• ベストアンサー

■オークション、入金あり連絡なしのため、銀行に問い合わせ。銀行側(JNB)の対応に不満と今後の動向について

こんにちは、いつもお世話になっております。長文ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。 【出品情報】商品/本 1,500円。 送料/メール便160円。ご入札いただく方への注意書きとして出品ページには「2日以内に連絡が取れて、5日以内にご入金いただける方」としています。 4月21日(午後9時35分)に落札され、同日の午後9時44分に、落札者様に「ご案内メール(ファーストメール)」を送信。(ご案内メールにジャパンネットバンクの口座番号の記載あり)翌日の午後9時37分、ジャパンネットバンクに「1,660円」の振込みがあり、この時点で落札者様からご連絡をいただけていない状態ですが、振り込み日時と金額を照らし合わせて、この1,660円を振り込んだ人間が、落札者様である可能性が高く、また、落札者様がヤフーに登録しているメールアドレスと振込み人の「頭文字」がメールアドレスと一致しますので、ますます振り込み人が落札者様である可能性が高いのです。 現在までしていることは、メール&連絡掲示板&評価欄を利用して書き込み、一日も早くご連絡いただけるようお願いし、呼びかけていますが、インターネットを通じてでは、何らかの理由で相手側に連絡が付かないと考え、先ほど、ジャパンネットバンクに電話し、ことのあらましを全て伝え、1,660円の振り込み人へ、メールでは全く連絡が取れないので、銀行側から振込み人に電話連絡をして、振込先(私)に連絡をくれるように伝えて欲しいとお願いしたところ、メールではするが、振込み人に電話連絡はできないと言われました。 私としては、メールなどインターネットを利用しての方法では落札者様であろう人に連絡が付かないので、だからこそ銀行側に電話してほしいとお願いしたのですが、「ご依頼いただいても承れないもの。手続きとして通常、行っていないからできない」という理由でできないそうですが、納得がいきません。私自身に振込み人の連絡先を教えて欲しいとは言ってないのです。個人情報ですから、私が知ることは不可能なので、だからこそ、銀行側から振込み人に連絡してほしいとお願いしたのですが「それはマニュアルだからですか?それとも会社の規約で定められていることだからですか?」と聞きましたら、「教える義務はない」と言われました。 銀行側は「1,660円を振り込んだ方もジャパンネットバンクで、同じ支店から振り込まれているから、振込み人の連絡先(電話番号)を知ることや電話することは物理的に簡単だが、実際に電話することは難しい」と言います。なにが難しいのか理解納得できません。銀行側は「今まで電話したことなどないからできない」といいます。納得できない説明と、あまりに融通がきかない対応に驚きましたが、このようなものなのでしょうか? また、銀行側から振込み人にメールして返信がない場合などは私に電話連絡すると言うのですが、「振り込み人にメール連絡後、どのくらいの期間で、返答なしと判断するのですか?例えば1週間などのおおよその期間を教えてください」と聞きましたら、「それも教えられない。数ヶ月とみていただければよろしい。もしかしたら1ヶ月以内かもしれないし、数ヶ月かかるかもしれないとしか教えられない」でした。インターネットの普及は、とても便利ではありますが、あまりの融通のなさと納得のいかない回答に、人間らしさが失われているような気さえしてきました。銀行側がメールで振込み人に連絡するのと電話で連絡するのって、そんなに難しいと感じるほどの違いがあるのでしょうか? また、金銭トラブルを極力避けたくて、身に覚えのない振込みだから、それならば振込み人へ返金して欲しいともお願いしてみましたが、それもできないと言われました。 現在まで、落札出品ともに200以上の取引(悪評価なし)をしてきました。日が浅く気が早いかもしれないですが、心配性な性格も手伝い、今まですべての方が48時間以内に連絡が取れていることと、入金しているのに連絡先を知らせてこない落札者様は初めてで困っています。 今回の落札者様も、落札のみですが200以上のお取引がある方で、悪評価ゼロの方です。 今後、私にできることはないでしょうか?また、どのような対応をしていくと良いでしょうか?注意書きでは5日以内にお支払いくださいなどと書いてはありますが、落札者様からご連絡さえいただき、事情をお話していただければ、お支払いを1週間や2週間待つくらいの融通は持ち合わせているつもりです。ですが、全く連絡もなしに入金があることが不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

個人情報保護法が施行されてからますます銀行の態度は頑固になってます。 たぶん、どこの銀行も同じでしょうが、相手が個人だと銀行から電話することは無いでしょう。何故なら、個人情報を使用する規定に無いからです。 あなたが個人ではなく企業で、取引銀行ならば多少の融通をつけて、相手側に連絡してくれる場合もありますが・・・ これも付き合いや銀行によります。 なので、銀行はあてになりませんw 根気よく連絡のメールを入れるしかないでしょう。 相手方も商品が届かなければ連絡してくると思いますよ。 あ、まさか相手のメールがスパムと判断されて削除されていたなんてのはないですよねw

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 スパムメール、迷惑メールフォルダもチェックしております。^^ 個人情報を使用する規定に無いからです。とのことですが、メールアドレスも個人情報に変わりないと思うのですが。 覚えのない振込みに対して、振り込まれた側が銀行にクレームを付けた場合、銀行側は振込み人に対して、「振込先から、覚えがないとの届出をいただいてますので、ご確認ください」というような電話連絡をしてくれるのではないかと期待していたのですが、銀行側も振込み人の個人情報を見ることが難しいからできないということなのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。とりあえず、このまま連絡掲示板を利用するなどして待つことにします。

その他の回答 (10)

noname#39517
noname#39517
回答No.11

ちょっとごちゃ混ぜになっているのでこういう回答が付くのだとだ思います。 >私としては、メールなどインターネットを利用しての方法では落札者様であろう人に連絡が付かないので、だからこそ銀行側に電話してほしいとお願いしたのですが、「ご依頼いただいても承れないもの。手続きとして通常、行っていないからできない」 これはまさしくオークションの仲介をJNBへさせている行為であり厳しい回答がつくのは最もだと思います。 ただし、この件を抜きにして見覚えのない振込みがあったときに銀行としてどう対応するか、という点においてはJNB側も別のマニュアル正攻法が存在すると思います。 同行からの振込みならすぐわかるでしょうが、そうではなく他行からの振込みでもその金融機関に問い合わせするでしょう。 今回は最初のコンタクトの失敗のせいでJNBが動かないのではありませんか? 落札者どうのこうの、オークションどうのこうのを言わないで、身に覚えのない送金があってという調査依頼をしていればよかったのではないでしょうか。 お書きになっている内容ではやっぱり銀行は動きません。 質問者さんもちょっと冷静になってほしいと思います。

happynao23
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。これで締め切らせていただきたいと思います。 私の書き込みに関して、「見苦しい」という中傷的なご意見を書かれました方へ。その書き込み(言葉)を観たとき、心臓がドキっとするほど、とても嫌な気持ちになりました。外出しても嫌な気持ちが引きづり、ブルーな気持ちになりました。このページを開いて観ることも怖かったし、皆様にお礼の言葉を申し上げることも躊躇しました。ですが、私も過去に、あなた様のような物言いで、質問者様に回答したり、人に話したりした経験も、自分では気づかずにあったと思います。あなた様の書き込みを見て、わが身を振り返り、反省することができましたこと、深く感謝いたします。あなた様の書き込みがなければ、自分の身勝手さに気づけなかったからです。あなた様の書き込みで感じた不快感を忘れないよう、人に話をするときは相手の気持ちを考えて、極力不快感を与えないよう、話したいと思うことができました。自分自身を見つめる作業はとても難しく勇気が要りますが、ひとつ成長できたかもしれないと思えました(笑) DIETMAN様、ありがとうございました。^^

happynao23
質問者

補足

初めまして、こんにちは。長くなりますので、補足蘭も利用し、お礼させてください。 初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 皆様が仰っているように、このような場合、やはり銀行としては電話連絡まではできないとのこと、また、私が無理を言っていたことがわかりました。 『この件を抜きにして見覚えのない振込みがあったときに銀行としてどう対応するか、という点においてはJNB側も別のマニュアル正攻法が存在すると思います。』とのことですが、この場合についてもJNBへ聞きましたら、メールのみだそうです。例え、振込み詐欺であっても、振込み人へはメールでしか連絡しないとのことでした。 ですので、『落札者どうのこうの、オークションどうのこうのを言わないで、身に覚えのない送金があってという調査依頼をしていればよかったのではないでしょうか。』とのことですが、やはりこの場合でも、メールのみの連絡だそうです。 私が銀行側の対応で思うことは、この度の私の質問のような場合でなくとも、金銭的なことであっても「メールのみの連絡しかできない」というのは、ちょっと不親切だなと感じました。メールというのは、インターネットに接続できる環境にないと見ることができないので、JNBでは、すべての顧客が銀行からのメールを読むだろうという前提で話しているように感じたからです。顧客の中にはインターネットを使用する期間も様々で、メールのチェック頻度も様々だと、中には一時的でもインターネットに繋げないような環境(故障などで)になってしまった人もいるだろうことを考えていないなと感じたのです。すべての顧客がメールを見ることを前提にしているように感じたのです。でも、実際はインターネットバンキングですし、そういった前提であっても仕方ないのかもしれませんが、電話連絡はできないというのが腑に落ちなかったのです。 個人情報保護法の範囲内で、なぜ物理的に簡単なことができないのかなと不思議でした。 すいません、冷静なつもりでしたが、質問したときは「なぜ???」という気持ちが強く、冷静ではなかったのかもしれません。 ご心配おかけしまして、申し訳ありませんでした。^^ 自分のことについてもそうですが、今回は、色々な意味で勉強、反省することができました。 遅い時間にも関わらず、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.10

質問文がやたら長いですが、 回答としては、銀行の返答は至極当然。 そのような要望には応えられないでしょう。 質問氏としてすべき事は 自分の電話番号でも記載して、連絡をしてもらう旨のメールを送信し 落札者からの回答を待つのみ。 落札者が振込後事故に遭遇して入院しているかもしれませんからな。 メール受信不具合かもしれない。 メールでしかやり取りできないシステムなんですからな、やるだけやったと看做して良いでしょう。 余談ですけど、そんな電話がかかってきたら すぐ怒鳴りつけるなんてありますが、 近年は怒りっぽい輩や自分が法と思い込んでいる輩が多いですな。 嫌な世の中です。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。ご返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 皆様が仰っているように、このような場合、やはり銀行としては電話連絡まではできないのですね。今回の質問で、色々な「見苦しい」などの中傷的なご意見や厳しいご意見を含め、本当にわが身を振り返ることができました。ありがたいことです。勉強になりました。 自分で簡単だと思うことが相手(銀行)にとっても簡単だとは限らないですもんね(笑) 落札者様には、最初のご案内メールで、こちらの住所、氏名、電話番号を記載してメールしております。それでもご連絡がないので心配ですが、予期せぬ出来事が起こった可能性も考えられますよね。 「すぐに怒鳴りつける」というのは怖いなと思いました(笑) 自分のことについてもそうですが、今回は、色々な意味で勉強、反省することができました。 本当にありがとうございました。

回答No.9

相手から連絡がこない考えられる理由のひとつとしては、実は発送先の連絡メールは送信していたがhotmailのため到着が数日後になったということも考えられます。ひたすら連絡掲示板から呼びかけるしかないでしょう。 さて、問題はあなたの銀行に対するクレーマー的な発想です。 >身に覚えのない振込みだから、それならば振込み人へ返金して欲しい 頭文字から判断して落札者である可能性が高いと言っておきながら身に覚えがないと言い出す始末、あなたの矛盾した言動はいい加減としかいいようがありません。 本当にまったく身に覚えのない入金なら銀行に調査してもらえるでしょうが、なんで銀行があなたに「身に覚えのある」入金の調査をする必要があるのでしょう。 銀行側にしてみればそんな義務もなければ調査する必要もありません。 個人間の送金において相手に連絡をしろなどというあなたの要求は筋違いにもほどがあります。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 すみません。書き方が悪かったです。 頭文字から判断して落札者である可能性が高いと言っておきながら身に覚えがないと言い出す始末、あなたの矛盾した言動はいい加減としかいいようがありません。 とのことですが、もしも「身に覚えのない振込み」であった場合には、振込み人に返金してもらえるのか?ということです。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

因みに。 もし私が質問者さんと逆の立場で、いきなり銀行から「受け取り人様からの依頼で電話しているのですが」なんて電話が掛かってきたら、その銀行の対応に激怒しますね。 「何考えてんだ!個人情報やプライバシー守るつもりあんのかっ!」ってね。 で、一通り銀行員に怒鳴り付けた後、即座に口座を解約するでしょう。そんな怪しい銀行、危なっかしくて使ってられませんから。 「振り込み人に電話しろ」って要求がどんなに理不尽な要求か、これで理解出来たでしょうか?

happynao23
質問者

お礼

再び投稿していただき、ありがとうございます。 受取人からの依頼という形ではなく、「身に覚えのない振込み」というお届けという形での連絡なら、不思議に思いません。 また、口座開設する際に、こちらの個人情報(住所、氏名、連絡先電話番号」を教えているのですから、なにかあったときに銀行側が個人情報を見るのは仕方がないと思います。もしも勝手に、個人へ教えてしまったのなら大問題だとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#96518
noname#96518
回答No.7

なぜそんなに銀行に対して腹を立てているのか理解に苦しみます。 JNBとは「何の関係もない」ヤフーオークションの、顧客同士のやり取りにJNB側が首を突っ込まなければならない理由がどこにも無いと思います。 しかも、その落札者は振り込んでいるのでしょう? 世間一般に、お金を払った人は絶対になんらかの接触を試みてくるはずですよ。現時点では何かその落札者側にメールや電話など連絡出来ない何かが起こっているとしか考えられないでしょう。1週間程待ってみたらいかがでしょうか? 振込みのあった22日からまだたったまる2日しか経ってないのにその焦りようは見苦しいですよ。 文中に「200以上の取引(悪評価なし)をしてきました」とありますが、私自身は過去に仕事で1万件以上の取引をしてきましたが、取引数の多い少ないってのは全然関係ありませんね。 取引数が非常に多く悪評価が無く、しかも常連さんだったような人でも突然連絡が途絶えたり電話しても無しのつぶてだったり、ということが数人おられました。 周知の事実ですが、ヤフーのオークションのシステムやサポート体制自体が欠陥だらけですから。 ヤフオクにはいろんな人が集ってます。 いちいちややこしい人のことを気にかけていたら続けられませんよ。 ドタキャンとかもしょっちゅうあります。 私のやり方は、あなたが現在されているようにファーストコンタクトメールでいきなり振込先を教えるのではなく、まずは落札者の住所氏名を知らせてもらった上で振込先を教えます。 そうすれば今回のようなトラブルは起こりようがありません。 元に戻すと、あなたと落札者という非常に個人的な関係の中に、いくら振り込み口座を利用したからと言って、銀行という全くの第三者を仲介させようとするのは非常に無理があるし、銀行からすれば非常にはた迷惑な話以外の何者でもないと思います。 もし第三者を介したいのであれば、JNBではなくヤフーではないでしょうか? まぁ、ヤフーはホームページに電話番号すら掲載しない会社ですし、サポートメールもテンプレートを送ってくるだけのいい加減な会社ですからそれこそ相手にしてもらえないと思いますけど。 まぁ、振り込んできているのですからいずれ連絡してくると思いますよ。 あなたが振り込んだのに商品が送られてこないといういわゆる詐欺ではないのですから気長に待ってみればいいのでは?と単純に思います。

