• ベストアンサー

引越しの方角

新築のため、土地を購入するのですが、引越しの方角で運が変わったりするのですか??そういうことは全く考えず、気に入った土地が見つかったので購入しようと思っているのですが、最近になってそういうことが気になり始めて・・・。運が悪くなるのは嫌だなと思いまして・・・。どうしたら運がいい方角とかそうじゃないとか分かるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaia297
回答No.5

No1です。 12月に引越し予定ということは土地を契約ずみでまさに建築中ということですね。白か黒か適に言えば凶方位です。 それで終わるとあんまりなので、せめて私が提供できるプラスになる情報を。 1.入居後にご夫婦で家の東側で寝るようにして来年9月に西の部屋を  寝室にして22:30までには布団に入る。(小さいながらも引越しの効果があります。寝所移動といいます)  スタート日は次のどれか  (1)9/10(水)  (2)9/19(金)  (3)9/28(日)  22:30までに布団に入る生活期間は出来る範囲で長く。 2.来年9月に西へ泊まりの旅行に行き、温泉(出来れば源泉)に入る。普通のお風呂でもとにかく入る。22時には床につく。  日にちは上記と同じ  仕事の関係で泊りが難しければ、日帰りでも可です。泊まったほうが効果は大ですが。 ・小学生以上のお子様がいるか? ・ご夫婦共働きか? ・一泊後の翌日の仕事を調整(全半休、または有給)が出来るか? などを検討して頂ければと思います。 それから、今すぐ出来る運を良くする方法としては、 1.家の中を隅々まできれいにする。 2.庭があれば雑草を取る。 3.早起きをする。 4.親孝行をする。(ご夫婦お互いの両親) 内容的に難しいものはないです。気学的には全部理由があります。 但し、1回行えば翌日にすぐ結果が出るわけでないのと、続けることが難点かもしれません。 これを機会に気学を勉強されるのは良いかもしれません。 とても奥が深いので一生出来る趣味として考えると楽しく学べるかもしれません。

flavoury
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 建築会社との話も進んでおり、もうすぐ契約、という形です。運を良くする方法をできることから実行したいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• gaia297
回答No.4

No1です。 ご夫婦ともに四緑木星になります。来年の吉方位は西、東南になります。来年の9月に吉方位に引っ越せたら最高です。 今年に契約をと考えると西のほうが安全です。 もし、今年に東南の契約をしないと条件が合わないときはせめて、東より東南東の方位が安全と思われます。 ここで言う今年は20年の2月節分までになります。 新居への引越しを来年9月目標として、逆算して建築期間、設計期間、業者の選定を考慮して、契約が今年か来年かの判断でしょうか。 土地と業者の絞込みが出来ていれば、来年2月以降の契約でも間に合うのではないでしょうか? もし、来年に契約するとして 1.西に決定したときの注意点  3月の契約を避ける。(西が凶方位)  7月の引越しを避ける。(西が凶方位) 2.東南に決定した時の注意点  4月の契約を避ける(東南が凶方位)  6月の引越しを避ける(東南が凶方位) また、方位に関係なく5月の引越しは避けたほうがよいです。 ここでの情報の元になっているのは気学という学問です。 私は勉強していますが指導者ではないので最高の条件までは出せません。ですが最悪の条件は避けられているはずです。 気学のポイントは最悪の条件をよけることが第一です。 それにしても家を建てるのは大仕事ですから、ご夫婦が納得できる条件で気持ちのよい新居を目指してください。

flavoury
質問者

お礼

詳しく回答していただき本当に有難うございます。 引越しは今年中を考えており(12月の予定)、南南西への引越しとなります。凶方位ではないでしょうか・・・?何度もすみません。自分でも気学を調べてみます。

回答No.3

我が家も来月、旦那様の実家の土地に家を建てたので引越しです。 が・・・基礎工事が終わった段階で方角がとても悪いことが判明。 (引っ越すのが今年ではいけないということでした。方角が) 設計士さんに、そうゆうことはあまり気にしないと言っていたのですが、設計士さんが調べたらとても悪いとのこと。 悪いと聞くと気になり、どうしたらいいか相談しました。 高島照永先生を紹介してもらい、方位除けをおしえてもらいました。 方位除けすることで、 マイナスからスタートしなくてはいけないところを、 プラスには出来なくてもプラマイゼロからスタートできるそうです。 但し、方位除けはとても緻密な計算が必要なので、 専門家にお願いしたほうがいいです。 家族全員の行ける神社と、時期と日にちと時間を決めてもらわなくてはいけません。 こうゆうことはあまり信じないほうでしたが、 方位除けをした後は、なんだか気分がスッキリしたことを覚えています。 時間に余裕があるなら是非おすすめしたいです。

flavoury
質問者

お礼

方位除けですか。初めて聞きました。一生住むとなるとやっぱり気になりますよね・・・。もし良くない方位なら、検討してみたいと思います。回答有難うございました。

• timeup
回答No.2

>引越しの方角で運が変わったりするのですか??そういうことは全く考えず、気に入った土地が見つかったので購 ⇒知らなくて当たり前ですし、知っていても「当たるも八卦・・・』程度に考えるのは、歴史で習ったでしょうが、中国でも日本で炎書があり、この手の書物は全国統一などした支配者が自分以外にはやらせないために、もやしてしまっていますから、庶民には本当のはなかなか伝わらないのです。  >運がいい方角とかそうじゃないとか ⇒自分で勉強するなら、陰陽道とか気学とか中国の各種軍学等が今は本もかなりまで一般市販されていますし、 見てくれる人も多いです。 それでも多くの的確に当たる師はなかなか表に出ません。 で、一つ一つ自分の運勢をよくしていくと、其の中でそういう人に巡り合う運勢というのがあるので、それを強化することであえる可能性が高まります。 其の一つがこの引越しですが、これも単によい方向だからと引っ越すと危険です。 医療用薬剤と同じで人により副作用が強く出る方位や時期があり、更に人により使う順番があるのです。 気に入った土地が今回は新築のためですが、投機とか将来のためとか目的によっても方位が変わってきます。 こういうことまで分かるには相当の熟練が必要なので、町に出ている占い師でもよいので、購入はもう少し待ってご自分の運勢を上げた方がよいです。

flavoury
質問者

お礼

副作用みたいなのもあるのですか?!考えもしませんでした・・・。完璧、というのは相当難しいということですね。まずは自分の運勢からですね。回答有難うございました。

• gaia297
回答No.1

はじめまして。 運はたしかに変わります。吉凶をみるには生年月日とその年の干支で見ます。 今年(来年の節分まで)全ての人に凶方位は東北、西南、東南です。 土地を購入して建築ですと引越しは来年になる可能性があると思いますが、来年の凶方位は南、北です。 来年東北は凶方位ではなくなりますが、東北の引越しはやめたほうが宜しいです。 生年月日が分かるともう少し詳しい情報をお伝えできます。 予断ですが、確かに吉方位に引っ越すと運が上がりますが、家相(家の間取り)も実は重要なんです。 また、運をよくするということでは、日常生活でもいろいろな方法があります。 ・家の中をいつもきれいにする。 ・自分の職場をきれいにする。 ・親孝行をする。 ・礼儀を大切にする。 など他にもいろいろあります。

flavoury
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 主人の生年月日はs53.12.12、私の生年月日はs53.7.19 です。くわしく教えていただけますか??