• 締切済み

フルスルチアミンとオクトチアミンというVB1の違い

フルスルチアミン(アリナミン)とオクトチアミン(ノイビタ)というVB1の違いがわかりません。どちらの方がどのくらい体に対して作用が強いものなのか。どのくらいの持続性、吸収性があるのかがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。メーカーのお客様相談室に聞いてもわかりません。お願い致します。

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

持続性、吸収性は血中濃度推移を見れば判ります。 アリナミンの血中濃度に関する情報は 柴田長夫他:Alinamin Symposium,5,1961. ノイビタの血中濃度に関する情報は 阿部達夫ほか:新薬と臨床 11(1)1, 1962 阿部達夫ほか:チオクト酸研究会 No.4, p.62, 1961 に記載されているようです。 メーカーに言えばコピーを入手できます。もう一度お客様相談室に電話してみましょう。 >どちらの方がどのくらい体に対して作用が強いものなのか 持続性、吸収性に多少差があっても、過剰量を投与するので効果は同じと考えてよいと思います。