• ベストアンサー

体温の違い 脇と首

3歳の息子が2日前から39℃代の熱が出ています。 病院は通ってお薬は飲んでいるので大丈夫なのですが、 先ほど計ったら顔とかはすごく熱いのに、脇の体温は37.8℃でした。 おかしい、もっとある気がする・・・と首(下を向かせて)で計測したら39.2℃でした。 部位によってここまで違いがでるものなのでしょうか? どちらが正しい体温なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777moon
回答No.1

腋が汗で濡れていると、体温計が汗で冷やされ実際よりも低い体温を示すようです。 参考URLに詳しくありましたので、ご参照下さい。 お子さんの熱、早く引くと良いですね!

参考URL:
http://www.itamiclinic.bufferin.net/mechanism/fever/qa.asp
jakotenn
質問者

お礼

熱でかなり発汗していたと思います。 汗をちゃんとふき取ってから計測しなきゃいけなかったんですね 焦っていて混乱していました。 わかりやすいご説明と暖かい文章ありがとうございます。 熱は引きましたが口の中に口内炎が無数にできています・・・。 ありがとうございました。