• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」に出演したことがある方へ

やっとの思いで出演申し込みのハガキが、当選して 来月 収録に行ける事になりました。 ですが、地方在住なもので 飛行機代をかけて行くものですから かなり気合入ってます。 そこで、知っていたほうが得よ!ってな事が ありましたらぜひ教えていただきたいのです。 何でも結構です。 例えば、子供に着せる服はどんなものがいい。とか 一人しかスタジオには入れないそうですけど 他に付き添いの人が見れる所はないのか・・とか どうぞ、よろしくお願いいたします。

• keiyu
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

お子さんには、単色で目立つ色の服を着せるといいです。 大勢、わらわら体操している中で、 一瞬でもチラリと映ったりする時、目立つ服の色で判別できます。 模様がハデでも、ちまちま細かいと、大勢の中に紛れてしまいます。 上も、下も、同じ一色でまとめえたりすると、目立つかもしれません。 また、最後に全員で記念写真を撮ってもらえますが、 その時も、 「前から何列目で、向かって左の方、黄色い服の子」 ・・・という言い方で自己申告して、 「該当する子供」の写りがいい写真を送ってくれることになるので、 説明しやすい服が、なにしろ便利です。 スタジオには、親が一人しか入れません。 他に見る所もなかったと思います。 遠回りして、NHKスタジオパークの見学コースから入れば、 スタジオの上の方から、 「撮影風景を見る」ことはできると思いますが、 出演者の集合・解散場所からは、かなり大回りして行くことになると思います。

keiyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 大変、参考になります。 写真を撮ってくれるなんて、嬉しいですね。 洋服は、ホントに頭を悩ませていますが 1色にするのは確かに分かりやすいですよね。 私の母も同行するものですから どこかガラス越しにでも見ることができないかな~。 と思っていたのですが大変そうですね。 いろいろ、教えていただき本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.2

#1で回答した者です。 ポロリやレッシーを演っていた友人に確認しましたが、 やはりスタジオ内に入れるのは一人だけだそうです。 遠くからいらっしゃるのなら、 まず、かなり早めに皆さんでスタジオパーク見学コースに入ってしまい、 「おかあさんといっしょ」が上から(かなり上です)見られる場所まで、 行ってしまって、お母様用に場所取りをしてはどうでしょう。 (撮影が始まると、けっこうな人だかりになります) ただし、その前に 「今日、○○時からのおかあさんといっしょの公開があるかどうか」だけ 確認しておくといいです。 (お子様の出演する回の時間ね) そこで、お母様と一旦別れて、 keiyuさんは、お子様を連れて集合場所へ行く。 (歩いて行ける距離ですが、10分くらいかかるかもしれません) 収録を終えたら、お母様とスタジオパークで待ち合わせる、 という案はどうでしょう。 でも集合場所で待っていると、 お兄さん、お姉さんが迎えに来てくれます。 スタジオに入れないお母様が、 遠くから(本当に4階くらいの高さから見下ろす感じです)収録を見るか、 あるいは収録はあきらめて、近くでお兄さん、お姉さんを見るか、 どちらかですよね。 あと、お子さんには、 必ずいつも、お兄さんかお姉さんのすぐそばにひっついているように、 言っておくといいです。 うちの娘は、落ちてきた風船に夢中になって、 アッというまに、画面から消えうせてしまいました。

keiyu
質問者

お礼

ポロリやレッシ-とお知り合いなのですか? すごいっ!ですねー。 わざわざ、確認してくださったのですね。 感激です。ありがとうございます! 見学コースなんてあるんですね。 お兄さんとお姉さんの近くにいるように!と 今から娘には言い聞かせていますが(笑) 子供ですから夢中になったら どうなるでしょうねぇ。 katoriさまのおかげで、楽しい思い出が 作れそうです。 本当に感謝ですっ! ありがとうございました。