• 締切済み

外遊びのあと家に帰るのをすごくイヤがる

いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の男の子なんですが、最近外で遊ぶ楽しさを覚えました。 天気がよければ午前中はなるべく公園か散歩と思っているのですが、 帰りたがらないんです!! まぁこれは当たり前のことなのでしょうが・・・ ムリヤリ家に入れても大泣きで手がつけられません。 そこでみなさんはどうやって家に帰るように仕向けるかを教えていただきたいんです! ちなみにまだ人が言ってることを理解することは難しいです。 おやつやジュースでは何度か釣りましたが、毎回食べ物っていうのもどうでしょうねぇ??? よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

ウチの1歳2か月の娘もそうです。 最近は気候もちょうど良いし、靴はいて歩ける用になって全く帰りたがりません。 なので、今はちょうどお腹がすくであろう時間を考えて、出かけてます。お腹が空いていれば、無理矢理連れて帰ってギャンギャン泣かれていても食事を始めると「あ、そうだ。お腹空いてた」位の感じですぐに食事に集中して、食後はしばらく一人遊びして気がついたら転がって寝てます。 夕方出るときも夕食を食べる時間を考えて行きます。 でも、もう少し大きくなって、逃げ回るようになったらどうしようかな~

bananamilk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早々に回答ありがとうございました。 最近は食事をしたあとも外に出たくてグスりまくってます・・・ どんどん困ったちゃんになっていきます(ーー;) 早く理解できるようになってほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.1

外遊びの好きな今月末で1歳6ヶ月になる女の子のパパです。 見るもの全てに興味がでて楽しくなっているころなんでしょうね。 大人でも、はじめての夜遊びを覚えた頃はなかなか帰りそびれちゃったりしますし、 きっと同じことなんだと思います。 娘の場合は、眠くなる時間(昼寝時間)を考慮し、外遊びの時間分を逆算して 遊びに行き、途中コックリコックリと眠そうになる頃を見計らって抱っこで寝せてしまって 家に帰るようにしています。こうすれば釣らなくても大丈夫ですよ~。

bananamilk
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。 早々に回答ありがとうございました。 最近さらに帰りたがらないグズリがひどくなってますが、うちは朝起きるのがちょっと遅めなのでもっと早起きさせて眠くなりそうな時間を考えてつれていくといいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外遊びについて

    2歳8ヶ月の男の子ですが、散歩や公園遊びがあまり好きではないようです。 平日は保育園に行っているため、公園に行っているようですが、お休みの日、散歩や公園に誘っても、散歩行かない。と言います。 この時期の、特に男の子は家の中では持て余してしまうと聞くことが多いですが、粘土やミニカー、本を読んだりすることが好きなようで、外に行きたいということはあまりありません。近くにお友達がいないからか、家の中が暖かくて居心地が良すぎるのか、あまり外遊びが好きではない子もいるのでしょうか。 2歳過ぎてからは人見知りも無く、誰とでも仲良くできるようです。無理やりでも外で遊ばせた方がいいでしょうか? このままでは出不精になったりしないか心配です。

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • 1~2歳児の外遊び

    1~2歳児をお持ちの親御さんへ、質問です。 家以外の場所で子供と過ごすのは、1日に合計で何時間くらいですか? ・散歩、買い物、公園など外遊び、支援センターや児童館など 我が家の場合ですが 9時~14時 公園 (お昼ごはんは、保冷バッグに入れてお弁当を持っていきます) (おやつも持参です) 16時~17時 散歩 合計6時間くらいでしょうか。 これって、多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

  • 外遊びについて(1歳5ヶ月)

    1歳5ヶ月の男の子です。 秋から風邪を何度もひき、ついにはインフルエンザにもなりました(^^; なので、この時期、あまり公園に行っていません。 午前中にちょろっと買い物とか散歩にいく程度です。 そうすると運動不足になるのか 夜の眠りが浅いようです。 理想は午前と午後に外へ行き、適度に運動し お昼寝も夜もぐっすり寝てもらうことです。 午後1時から3時頃まで昼寝をする習慣があるので 午後に出かけるとなると4時前とかになり この時期だと気温も下がってしまいます。 さすがに公園に行くには遅すぎるかなと思いますが・・・ 同じくらいの年齢の時、みなさんはどの程度外遊びをさせていましたか?

  • お散歩・外遊びはどんな感じでしていますか?