happynao23
質問者

お礼

また、評価に関して書き込みしたのは、ご回答やアドバイスを頂く上で少しでも情報提供できればと思いましたので、私も評価の多い少ないは関係ないと思います。過去のトラブル事例を見てみると、回答者様が、評価はどうですか?と、ご質問している例が多くあったから書いたまでです。 DIETMAN様が仰るように、このようなトラブルを少しでも回避するためには『ファーストコンタクトメールでいきなり振込先を教えるのではなく、まずは落札者の住所氏名を知らせてもらった上で振込先を教えます』ということが、とても良い方法ですよね。落札者様の中には、極力メールの回数を少なく取引したいという意見も多く、ファーストメールで口座番号などをお知らせしていましたが、次回からは、私もこのようにしたいと思います。ありがとうございます。^^ とりえあず、待ってみます。ご回答ありがとうございました。

happynao23
質問者

補足

(すみません、長くなりますので、補足蘭も利用させていただきたいと思います) 初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 銀行側に腹を立てているわけではなく、銀行側のあいまいな説明に納得できなかったのです。ですが、自分の投稿を読み直してみて、これでは腹を立てているとか、ゴネていると受け取られても仕方がありませんね。しかも『見苦しい』とまで言われ、ちょっと傷つきましたが…(笑)ですが、色々な方のご意見をこのような場で伺えて、大変勉強になりました。わが身を振り返ることができました。本当に、心より感謝いたします。 銀行側をオークショントラブルに巻き込むつもりはもちろんなく、ただ、中には、振込み先を間違えて振り込んでしまった・・・などということもあると思います。その場合、振込先から「身に覚えがない」という届出があれば、銀行側は振込人に確認を取る作業をするのでは?と思ったのですが、その場合にも、メールのみでしかお知らせしないというでは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思い、納得がいきませんでした。ですので、そのような届出があった場合には、メール以外の方法で、電話や手紙などで通知するなどあってもよいように思いました。 もしも私が、振込先を間違えるなりして、振込み先から「身に覚えがないとの届出があります」と、銀行側から電話連絡があれば、「あれ?間違えて振り込んでしまったかな?」と思い、教えてもらったことが、ありがたいと思います。メールを数日チェックしない人もいるでしょうし、その場合、電話連絡の方が確実で、迅速に対応できると思うので、私なら電話連絡していただいたほうが助かります。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

落札者からのメールが、スパムと判断され、迷惑メールフォルダに移動したか、ごみ箱に移動したか、受信直後に読む前に削除された可能性があります。 何回メールを出しても返事がない、と言うなら、相手からのメールが全部スパムと判断されている可能性が非常に高いです。 あと、可能性としてあるのが「出品者(質問者さん)のメールアドレスをYahooに登録する際、アドレスを間違って登録している」と言う場合。 これは「Yahooからの連絡用アドレス」と「オークション用公開アドレス」を別アドレスにしている時に気が付かないので注意が必要です。 また、メールの宛先によっては「宛先不明のエラーが返って来るまで、7日以上かかる」と言う場合があり、落札者さんは「メールは出品者に届いてる筈」と思い込んでいる場合もあります(で、7~8日後に届いてないとのエラーメールを受け取ってビックリする事になる) まずは、メール以外の方法(オークションのQ&Aや、オークション終了後用の掲示板)などで、落札者さんに「振込はあったが、あなたからのメールが届いてなくて、送り先が判らない」と言う事実を知らせるのが先です。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 迷惑メールフォルダなどに入っていることもありますので、確認しております。^^ また、chie65536様が仰るように、『落札者さんは「メールは出品者に届いてる筈」と思い込んでいる場合もあります』とのことも考えられると思い、連絡掲示板、評価欄などを通じて、書き込みしているにも関わらず連絡がないため、インターネットでは連絡がつかないと思い、銀行側に「身に覚えのない振込み」があるとして、振込先から届出があると、振込み人へ電話してくれるのでないかと期待しました。 インターネットを使用して振り込まれたなずなのに、連絡がないのは不安ですが、とりあえず待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • aloewii
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

