• ベストアンサー

アプリケーション不具合時にメモリダンプをする方法

OS内部の関数で問題が起きたときはOSの機能でメモリダンプをファイルにすることができますが、通常のユーザーアプリケーション不具合時にメモリダンプをファイルにする方法はありますか? またそれを解析するようなツールはありますでしょうか?(WinDBGみたいな) OSはwinXP、開発コードはVB6.0です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/supporttools.mspx これが使えないでしょうか? よくわかりませんが、「User Mode Process Dumper」があなたの おっしゃっている機能のような気がしますが。。

subarist00
質問者

お礼

有難うございます。まさにこれです。アプリケーションを指定してメモリダンプを作成する事ができました。 しかし、使ってみるとミニダンプにしても1回1回ディスクにファイルを書きに行っているのがクリティカルになっているようで、プログラムの実行速度が異常に遅くなります。設定はアクセス違反だけを見張っているのですが昔みたいにRAMディスクでも作ればいいのかもしれませんね。