。 また、#1の方の言われるとおり強い痒みが伴うと思います。 練乳のような粘りけのあるおりものはちょっと違うんじゃないかな?とも思いますが、もう一度婦人科を受診してみるのが一番ではないでしょうか? カンジタは一度かかると再発しやすいと言いますし… もしかしたら他の細菌感染の場合もありますので。 参考にならなかったらすいません

• uenomami
回答No.1

痒くはないですか? 一度経験されたのなら わかるとは思いますが 大抵は 痒みを伴います。 しばらく 陰洗するなど 清潔を保ち、それでもなおらないならば また婦人科のお世話になった方がいいと思います。 お大事に・・・