私は4年前からヤフオクはじめて、評価+130↑しか無いのですが 10人に1人くらいで 「(落札4日後に)忘れてました、すみません」 「(落札7日後に)風邪ひいてて寝込んでた、いまから振り込みます」 「(落札10日後に)急にPCが壊れていま漫画喫茶に居る。連絡ください」 などなど、いろんな方が居ましたよ。 もうすこし、気長に待たれてはいかがでしょうか? あと、JNB側を攻めるのはお門違いだと思いますよ。 納得ができなくても、サービスとして行っていないモノをやりなさいと言っても 質問者さんが、ゴネてるようにしか見えません。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 中には、振込み先を間違えて振り込んでしまった・・・などということもあると思います。その場合、振込先から「身に覚えがない」という届出があれば、銀行側は振込人に確認を取る作業をするのでは?と思ったのですが、その場合にも、メールのみでしかお知らせしないというのは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思い、納得がいきませんでした。 もしも私が、振込先を間違えるなりして、振込み先から「身に覚えがないとの届出があります」と、銀行側から電話連絡があれば、教えてもらい、ありがたいと思います。メールを数日チェックしない人もいるでしょうし、その場合、電話連絡の方が確実で、迅速に対応できると思うので、私なら電話連絡していただいたほうが嬉しいです。 また、ことのあらましとして、銀行側にオークション取引で利用していますがとのことをお話しましたが、あくまで「身に覚えのない振込み」について、振込み人に確認してほしいとのことでお願いしましたので、「やりなさい」などと強要はしていませんが…。 でも確かに!今、自分の投稿を読んでみると、本人にはそのつもりはなくても、ゴネているようにしか見えませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#30331
noname#30331
回答No.4

残念ながら銀行の対応は正しいと思います。 私が銀行から電話があれば不快に思うでしょう。 しばらく待ちませんか?私は過去、数百円のものをオークションに出し、落札され、メールより先に 見知らぬ人から同額の入金が郵便局口座にあり、連絡がとだえました。 数百円でも不安になるものだと改めて驚きましたので質問者さまの 気持ちが少しは汲めます。 しかたがないので評価欄から自分の個人情報が漏れない程度に 呼びかけました(自分が特定できかつ他人に誰かわからぬよう 工夫してください)。 1週間後、メール連絡がありました。ご本人が倒れて 入院された、と父親がオークションをしていたと気づいた 息子さんからでした。こういうこともありますので、 できるだけのことをしてしばらく様子をみられたらどうでしょうか。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 中には、振込み先を間違えて振り込んでしまった・・・などということもあると思います。その場合、振込先から「身に覚えがない」という届出があれば、銀行側は振込人に確認を取る作業をするのでは?と思ったのですが、その場合にも、メールのみでしかお知らせしないというのは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思い、納得がいきませんでした。 もしも私が、振込先を間違えるなりして、振込み先から「身に覚えがないとの届出があります」と、銀行側から電話連絡があれば、教えてもらい、ありがたいと思います。メールを数日チェックしない人もいるでしょうし、その場合、電話連絡の方が確実で、迅速に対応できると思うので、私なら電話連絡していただいたほうが嬉しいです。 確かに、落札者様に予測の付かない事態が起きているのかもしれません。とりあえず待つことにしてみます。ありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.3

多分電話連絡は振込みの不具合以外には使わないことになっているのでしょう。 それ以外はメールで連絡することになっているのだと思います。 個人情報保護法は底深い悪法です。 解釈次第では想像を絶することが帰ってくることもあります。 個人情報保護法で社会の円滑さがなくなってしまったような気がします。 とにかく待つ以外には無いのではないかと思います。

