• ベストアンサー

アパートの立ち退きについて。

アパートの立ち退きについて お知恵をお貸しください。 3月末の更新でしたので 更新の書類を3月に出しました。更新手数料と保証料 入居者相互会会費は、2月末に家賃と一緒に口座振替になりました。 4月2日に 大家さんと本来契約している不動産屋ではない不動産屋との連名で老朽化の為 立て直すので退去してほしいとの手紙が入りました。実際 いつまでに退去すればいいのかなどは 書かれていませんでした。契約していた不動産屋は、何も聞いていないようでした。 4月6日に 6月6日から着工予定の工事計画の立看板を立てて行きました。この時点でも何の交渉もありませんでした。 19日にやっと不動産屋から電話連絡が入り退去予定をきかれました。敷金のみの返却予定とのことだったのと 仕事の都合で6月6日までには退去はできないので 態度を保留にしました。 立退き料の話をすると 一般的っていくらですかと言われました。 そして 今日帰ってみると入居者のいない部屋の前に何の為の工事かわかりませんが 足場みたいなのが組まれていました。 お金のこともですが 嫌がらせとしか思えず 不信感でいっぱいです。 退去自体は、仕方ないとは思います。老朽化の為 壊れているところもあり 空き部屋も増えましたし。 しかし仕事も一番忙しい時期ですし 精神的にも辛く感じます。 もうどこか 専門的なところに相談したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

老朽化といっても、補修可能な程度なのか 役所に使用禁止命令などの命令がでているのでは違います。 そこまでされているのなら、 工事差し止めの仮処分申請 なども対抗手段として取れると 思いますよ。 専門家、司法書士、弁護士に相談をしたほうがいいですね。 更新直後に取り壊し、かつ 敷金のみ返却って 不誠実 きわまりないですよね。 更新料については、ほとんど詐欺まがいですよね。 取り壊しなんて、昨日、今日きまったわけではないですし 契約を履行する意思がないのに、お金を取っているので・・・ 立ち退き料については、 引越し費用 新物件を借りるための礼金 新物件を借りるための手数料 新物件を借りるためのそのた費用 と敷金の全額返還 このお金は新物件の敷金に充当 が最低のラインで、それ以外に 更新料の返還 保証料の返還(または、賠償) も 当然です。 + 迷惑料で、1ヶ月分くらい は必要でしょう。 これでも、質問者さんには なにものこらないので・・・

hebaraki
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。忙しい時期の急な立ち退き話に余裕をなくしていました。ただ漠然とではなく ご回答を参考に具体的な金額を提示してみます。交渉前に看板を立てるのも 業界では別に非常識ではない 立ち退き料や更新料についてもあっさりかわされたので むしろ私のほうが世間知らずなのかとさえ思ってしまいました。 工事の足場は、地盤調査でした。自分達の都合についてはすばやい対応なんだと なんかがっくりしました。 でもこちらに相談させていただいて良かったです。少し元気が出てきました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mu128
回答No.3

立ち退きの要求は、6ヵ月前の予告が必要です。その要件を満たしていないので9月末くらいまでは権利があります。ただ、老朽化がどこまで進んでいるのか? 立退き料をその分増額してもらえないか? によっては退去してしまっても良いかと思います。 契約していた不動産会社とは違う会社が交渉してくることもあります。その新しい会社の方に、新しいアパートを建てませんか?と相談したのでしょう。そして、前の会社の方はそのことを知らなかったということもあるかもしれません。更新手続きをされたということですから、知らなかったかと思います。 立ち退きには他に正当事由も必要です。老朽化というのが理由ですが、それでも立退き料は請求できるかと思います。どのくらいが適当かと言うと、NO1さんの回答されている立退き料の分に私も同じ意見です。更新料や更新事務手数料、家賃保証料なども請求するべきです。それに加えて、私は、半年前の通知を怠っているので、もし、5月末までに退去した場合は、9月末までの家賃を貰うという交渉も良いかと思います。それが拒否されれば、9月末まで住んでいて結構です。 もともと、その立ち退き要求は半年前の通知をしていないので、無効を主張しても結構なものです。しかし、それだと、解決はされませんので、まずは、貸主や不動産会社に立ち退きの要求を書面により提出することと、6ヵ月後である日を設定するように要求してみましょう。 その不動産会社は、半年前に通知することを知らないはずはありませんし、こういった場合、立退き料を支払うことは当然と考えていると思います。何も言われなければ、敷金返却だけですまそうと考えていることと思います。普通は、立退き料の金額は貸主側から提示があることが多いのですが、相手が言わないのでしたら、NO1さんの回答通りの要求をしてみてはいかがでしょうか? (ただ、私だったら、先ほども言ったように、もし、9月前に退去した場合は、その残っている月の家賃分を要求しても結構かと思います。大家さんとしても、9月末まで住んでもらっても嫌でしょうから)

hebaraki
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。あまりにも誠意のない対応にこのまま押し切られるかもと思っていました。本当に交渉次第なのですね。 皆様のご回答を参考に ある程度納得できる結果をだして 新しい生活が始められるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.2

半年前には通告することになっています。 無料法律相談(新聞社や弁護士会の最初の30分とか)で直接相談してみましょう。

hebaraki
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。無料法律相談というものがあるのですね。仲間内で相談しても なかなか良い案も浮かびませんでした。 いろいろ探してみて相談してみます。 本当にありがとうございました。