• 締切済み

光フレッツのRV-230SEを無線で使用方法

お願いします。 先日、光フレッツが開通しました。そこで、無線での接続に当たって質問です。 レンタル機器はRV-230SE この機器では別でSC-32SEの無線カードがレンタルできます。 そこでなのですが、SC-32SEをレンタルするのではなく、市販のバッファローの無線LANカード(54G)を挿しても問題なく使えるのでしょうか? それとも、RV-230SEにはSC-32SEのみしか動作しないのでしょうか? 最近無線カードが安く売っているため、レンタルよりも経費的に安く上がると思うのですが・・・ いずれは、ブロードバンド映像配信サービス「4th media」を導入し、これもTVまで無線で接続したいと思ってます。 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.4

例え、接続できたとしても後々、接続不良や再接続不良が起きます。 それに無線ルーターのファームウェアの更新に対応しません。

• kazuof23
回答No.3

初期のひかり電話対応ルーターRT-200KIでの無線LANカードSC-32KIについての記事ですが、後継機のRT-200NEではSC-32NE以外使えないことからRV-230SEもSC-32SE以外は動作しないでしょう。

参考URL:
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html
yana1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線ルーターを付けることにします。

• 123admin
回答No.2

レンタルされたルータに市販の無線カードを挿して使用する事は通常できません。 例え純正と同じ製品であっても、ルータ側がプロテクトをしているからです。 理由は単純明快です。 それができたら誰も無線のレンタルをしてくれないから。 以前YBBのトリオモデムにてこの方法が流行りました。 当時はモデムに無線機能を搭載した物は稀でしたが、ある日突然正規のレンタル以外では使えない対策が施されました。 他の会社が無線機能を搭載されたものをレンタルする場合には、通常は初期設定でこの処置が取られています。 ですから無線LANルータを買ってきてアクセスポイントに変更して接続するのが一番簡単で安上がりです。 大抵は接続ツールも充実していますし、セキュリティも高機能なケースが多いと思います。 選択肢としては出来るだけ売れているものを選ぶ。 価格.コム辺りのクチコミなど参考に http://kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm

yana1229
質問者

お礼

考えてみれば納得する事ばかりですね。 無線LANルーターを取り付けようと思います。ありがとうございました

回答No.1

ちょっと、調べてみましたが、無理なようです。 一応、参考のURLを載せておきます。 しかし、数多くの無線カードがありますから、もしかしたら一個ぐらいは対応しているカードがあるのかもしれませんが、見つけることができないので無理かも知れません。 ネットで調べた程度なので、専門家は違う意見を言うかもしれませんのでアドバイス程度に受け止めてください。

参考URL:
http://tangiku.net/wiki/40.html
yana1229
質問者

お礼

ありがとうございました。ケチくさい質問ですいません。 参考になりました。