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 メールのみでしか連絡しないということは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思い、納得がいきませんでした。 とりあえず待つことにしてみます。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「人事を尽くして天命を待つ!」  JNBの対応にご不満のようですが、貴方のマイルールをJNBに押しつけて、対応が不満と思う方がよほどおかしい。  取りあえず相手側からアクションが有るまで待つべし!

happynao23
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 マイルールというつもりではないですが、覚えのない振込みに対して、振り込まれた側が銀行にクレームを付けた場合、銀行側は振込み人に対して、「振込先から、覚えがないとの届出をいただいてますので、ご確認ください」というような電話連絡をしてくれるのではないかと期待しました。銀行側も振込み人の個人情報を見ることが難しいからできないということなのでしょうかね。 また、例えば、振込先を間違えて振込みをしてしまい、気づかないままというようなこともあるでしょう?その場合に、振込み人から「覚えがない」という届出があった場合、銀行側は振込み人に対し、メールのみの連絡しかしないというのはおかしいのでは?と、思いました。なぜならメールというのは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思ったからです。 ご回答ありがとうございました。とりあえず、このまま連絡掲示板を利用するなどして待つことにします。

関連するQ&A

  • オークショントラブル(入金なし)

    私は出品者側です。ある商品を落札して頂き、住所や電話番号、振込み日のメールが返ってきました。私も振込み確認後に商品を発送すれば良かったのですが(いつもは確認後発送しています。)低額だったし、郵便局に用事があったので、先に商品を発送してしまいました。また郵便局に行くのも面倒だと思ったのが最悪な結果になりました。もう商品は落札者の方に間違いなく到着していると思いますが、再三メール(電話)をしても連絡も入金もなしで、商品をただで落札者に渡す結果になってしまいました。もうあきらめるしかありませんか?

  • イーバンクの入金についての問い合わせの連絡がつかずに困っています。

    イーバンク銀行をご利用いただきありがとうございます。 ご指定のゆうちょ銀行口座宛てに振込みの手続きをいたしました。 というメールを受信し、指定の日が過ぎても入金がないので、問い合わせの連絡をしたいのですが、電話はいつもつながりません。 イーバンクの口座は開設せずに、今回利用することになった、オークションの返金にだけ利用しようとしています。 上記のメールには、案件番号のような数字もついていたので、メールで連絡できれば早いと思うのですが、サイト内で、そのようなアドレスも発見できずに、大変困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの入金後の連絡

    オークションで落札し、翌日入金をしました。メールに「入金後に必ず連絡をしてください」とあったので入金後にメールをしたのですが、入金したのが12月29日で、年末年始だったためか、1週間以上何の連絡もありません。 こういう場合は、もう一度メールをしてみるべきでしょうか? またその場合は、どのようなメールを送ればよいのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • オークション終了後、連絡なしで…。

    先日も相談させていただきました。 回答くださった方々、どうもありがとうございました。 オークション出品者です。 2月の初めに落札されました。 その後、取引きを進めていたのですが、落札者様が振り込み金額を間違えてしまい、 まだ三分の一しか入金がされておりません。 その後一週間以内に入金との連絡があり、それから何の連絡もありません。 最後の連絡からもう2週間以上が経とうとしています。 こちらとして考えられるのは、 ・ヤフーゆうパックを頼まれたが断ってしまったこと。 ・着払いとの提案をしたが、元払いが良いと言われ結局着払いになったこと。  (元払いだと会社によっては大きさを大目に見てくれることがあるので) ・残りの金額を商品券でも良いかとの提案を断ったこと。 しかし、こちらも丁寧にきちんと誠意をもってお断りをさせていただきました。 その後再三メールをしました。 掲示板にも、いただいた携帯メール、パソコンメールのアドレスにも連絡しましたが返信はありません。 23日までにご連絡がなければキャンセル扱いとし、いただいた分の代金は返金させていただきますとの旨、連絡しました。 もちろん、連絡はありません。 しかし、評価を見るとその後も落札・入金はしているようなのできっとメールも見ているのではないかと思うのです。 もしかしたら故意に無視されているのかもしれません。 代金を返却する場合はどのような措置をとれば良いのでしょうか? 振込先を聞いて、それにだけ返事が来るのもしゃくです。 何か良い手立てはあるのでしょうか? 相手の承諾がないのに、勝手にキャンセルをしても大丈夫でしょうか? 初めての経験なので不安です。 どうかお知恵をお貸し下さい! よろしくお願い致します。