    1才4ヶ月の娘がいます。 毎日のお散歩は、午前、午後それぞれ1回ずつ、普通30分くらい、長い時で1時間くらいかけて近所を歩いて(時には抱っこして)回ったり、時々公園で遊んだりという感じです。 (買い物がある時はベビーカーで移動しますが) 公園で遊ぶといっても、歩き回ったり葉っぱや石を拾って遊ぶくらいです。お砂場は犬猫のトイレと化していて遊べる状態ではないですし、1才4ヶ月なのでまだ遊具で遊ぶのも早いかなと・・・ でも家に帰ってもまたすぐ、「あんぽ♪あんぽ♪(散歩)」と催促するので、もしかして散歩が足りていないのかなあとも思います。 皆さんのお散歩はどのような感じでしょうか? 知りたいです。

  • 運動不足がしんぱいです?

    こんにちはいつもお世話になっています。 一歳8ヶ月の男の子のことなのですが、 外に散歩に連れて行っても全く歩きません。 (怖い!怖い!)と言って抱っこをせがみます。 抱っこをせがまれるのはいいのですが、 運動不足が心配です。 今釜山に住んでいて坂が急で歩きずらいし、 バイクや車が多くその音が怖いらしいのは分かるのですが、公園でもほとんど動きません。 午前中散歩に連れて行きたいのですが、歩かないので 私の体力作りの時間になってしまいます。 家の中でも寝そべって車を走らせてタイヤを覗き込むのが楽しいらしくそればかりで、私がボールで遊ぼうと言っても座ってコロコロしたい! って感じです。 スイミングとか習わせたいのですが、こっちにはそういうのがありません。 将来が思いやられます。家の中でもいいので、運動させる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳公園で帰り方教えて下さい!

    来月で2歳になる男の子双子です。 今まで私のお散歩というのは、双子の為どうしても目を離せないということと、公園が遠いということ近くの公園は池があって危ないということから、 手をつないで二人を歩かせるだけというお散歩でした。 近所の公園に行っても結局は二人が違う方向に行き池にはまりそうになるので、ずっと手をつないで自由がない可哀想なので 公園にも行きませんでした。(そこは鳩の糞がひどい!) しかしならがもう2歳にもなるし運動もしたいし最近では歩いてても 二人抱っこで私も年齢的に38歳ですからもう辛くて辛くて^^ 少し遠い大きな公園ならばまだ自由にさせてあげれるだろうと思い ベビーカーで行き公園で自由にしてやりたりと試みました。 何度も試みていますが、やはり同じ場所で遊ぶことはなく お砂場は比較的おとなしいですが、二人がばらばらになりどうしても どこに行った!!!っとドキドキしながらです。 大変大きな公園なのですが、公園一歩出ると普通に道路で交通量があります。 なんとか滑り台に二人を集中させたりしますがブランコは一人しか見れないし滑り台かお砂場しかありませんが、 子供たちは今まであまり体験していない遊びなので楽しそうにしています。 ただ、帰り際が・・・・。 10時から12時ごろまでみっちり遊ばせても帰ろうというともう全然だめです。 帰りたくない為に二人でふんぞり返って泣いて手がつけれません^^ 無理やり抱っこして連れて行くのも可哀想だけど、長く言い聞かせても全く動じないために結局は無理やり二人を抱っこしベビーカーに無理やり乗せます。 どのお友達を見てもそんなに帰りたくないとぐずっている子はいなくて ほとんどが一人のお子様で泣いても抱っこすれば帰れるような感じですが どうも二人いると私も無理やりでしか出来ないことがとても可哀想に思います。 皆さんはどのように子供に促しますか? また素直に帰らないお子様のお母さまは何か工夫されていますか? こうすると帰るようになるよとかありますか? 毎日毎日通えばそのうち帰るようになるでしょうか? おやつ作戦で行こうかと今日は思っているのですが、 どうもおやつで釣るのは私は今までも嫌でしたことがありません。 でもおやつの力が強いことは確実にわかっています^^ 本当は言い聞かせて理解してもらいたいのですが根性でしょうか?^^ 子供たちはいつもお昼寝はお昼を食べればすぐして3時間は寝ます。 公園で12時まで遊ぶと泣いててもベビーカーに乗ると帰るまでに 寝てしまいます。そしたらまた大変お昼を食べる時に大変機嫌が悪い! もっと早く散歩に行くにも寒いんじゃないかと10時にしていますが、 時間的にはもっと早い方がいいとおもいますか? お昼からだと4時以降になってしまうため寒いだろうし私も7人家族で家事私一人ですから夕方は忙しいです。 皆さん時間はどうしていますか? よろしくお願いします!

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー