• ベストアンサー

オートクルーズの有効性

10年間くらい、オートクルーズ着きのくるまに乗っていました。今度乗り始めたくるまにはオートクルーズを着けませんでした。(年2~3回の高速用としては高すぎた。) 先日、高速を200KMくらい、久しぶりでオートクルーズなしで走りました。疲労軽減のはずのオートクルーズ着きのくるまより、何故か疲労感がありませんでした。 偶然、他に何らかの理由があって疲れなかったのかどうか断定は出来ないのですが、考えられるのは: 貴方任せの運転(オートクルーズ)より、自主的にアクセルを踏んだ方が結果的に疲労感が減ると言うことなのかなと思いました。つまり、自分に関して言えば、心理的な理由だったということなのでしょう。 オートクルーズ付きのクルマにお乗りの方、この装置の有用性に就いて、今までの体験、及び使ってみてのご意見を聞かせて下さい。(次のくるまの装備の参考にさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

昔のアコードと現行のアコードと乗り継いでいます。 両方とも装着車ですが、昔のはただセットした速度に保って走行するだけでしたので、道路の流れにあわせて調整するので足を使わないだけで結構気を使う必要があり私もそれほど楽出来ないと思いました。 現行のは車載レーダーで前方の車間距離を常に監視してセット速度を上限に速度を自動調整してくれます。 このタイプだととても便利で楽だと感じます。 アコードにはさらに車載カメラで走行車線を認識して車線内を走るようにハンドル操作をアシストする機能もあり、これも使うと渋滞や車線変更時以外はほぼ勝手に走ってくれるので非常に楽になります。

e-toshi54
質問者

お礼

そう、小生のイメージでは、昔のアコードのオートクルーズです。 現行アコードの装置は、IHCC(Inteligent Highway Cruise Control)とか言ってませんか? 小生も興味があったのですが、利用頻度vs費用の係数で見送ったのですが、確かにアクセルも踏まない、ハンドルも触らないでよければ、居眠りも出来そうですね。(寝ているうちに、前のくるまがインターチェンジをおりちゃったらどうしよう)

その他の回答 (6)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.7

今までに乗った車は全て付いてます。 昨日、高速道路を300kmくらい走ったとこで、ほとんどの区間をオートにしてました。 外車なので120km/hでも設定できますが、国産車の100km/hちょっとっていうのは微妙ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 120KM/Hだと実用的でしょうね。 閑話休題。同乗の家内は、80KM/hの速度規制の表示を見て、”80キロ以下では走ってはいけないという意味だと思っていた。”とのこと。免許持ってるのに。(汗)

回答No.6

現行の109km/hまでのオートクルーズですと車の流れにのるには現実に無理がありオートクルーズなんて使えない代物といわれる所以で普及が進まない理由かもしれません。取り扱い説明書を見ても高速道路専用とは書かれてはいないので個人的には一般道路での活用がどこまでできるかがオプションにしてまで選択する価値があるかないかだとおもっています。1978年ごろオートドライブが付けられるようになってから使用していますが、当初は日産がフェアレディーZに高速道路での使用を想定して60km/h以上でセットのみに対してトヨタは40km/h以上で減速セットとリジュームができ一般道路でも使用可能でした。一般道路ではいつでもブレーキを踏めるようスタンバイしておきます。リジューム機能を利かせるにはブレーキを踏むかPブレーキをノッチを利かせないで警告灯を点けオートクルーズをキャンセルしアームレストのリジュームスイッチを入れ復帰していました。今はレバーをパッシング操作でキャセルできレバーを上に上げてリジューム復帰更に加速セットができ操作性も高まりました。発進加速後はオートクルーズをセットし行程の8割はオートクルーズを多用していました。3万円余りで疲労が軽減できるなら安い買い物とおもっています。逆に高速道路では80km/hで高燃費を期待してひたすら我慢の走行です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。設定速度が110KM/h未満だったことを忘れていました。今回、110~140KM/hで走行してました。だから、疲れなかったのかも・・・。^^; そのクルマの特性かどうかわかりませんが、上記走行状況で、このクルマで一般道の走行より2倍近く燃費がいいのにびっくりしました。(シビックハイブリッドにて22KM/l) また、確かに今まで3万円余りでオートクルーズ装備してましたが、今度のホンダのくるまは追尾&キープレーン機能とこみでないと装着できず、そして金額も10万円以上だったと記憶しています。矢張り、ちょっとね~と思う方が多いのではありませんか?