  • オークション 入金後発送なし

    先日ヤフーオークションで商品を落札しました。出品者からは次の日にメールが来て、その次の日に入金を済ませ、落札者に入金しました、というメールを送りました。それから1週間たっても何も連絡が来ません。お盆を挟んでいたため、遅れるのかも、と思ったのですがあまりに遅いので発送はどうなっていますかというメールを送ったのですが、3日たっても返ってきません。 しかも調べたらその人は今停止中になっていました。これはいったいどういうことなのでしょうか? せめて初回のメールに住所と電話番号が書いてあれば連絡も出来ましたが、それも初回のメールに書いてありませんでした。というか普通は書いてありますよね。いかにも怪しいですよね…。 こういう場合の対処はどうすればいいのでしょうか?ヤフーオークションのヘルプを読んでも良く分からないのでご回答できる方、よろしくお願いします。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • みずほ銀行からジャパンネットバンクの入金は?

    金曜日の夜に落札者から入金の連絡がありましたが、 まだ入金が確認できません。 こちらはジャパンネットバンクで、落札者はみずほ銀行みずほダイレクトのようです。 一応みずほ銀行ご利用者からのメールで連絡はあったのですが、 月曜にならないと入金はされないのでしょうか?

  • ヤフーオークションで商品を落札し入金したんですが3日も連絡が来ません。どう対応すればいいですか?

    しかも、最初に銀行振り込みで入金しようとしたら口座番号が誤っていますとかになってできなかったので郵便振替で入金したりと結構面倒くさかったです。一応出品者の電話番号は控えているのですが、どういったらいいのかわかりません。正直こういう状況は初めてなので・・・

  • オークション入金連絡がなくいきなりキャンセルメール

    2点回答をお願いします。 良い評価100%対応良しの評価に、安心して落札しました。 何度もオークションで落札しているので、出品者とメールをやり取りしている最中にこの取引はキャンセルになりました。「あなたは悪い落札者です。」のメール。 今までの落札してきて、一度もキャンセルをしてません。 今回は、楽天からの入金メールも後から遅れて受信されたようです。 出品者にメールで訴えましたが全く連絡なしです。 丁寧な対応との評価ってなんでしょうか? 2.入金の手続きお願いします、とメールしているのですから、「アレ?入金の手続きをして下さいね。」と連絡はしないものなのでしょうか? 3.また、私の悪いという評価の取り消しはできないのでしょうか? このようなことは、初めてで悔しくてしかたありません。 この出品者で落札して書き込みたい、と強く思っています。 落札者は入金後でしか相手を評価できなくて、本当に悔しいです。

  • オークション 出品者から連絡なし

    私は落札者側です。 8日~9日に変わる頃の時間に落札して36時間程が経ちました。 出品者からは落札後の連絡と、振り込み先案内の連絡がきたっきり(落札後すぐに)、それ以降連絡がありません。 振り込みは昨日9日の13時~14時に済ませ、振り込み完了後と、連絡がないので夜にも連絡しました。 しかし今日(10日、16時現在)も連絡がありません…。 金額は千いくらか程ですが、不安です。 私はオークション初心者ではありませんが、詐欺だとしたら初めてですので不安です。 皆さんなら、何日間待ちますか?