• 締切済み

オークション終了後、連絡なしで…。

先日も相談させていただきました。 回答くださった方々、どうもありがとうございました。 オークション出品者です。 2月の初めに落札されました。 その後、取引きを進めていたのですが、落札者様が振り込み金額を間違えてしまい、 まだ三分の一しか入金がされておりません。 その後一週間以内に入金との連絡があり、それから何の連絡もありません。 最後の連絡からもう2週間以上が経とうとしています。 こちらとして考えられるのは、 ・ヤフーゆうパックを頼まれたが断ってしまったこと。 ・着払いとの提案をしたが、元払いが良いと言われ結局着払いになったこと。  (元払いだと会社によっては大きさを大目に見てくれることがあるので) ・残りの金額を商品券でも良いかとの提案を断ったこと。 しかし、こちらも丁寧にきちんと誠意をもってお断りをさせていただきました。 その後再三メールをしました。 掲示板にも、いただいた携帯メール、パソコンメールのアドレスにも連絡しましたが返信はありません。 23日までにご連絡がなければキャンセル扱いとし、いただいた分の代金は返金させていただきますとの旨、連絡しました。 もちろん、連絡はありません。 しかし、評価を見るとその後も落札・入金はしているようなのできっとメールも見ているのではないかと思うのです。 もしかしたら故意に無視されているのかもしれません。 代金を返却する場合はどのような措置をとれば良いのでしょうか? 振込先を聞いて、それにだけ返事が来るのもしゃくです。 何か良い手立てはあるのでしょうか? 相手の承諾がないのに、勝手にキャンセルをしても大丈夫でしょうか? 初めての経験なので不安です。 どうかお知恵をお貸し下さい! よろしくお願い致します。

noname#60868
noname#60868

みんなの回答

• United_93
回答No.2

>落札者様が振り込み金額を間違えてしまい ということで、非は落札者にあります。 何らの返事もないなら、代金返金で終了ですね。 >ヤフーゆうパックを頼まれたが断ってしまったこと >残りの金額を商品券でも良いかとの提案を断ったこと 落札後の提案はサービスで考慮すべきでしょうが、 請けられないなら無理して請ける必要はありません。 >振込先を聞いて、それにだけ返事が来るのもしゃくです 取引なので、早く訊いて送金して厄介払いしましょう。 なお、現金書留よりも銀行振込のほうが望ましいです。 すぐ送金の事実と送金額とが確認できるから。 不達による送料被害も防げます。送金代金も安い。 ちなみに >元払いだと会社によっては大きさを大目に見てくれることがあるので ということですが、日頃お世話になってる宅配便のドライバーなら 集荷時にサイズも重さも確認せずに安めの価格を提示してくれます。 自分の荷物なら有難いですが、オク荷物だと後で困ると思う人が多いですね。 簡単な解決法ですが、ドライバーに 【この荷物の送料を相手から正規価格で受け取ってるんですよ。  正規料金でいいですよ】 といいましょう。 当然ながら断るドライバーはいませんよ。 こうするだけなのに、何故か悩む人が多いですね。 ちなみに、各社宅配便の伝票を良く見てみるのもよいですよ。 到着時には発送料金が分からない伝票が・・・(w

• times3
回答No.1

現金書留にて(郵便局で専用の封筒があります)それで手数料を引いて送ります(郵便局からの発送なので送ったという記録も残りますし。 連絡が取れないんだから口座を聞くのも無理でしょう。