• ベストアンサー

無回転シュートの打ち方

無回転シュート(強力なシュート)を打ちたいのですがなかなかうまくいきません。打てる人にお聞きしたいのですがどんな点に注意していますか?上から見たときのボールに対する軸足の位置、背面から見たときの軸足の角度、膝から下の動き、蹴り足の向き、上半身、体重移動、等お気づきの点を何でもよろしいので、なるべく細かくご教授願いたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanson
回答No.4

どうも、15年位サッカーしてます。 自分は打てる確率は4割行きませんが、意識して蹴れるという意味ではYESと言う事になりますので僭越ながらアドバイスさせて頂きます。 先ず、sakuragiruさんが仰っている>上から見たときのボールに対する軸足の位置、背面から見たときの軸足の角度、蹴り足の向き、上半身、体重移動、等 は個人差があるので気にしなくても良いです。無回転ボールを打つには関係ないことなので。膝から下の動き がポイントですね。 ここからはあくまで私個人の場合になります。ポイントは先ず、他の回答者の方も仰っていた、直線的に強いボールを打つ蹴り方が基本になります。(高さは蹴りたい高さでどうぞ) そして無回転を出す場合、ボールの中心を点で捉える事が一番大事です。 イメージとしてインパクト後、ボールの抵抗がフッ、と、抜けたと感じた時点で振り抜くのを止める、といった感じです。つまり、気持ち足付きを長く感じられるように蹴る、と言う事でしょうか = 押し出す感じ と言う事にもなると思います。 練習するときはボールの空気穴を中心の目印として、それを自分に向けてボールをセットして蹴ってます。 と、自分の場合こんな感じですが、サッカーは個人がそれぞれ持つ感覚があるものですので、sakuragiruさんの感覚でそれをつかめるまでとにかく数をこなして下さい。結局打って打って打ちまくれ!と言う事です(笑) こんな感じで宜しかったでしょうか?是非頑張ってください!             後、関係ないのですが「金閣寺」はお好きですか?(笑)

その他の回答 (4)

• KIMV
回答No.5

レベルが判りませんが,ボールの芯を捉える必要があります。 超初心者が蹴れる可能性があるとすれば,トーキック(つま先)でうまくボールが蹴れれば無回転になる可能性大です。

• jk1616
回答No.3

軸足や体勢・ボールの位置よりもインパクト時が大切です。 普通のシュートなんかは回転がかかりますよね? あれはボールに対して”面”で蹴ってるからです。 無回転の場合は”点”で押し出すように蹴ります。 なおかつ、強力なシュートの場合はボールが足に当たってる時間が長いほうが強力になります。 ですが、”点”で蹴るので長くボールに触れているのは難しいです。 なので、強力ではなく普通の威力で無回転を蹴れるように練習してから徐々に強くしていきましょう。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

どの程度のキャリアか存じませんが、無回転のボールを蹴るのは結構難しいですよ。 軸足の位置とか軸足の角度とか書かれていますが、ある程度のキャリアがあればキックに対してその人なりの型があると思いますので、あまり神経質になる部分ではないと思います。 とりあえず、いきなり強く足を振り抜くことはせずに、インパクトに意識を置いて練習してみた方が良いでしょう。簡単に言えばボールの真芯をインステップの面で真っ直ぐ押し出すように蹴れれば無回転のボールになります。 インパクトの際にボールの芯を外してしまうと駄目ですし、又インフロントに掛かったり、こするようなインパクトでは回転が掛かってしまいます。(真芯を外しても、外した分だけそれに逆作用するようなインパクトをすれば無回転にはなりますが、多分何を言っているのか不明だと思います。) 後はキックを見ないとアドバイスは難しいですが、上記を実現しようとすると必然的に膝から下でボールを包み込むようなイメージになります。蹴り足を真っ直ぐ押し出すわけですから、軸足の立ち位置がボールに対してあまり後ろでは駄目です。 蹴る強さよりもインパクトが全てなので、最初はパスの延長程度の力で試してみてください。

回答No.1

ミート時が重要。 イメージでは、ボールの中心を狙い、押し出すような感じ。 私はまず、低い弾道のシュートを練習しましたね。 文章じゃイメージしにくいかもしれませんが、 階段の一番下の段(30センチくらい)だけを狙ってシュート練習しました。 要は、地面に触れずに、より低いボールを蹴る!という事=無回転じゃないとできない。 そうすると自然に無回転シュートが打てるようになりましたよ。