• ベストアンサー

バンドについて・・・

先日男一人 女二人のバンドを組んだのですが、かなり人数が少ない。 自分は男でキーボードorピアノをするよていなのですが、女二人は楽器初心者 女達はボーカルとドラムをしてくれるそうなんですが、ドラム・ピアノ・ボーカルでもバンド(曲)は成り立つのでしょうか?それともあと他にギターとか絶対必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

必要なパートについては、よそのバンドの編成の平均に倣おうとすることより、ご自身のやろうとしているバンドで演奏しようとしている曲に必要なパートを満たせるかどうかで考えるのが妥当です。 例えば、演奏したい曲目にギターが要るかどうかを考慮せずに、他のバンドにギターがいることが多いからという理由でギターを募集したりするのは、応募するギターにとってはあまり魅力のない募集になると思いますよ。ギターが必要な音楽をやろうとしているのであれば、ギターを募集するのが良いでしょう。そうでなければ、曖昧な気持ちで募集をかけて巻き込むのはやめておいた方が無難です。 いずれにしても、まずはこれからそのバンドで演奏する内容をよく考えて、その上で必要なパートが満たされているかどうかを考えるのが良いでしょう。 ピアノ・ドラム・ボーカルでバンドが成り立つかどうかは、やる曲次第、あるいはやる曲のアレンジ次第です。その編成で活動しているバンドやユニットも少なくありませんし、工夫次第でどうにかなる範囲だと思いますよ。絶対に無理と言うことはないでしょう。 ただ、演奏できる人数が多ければ、その分それぞれのメンバーにかかる負担は分散するでしょう。ピアノ・ドラム・ボーカルの編成だと、ピアノでベースラインなどをサポートする必要がある場合も多いでしょうし、伴奏の面でピアノの負担が多くなる面はあるでしょう。実際にスタジオに入って演奏してみて、伴奏が手薄に感じられるとか、逆に特定のパートの負担が重くなっているように感じられるのであれば、編成を練り直して対処するのが妥当だと思います。 個人的には、この編成で考えると、どのジャンルを指向するとしても、他にベースが一人入るとだいぶ余裕ができるように感じます。 参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

ドラムのかわりに「パーカッション」にしたほうが バランス的には良いかも知れませんね。 カホーンなんかいかがですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3 http://www.hi-ho.ne.jp/arco/ http://www.rockinn.co.jp/shopping/drum/cajon.html http://www.kanshin.com/keyword/377876

回答No.5

ドラム・ピアノ・ボーカルでもOKだと思いますよ。 でも、これに、ベースが入れば、完璧だと思います。 ちなみに、私は、ピアノ&ドラムで演奏したことがあります。 その時は、ピアノが、メロディラインとベースラインを弾いていました。 ピアノの先生と言うこともあって、どちらとも確り弾いてくれ、 一応、それ程違和感もなく演奏することは出来ましたが、 やはり、ピアノがベースもとなると、どうしても自由に弾けなくなると思います。 そう言う意味でも、いつか、ベースを1人、入れられては如何ですか? とりあえず、今は、3人で、スタジオに入って練習してみるべし! バンド始める時って、皆、完璧な状態で始まってる訳ないし。 その後、メンバーを加えるとか、色々話し合ったらいいと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

ドラム・ピアノ・ボーカルなら十分過ぎる面子だと思います ただし一般的では無く、尚且つ三人中二人が初心者であれば、普通のバンドよりやる気が必要だと思います 例えば普通に既存のバンドの曲を練習しようとしても、そのままではできない可能性が高く、調整が必要になると思います。つまり普通のバンドより労力を使うと思うので、それをこなす為にやる気がより必要かな ところでどのような曲を作りたいか/演奏したいかで現在のバンド構成を変化(増員とか)させた方がいいかもしれません あと、ご質問者様がどれ位の経験者でどれ位できるのかは判りませんが、少なくとも多少の経験はあると思いますので、主導権は貴方にあると思います つまりご質問者様にリーダーシップが必要になると思います 頑張ってください

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

シンセやエレクトーンだったら、ピアノでギター風の音色を出せます。 小室哲哉みたいなスタイル(ギター風のピアニカ?)という演奏方法もアリです。

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.1

成り立たせる覚悟があるかどうかです。 自分の音楽にギターが必要かどうかは自分で決めることです。

関連するQ&A

  • バンドを3人でやろうと思ってるのですが…

    バンドを3人でやろうと思ってるのですが、かんじんの、楽器はどうすればいいと思いますか? 一様、ボーカル&ギターとドラムとキーボードをそれぞれやりたいのですがそれだけで曲が演奏できるのか心配で悩んでいます、いきものがかりさんみたいに一人ボーカルで後の二人はギターのほうがいいのでしょうか?

  • バンドを組みたいと思うのですが

    受験が終わったら バンドを組もうと 思っています。 曲は、いきものがかりを 中心にやろうと 思っています。 私は、音大を目指す という都合上弦楽器が できない(マメができて 指を痛めるため)のと ピアノが弾けるので キーボード(曲に よってはピアノ)を やろうと思っています。 今のところ、 友達がボーカルか ギターかベースを やると言ってくれてる のですがまだほかが 全然決まっていません。 最低でも ボーカル2(ハモリが多いので) ギター2 ベース1 キーボード1 ドラム1 は欲しいです。 ボーカルは弦楽器の 人が兼任するのでも 大丈夫です。 でも、ここで 問題が生じました。 それは、キーボードの ない曲が結構ある ということです。 私としては、 いきものがかりは キーボードやピアノが ある曲がほとんど だと思っていたので(泣) しかも、キーボードや ピアノがある曲だと others(ハーモニカなど) とかパーカッションが ある曲が多いのです(泣) それで質問なんですけど (1)キーボードがない曲 でも他のパートを キーボードでやることは できるか?? (例えば、じょいふる の場合、ギターIIIを 五線譜に書き替えて キーボードでやるなど) (2)othersやパーカッション を別の楽器でやる (例えば、ハーモニカを ギターかキーボードで やるなど) もしくは、最悪の場合 なしでもできるか?? (3)もし(2)がダメだった 場合、ドラムの人が パーカッションを兼任 することはできるか?? といった感じです。 ☆いきものがかりの曲を やったことがある ☆キーボードまたは ピアノを含めたバンドを 結成している(していた) ☆バンドの中で キーボードまたはピアノ を担当している(していた) ☆(1)~(3)のどれかを やった(やろうとした) ことがある 人がいましたら とくに回答よろしく お願いします。 もちろん、☆以外の 人の回答も受け付け ますし、(1)(2)(3)の いずれかだけの回答 でも全然OKです。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • バンド

    キーボード ギター ベース ドラム ヴォーカル で成り立っている バンドグループって ありますか? 教えてください 初心者でも出来そうな 曲も教えてください

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!

専門家に質問してみよう