• 締切済み

システム開発の検査合格証について

現在、システム開発が完了して検収フェーズなのですが、検査合格証を御客さん側から出してもらうため書式を作成しようとしているのですが、今まで業務上作成経験がないため、どのような書式を作成したらよいか探しあぐねています。 もし参考の書式があるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

開発会社や顧客によって様々に異なると思いますが 顧客側から検査合格証のようなものを提出することは、 現実的にはほとんどないのではないでしょうか。 というのも、ソフトウェアというものは、程度の差こそあれ 必ず、バグが潜在しているからで、本番稼働後、 これが顕在化した場合、開発側が対応するかどうか、 顧客としては不安だからです。 私の関わったシステムでは本番稼働後3~6ヶ月 大きな問題がなければ、開発費用が振り込まれる という形でした(後払いです、ここで納品完了というわけですな) またその後1年以内に顕在化したバグについては 無償で対応するという約束になっております。 どういうフェーズをシステム開発完了と考えておられるのかわかりませんが 以上のような取り決めもなく、検査合格証のようなものの 提出を要求するのはナンセンスかと思います。

FM0714
質問者

お礼

回答を頂いていたのを気付かずに大変失礼しました。 ご返答いただきましてどうもありがとうございました。 書式は何とか作成して無事御客様にもお渡しできました。 納得いただいて検収完了です。 色々なやり方はあるとは思いますが、後々のトラブルを回避するためにも契約書や検収書はなるべく取り交わして残した方が双方にとってよいと考えています。

noname#33813
noname#33813
回答No.1

そういったものの類は各企業によるのでは? 上司に確認を取った方が良いと思いますが。

FM0714
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 会社自体がベンチャーでシステム開発受託業務は今回が初めてとなりますので、「そういったものの類」の参考資料がなく困っています。 社内の人間に確認してもダメだったのでかなりググってみましたが、参考となるサイトがないため、質問させていただきました。 一般的に使用されている書式のパターン(必要事項)が分かればそれを参考に即作成したいと考えています。