• ベストアンサー

だんご虫大量発生

こんにちは。 だんご虫の大量発生について、何か理由はありますでしょうか?? 友人宅のベランダに(と、いっても、二階建てのアパートの一階で、縁側みたいになっているとこの下部分です。)昨日まではいなかったのが、今日はいる!!みたいな。 いろいろ薬を使って駆除に成功したらしいんですが、何か理由があるとすると、また奴らがやってくると思うと。。。ゾゾゾ 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak559
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ダンゴムシはコンクリート食べます 葉っぱもすきだけど湿気がすき 1階の縁側の下は日影でじめじめでコンクリもあって葉っぱとかあるし、そんなに寒くもないのでダンゴムシにとってとってもよいとこでしょ 薬で退治しても薬がきれれば... でもお花をかじられるいがい害はないので、 ダンゴムシを好きになるのが一番かも 近所の子供達にとらせてあげるといいかも

kedama81
質問者

お礼

私も小さい頃はだんご虫大好きでしたー。 そうですね、害がないし、愛情そそいで少しずつ外に出してあげるのがいいかもですね。でも、結構気持ち悪い集団なんですよねー(笑) わかりました☆本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 腐った葉、死んだ虫、何でも食べるようです(最近子供番組で知りました) http://72.14.253.104/search?q=cache:K9E2-jX1BvsJ:http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/547301/547321/+%BE%B2%B2%BC%A1%A1%C3%EE%C2%D0%BA%F6&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx 上記真ん中のビン、使った事はありませんが駆除の一例として。 Hセンターに行けばいろんな種類のものがあるはずです。 理由は餌が豊富であるという事でしょうか。 基礎がベタ、あるいは防湿コンクリート打ち(いずれも床下がコンクリートで覆われている)ですと発生率も減りましょうか。 縁側部分に犬走り(一般にコンクリート打ち)でもあれば更に良いのですが。 内容薄く、恐縮ですがご参考まで。

kedama81
質問者

お礼

内容が薄いなんて、とんでもない! 詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます!! これから友人宅を訪問して、だんご虫と膝を交えて相談してきます。 ありがとうございました(^o^)丿

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

腐った植物、腐りかけた花壇の草花などが食べ物です。 食べ始めると腐ってなくても食べてしまいます。 集まる場所は狭くて暗くて湿り気があって食べ物があるところです。 植木鉢の下洗濯機の下石の下落ち葉や草の陰などがお気に入りの場所です。

kedama81
質問者

お礼

だんご虫って結構食いしん坊なんですね(@_@) どうもありがとうございます! これから友人宅へ行ってきます☆

関連するQ&A

  • 大量に発生している虫について

    この虫が家の周りに大量発生して困っています。 駆除したいのですが、虫の名前がわからず駆除方法がわかりません。 お教えいただけないでしょうか。

  • 赤い虫が発生

    アパートの2階に住んでいますが、ベランダの外壁に2~3ミリくらいの赤い虫(10数匹)が発生していました。 関連性があるか分かりませんが、アパートの隣には田んぼがあり米作りをしています。 隣人はベランダでガーデニングをしています。 発生原因は何か?この虫は何なのか? 人に影響がないか?分かる方おしえてください

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 大量発生する虫

    アパートの外壁に大量発生している虫に困ってまいす。 洗濯物と一緒に家に中に入ってきたり、網戸にいっぱいくっ付いていたりで気持ち悪いです。 特徴は、小さいアリほどの大きさでのろのろ歩いてたまにフラフラ飛びます。 動きは遅いのですぐに捕まえられます。 羽はグレーに近い茶色でお腹は黒です。 ネットで検索してみたんですが見つかりませんでした。 わかる方がいたら名前、駆除の仕方、この虫でどんな害があるのか教えてください。 ちなみに小さい子どもがいるので殺虫剤は使えません。 よろしくお願いします。

  • 大量発生するあの赤い虫は何でしょうか

    この時期になると、玄関や軒先に大量に発生している1,2ミリ程度の小さな赤い虫は何なのでしょうか。押しつぶすと赤い液が出ます。ダニなのでしょうか…駆除方法はありますでしょうか?

  • だんご虫対策

    玄関前にだんごむしが大量発生して困っています。 毎日ほうきで掃いていますが、気持ちが悪いです。 できるだけ殺さずに、だんごむしを寄せ付けない方法は ありましたら教えて下さい。

  • ダンゴ虫の駆除方法

    部屋のフローリングにダンゴ虫が上がってくるのですが、何かいい駆除方法はありませんか? もう何年も悩まされています。 なぜダンゴ虫は、発生するのでしょうか?生態についても教えてください。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 黒い虫 大量発生

    家中に黒い小さな虫が大量発生です。 特定の場所ではなく,寝室,トイレ,リビングなどいたる所にいます。 しかも生臭いし,顔とかにも平気で登ってきます。 潰せばすぐ死んでしまうのですが,一体何なんでしょう? 道路の白線でも大量に見つけます。 窓付近でうようよ。。外から来るようです。 掃除機で駆除してますが,毎朝9時頃に大量発生です。 助けてください・・!

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!