• 締切済み

腰痛

keroro5の回答

  • keroro5
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も産後に腰痛がひどく悩みました。 朝ベットで上体を起こし座ると、腰の座りが不安定で 不快感。顔を洗うのに洗面台にかがむと痛みがあり、 膝を曲げて顔を洗ってました。 座り続ける、立ち続けるのが辛い。 草取りなどのしゃがんだ体制が辛い、立ち上がる時も 腰を押さえながら、ゆっくりと。 湿布を貼り、腰にサポーターをすると腰がしっかりして 楽でした。 腰が固い感じでした、痺れを感じることは 無かったです。 病院でレントゲン撮ったり、接骨院で電気あてたりしましたが 何か月も良くなりませんでした。 ある日、ピップのイーバンという磁気治療器を腰に貼り付け 一晩寝たら、嘘のように腰痛がよくなりました。 それ以来あの異常な腰痛はありません。 普通の腰痛、腰のコリはありますけど。 これで絶対治るとは言えませんが、参考まで。 寝るときは付属の接着テープだけでは外れやすいので、 私は幅広テープを上から張り付けました。

関連するQ&A

  • 腰痛克服

    30代男性です。若い頃からぎっくり腰が定期的に起こり、病院に行くたび「坐骨神経痛」や「椎間板ヘルニア」等といわれ、どの病院にも「腰痛と上手く付き合って行く事」といわれます。最近、休日明けの仕事のたび腰痛が酷く、自己免疫で治りにくくなりました。入浴後、ストレッチや寝る前に腰を伸ばしたりしておりますが、最近凄く調子が悪いです。 前屈で指先が床につくまでストレッチをする ↓ 一時間位で体がカチコチになり、前屈が少しもできなくなる ↓ 無理して前屈し床のにつくまで前屈する ↓ 一時間位で体がカチコチになり、前屈が少しもできなくなる これの繰り返しです。当然、後ろにも腰はまげています。手足のしびれはないのです。 これは何の症状でしょうか。なぜすぐ、筋肉が固まってしまうのでしょうか。

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります

    腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 1ヶ月ほど前から腰が痛いです 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 一回ちょっと腰を不意に曲げたら一瞬痛みが来て座り込んでしまいました すぐ立ち直りましたが 体を海老反りにしたら少し楽です 自分なりに調べてみたらぎっくり腰ではないような気がします 2日ほど安静にしたりしたので 原因と病名はなんと言うのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください

  • 腰痛

    交通事故で右肩を負傷し、三日後から腰痛の症状もあり通院中です。 腰の牽引が中心のリハビリ治療を続けて三ヶ月、時には腰から膝後ろに貫くような痛みもあり、太股辺りの軽い痺れもあります。 医者は筋肉痛みたいなものだと言いますが、筋肉痛で痺れが伴いさらにこんなに長期間痛みが続く事ってありますでしょうか。

  • 腰痛について

    体を外に(うしろに)反ると腰の真ん中の方の一点がやや痛みます。 立って前屈をすると、少しだけ痛むときもあります。(反るほうが痛みが大きいです サッカーやバスケットなど運動は全力で普通に痛みなくできますし、 日常の生活で痛くてできないなんてこともありません。 たとえば肩がこって肩をぐるぐるまわすような感覚で、 腰がしんどくなったのでストレッチのような感じで後ろに反ったときにちょっと痛みがあり 気づきました。 21歳なのですが、腰痛というものが初めてなので、 一点だけ(おそらくですが・・)に痛みがあるので不思議に思い質問させていただきました。 普段から姿勢が悪く、長時間パソコンすることが多いのですが、 ただの過労とかなんでしょうか? どのようなことが考えられるか、そのまま放っておいてよいものなのか教えていただきたいです。

  • 腰痛は何科へ?

    1ヶ月ほど腰痛で悩んでいます。 最初は生理痛の一種かと思いましたが、期間が終わっても痛みがおさまりません。 肩こりなどとは違い、押したり触ってみたりしても痛みはなく、 横に腰をひねっても痛みはなく、 立ち上がったり、ぶらさがり健康器具につかまって体をのばした時などにとても痛みます。 整骨院などに行くのがいいのでしょうか?

  • 腰痛?骨盤?どこに行ったらいいの?

    ここ1ヶ月くらい腰下が痛いんです。 腰が痛いのか骨盤が痛いのかよく分からないんです。 歩いたり寝ているときは何ともないのですが 椅子に座っているときなどは痛いです。 しびれなどはありません。 骨盤の中の臓器も痛い感じもしますが・・・ 病院に行きたいのですがどこに行ったらいいのでしょう。 接骨院・整形外科・カイロ迷っています。 保険が利くところがよいのですがどこがいいか おしえてください。 ちなみに江戸川区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 身体がかたいです。

    柔軟体操が苦手で、立位体前屈が0までいきません。つまり、直立不動から腰を曲げ、手が地面につきません。すぐに太ももあたりが、ブルブル振るえます。痛みもあるので続けられません。 この正月休みの間に身体を柔らかくしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。