• 締切済み

intelMacのブートキャンプに使用期限があるってホントですか?

私はマックユーザーですが、intelMacを購入したのを機に、ウィンドウズXPを使って会計ソフト”弥生会計”の使用を考えていました。ところが、なんとブートキャンプには使用期限があり、ある日突然ウィンドウズXPが動かなくなってしまうとの話を聞きガクゼンとしております。この話って、本当なのでしょか?・・・ホントならなにか解決策ってありますか? ”弥生会計”だけのためにPCを買うのもなんかもったいないし、かといって マックの会計ソフトはものすごく使い勝手が悪いのでブートキャンプに期待してたのですが。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.5

> しかしブートキャンプというのは将来的には不確実なものなのですね。 不確実ではありませんよ。Mac OS X 10.5 (Leopard) で、OSの一部としてBoot Campを搭載すると明言しているのですから、Appleを信じるなら、Boot Campの将来も信じましょう。Appleを信じられなければ、Macを使うのをやめて、Windows PCを使いましょう。 私は「いろいろ考慮した結果、弥生会計を使用するのは見送りました。」というあなたの判断を、間違っていると思います。

• mackid
回答No.4

アップルの言い分は、 「ユーザーがMacにインストールしたWindowsは、Boot Campのライセンス期間を過ぎても動作する。が、Windowsパーティションの設定および管理を支援するBoot Camp Assistantソフトウェアは、ベータ版のライセンス期限が切れると動作しない」 です。 ですからとりあえずパーティション関係を何もいじろうとしなければウインドウズはそのまま使えるようです。逆にβ版用のドライバアップデートはもう発表しない、とも言っています。 ただし、これらはLeopard発売延期発表前の話ですので、今後方針を変更する事もあるでしょうし、使用期限を伸ばしたマイナーバージョンアップがあるかも知れません。

ottman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ウインドウズがそのまま使えるとのことでちょっと安心しました。 しかしブートキャンプというのは将来的には不確実なものなのですね。 とりあえずブートキャンプの先が見えるまでウィンドウズ環境での使用は見送り、今までの会計ソフトで我慢しようかと思ってます。(なにしろ会計ソフトは確実性が命ですので・・・) ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

弥生会計の為にブートキャンプをインストールする気持ちは分かりますが。 その為にHDを初期化して、パーティションを切りトラブったらまた 再インストールするコストを考えれば『仮想OS』系のソフトを導入する事をお薦めします。 *別に『VMware Fusion』の回し者ではないですよ。 Windowsが起動しなく成った時に最良の解決策は『リカバリ』なのでね。

ottman
質問者

お礼

すいません、説明不足だったかと思いますがすでにブートキャンプでウインドウズをインストール済みだったんです。 いろいろ考慮した結果、弥生会計を使用するのは見送りました。 わざわざご回答いただきありがとうございました。

• harawo
回答No.2

No.1で紹介されたリンク先から引用しますと…… 本契約期間は、お客様がアップルソフトウェアをインストールまたは使用されたときに開始し、次に行われるアップルソフトウェアの商用リリースまたは2007年9月30日のいずれか早い方の日にアップルが通知をすることなく自動的に終了します。 Mac OS X 10.5 (Leopard) のリリース(すなわちBoot Camp商用リリース)は、10月に延期されることが決まっていますので、使用期間は9月30日でなく、10月(以降)ということになります。 http://www.apple.com/hotnews/ 噂としては、Leopardがリリースされたら、Mac OS X 10.4用のBoot Campが同時に有償でリリースされるだろうということです。

ottman
質問者

お礼

ご回答参考になりました。 ブートキャンプが正式にリリースされるまで、使用をいったん見送 ることにします。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/terms.html bootcampの所にあったこれを見る限りだと9/30に終ると書いてある。 でもこれって bootcampがまだ正式リリースではないβ版だから。 正式リリースされたら正式用のモノに変るハズだよ。 β版のものに使用期限があるのは普通だと思うけど?

ottman
質問者

お礼

β版って使用制限があるものなのですね。 コンピュータは明るくないのですが、今回ちょっと背伸びして はじめてβ版を使ってみたのです。参考になりました。 正式リリースされるまで待つことにしました。 ありがとうございます。