• ベストアンサー

フリーズ(ハングアップ) USBの大容量記録装置

Windows がフリーズして困っております。フリーズするタイミングが毎回違うので何でフリーズしているのかわかりません。ただし、普段使用の際はフリーズすることがないのですが、必ずi-pod nano 4GB もしくrロジテックのポータブルHD「LHD-PBD802SV」のUSBから電源供給型の大容量記録装置を接続しているときに不定期にフリーズします、パソコン自体は下記のような状態で使用しております。解決したいのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。 使用パソコン NEC PC-LG13HNJGF OS Windows XP SP2 CPU Celeron(R)1.33GHz メモリ 512MB (組み込んであったものは256MBだったのですが、そのときから症状があり、調べたところ実装メモリが少ないとなることがあるとあったのでIOデータのメモリを増設しました。) PCカード 無線LANカード I-O DATA WN-G54CB3L 行ってみた対応策 ・セーフモード → セーフモードで使用したときもフリーズしました。 ・スキャンディスク/デフラグ → 実行しましたがだめでした。ディスク空き容量も Cドライブ4GB Dドライブ14GB の空き容量があります。 ・スタートアップソフトの削減 → 「msconfig」で必要最小限のものにしてみましたが、だめでした。 ・USBドライバの再インストール → デバイスマネージャーで削除して再インストールしましたが、変わりありません。 ・アップデート → マイクロソフト NEC の両方で最新のアップデートを行いました。 以上を行いましたが、状況は改善しておりません。 フリーズは ウィンドウズの起動時「ロゴが出ているとき」 やIEなどソフトを立ち上げたとき、ひどいときには何もしていないときにいつの間にかフリーズします。 困っております。解決法をご教授いただけますようお願いいたします。

• SEL11
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-BEE
回答No.2

不定期ハングアップであれば常駐ソフトの可能性もありますので、まずはそちらを疑ってみましょう。 常駐ソフトでもなく、リカバリをかけても変わらないのであればviolet430さんの言うようにマザーボードの可能性もあります。 が、メモリに問題がある場合も同様に不定期ハングアップする事が多々あります。 memtest86やmemtest86+と言うメモリチェックソフトもありますので、そちらも試してみたらいいかと思います。スペックから推測するに、保証期間は切れたPCでしょうし…お金かけずに原因を特定出来たらそちらがいいでしょうから。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html こういったサイト等memtestに関しては沢山の日本語サイトがあります。 使用する場合は参考になるかと思います。

SEL11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきましたmemtest86を試してみましたが問題はなさそうでした。ご指摘のとおり2003年発売のパソコンですので古くなってきておりしょうがないかなとも考えておりました。リカバリをしてみましてだめなようであればあきらめようと思います。 ありがとうございました。リカバリ後の結果を追って連絡させていただきます。

SEL11
質問者

補足

先日はありがとうございました。 リカバリをしたところリカバリができず、NECにも問い合わせましたがやはりマザーボードの故障のようでした。そのため、その機種をあきらめることとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>USBから電源供給型の大容量記録装置を接続しているときに USBからの電源供給量が足りていないのだと思います。 ACアダプタを接続するタイプのUSBハブを間にかませばいいかも知れません。 USBハブを購入する場合は「セルフパワー」のものを購入してください。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html

SEL11
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。 リカバリしてみたところマザーボードの故障のようでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

常駐ソフトが疑われます。 まずはこれを一つずつ止めて原因を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あと、フリーソフトを使っていたら削除して下さい。 それでも解決しないなら一度パソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップしても駄目ならマザーボードの不具合と思います。修理が必要になります。

SEL11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり常駐ソフトおよび、フリーソフトを削除してみましたが、代わらずフリーズしてしまいます。 これからパソコンをリカバリしてみてます。 それでもだめならマザーボードの原因と思いあきらめようと思います。 ありがとうございました。