noname#30078
noname#30078
回答No.5

No2さんのおっしゃっている車間距離を保つことまで機能についていれば、ある程度の実用性はあるとは思いますけど…。 私が仕事で使っている車にも、ついているようですけど、セットの仕方が良く判らないので(何度マニュアルを読んでも判らない…)使った事ないです。 オートクルーズは使う事もありますが、最終的には車間距離もありますが、走っている車の速度がまちまちなので、100キロ位で走っているとやはりチョクチョク解除して自分でコントロールしないとならなくなります。車線変更とか…いろいろ。 ですので、自分がペースメーカになるのであればすごく楽なのでしょうけど、現実は流れにあわせて…っていうのは、なかなかそれはそれで…っていう感じじゃないでしょうか?ちなみに、ペースメーカーとして…上では130Km以上、もしくは75km以下でズ~っと走りつづけるのであれば…と感じています。その間の現実的になスピードにセットしても、結局は…ストレスが溜まっちゃうんじゃないか?と思います。楽には楽ですけど…。

e-toshi54
質問者

お礼

オートクルーズ付きを2台乗り継いだのですが、2台目は確かにより使い易く、進化したなと感じたものでした。 今後もどんどん進化して行くでしょう。現代に生きる人間として、最先端の技術に触れ、その利便性を享受したいという想いがあります。 ただそれを享受するには、然るべき対価を払わねばならないのも現代に生きる者の宿命でして・・・。ハハハ(乾いた笑い)。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

平成一桁のクルマに乗っています 家のクルマも高速をオートクルーズにしておきますと、上り坂でスピードが落ちるとアクセルを目一杯踏んだ状態で速度を戻そうとします、急に加速するので燃費は悪いでしょうね、人なら坂の手前で序序にスムーズに加速しようとするのでクルマもギクシャクしませんし、 ただ、空いている高速をボーっと運転しているときは80にセットしておけば80を下回ることはないし、本人が気付かない速度低下(上り坂等)で周りに迷惑かけることもないので、そういった使い方をしています

e-toshi54
質問者

お礼

”オート”と言っても所詮機械。機能を理解して使いこなす気持ちがあれば、より利便性を感じることが出来る物なのだと思います。 オートクルーズと言うので、なるべく任せようとしていました。そうじゃなくて、おっしゃるように、自分で使いこなそうと考えれば良かったなと思います。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

買った車にオートクルーズが付いていたので高速に乗ったときに使ってみましたが、慣れないせいか反って緊張して疲れました。 考えてみるに、オートクルーズだと自分の車は一定速になりますが、前の車は道の起伏に従って加減速を繰り返すので、車間距離が変わってストレスになるのではないかと思います。 # けっこう離れていても車間距離が縮み傾向だと気になる なおANo.1さんは燃費が悪くなると書かれていますが、一定速を維持した方が燃費は良くなるようです。

e-toshi54
質問者

お礼

確かに自分でアクセルを踏んでいる方が、精神衛生上いいのでしょうね。足を適当な所に置いておいて、パニックブレーキの時、アクセルを踏んじゃったらと思うと落ち着かないですよね。 近づき過ぎてもいけない、離れすぎてもいけない。後のくるまも近づいてくるしで、矢張り気を遣ってしまいます。 勝手に前車との距離、車線を守ってくれるのなら(IHCC)、ずっと気楽になるでしょうね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

レガシィに乗っています、オートクルーズ付です。 私は使いません。 オートクルーズをセットして、アクセルの状態がわかるようにアクセルの上に軽く足を乗せ(アクセルを踏むわけではない)高速を走ってみるとわかりますが、坂道などで速度が落ちるとアクセルは目一杯踏んだ状態になります。 これでは燃費を考えるとオートクルーズはセットできません。

e-toshi54
質問者

お礼

燃費の観点から、オートクルーズ反対というご意見ですね。 根拠になるデータはないんですが、経験上、同じ速度で走ろう(クルーズする)とすると、人間がやるより、機械(多分コンピューター)の方がうまくやってくれるのじゃないかと思いますが・・・。 色々なご意見があるので参考になります。

関連するQ&A

  • オートクルーズを使う方が燃費は良い?

    最近、フィットハイブリッドを購入しました。 高速を2,000キロほど走ってみたのですが、 往路は9割方オートクルーズで90km/h走行。 復路は車が多かったので、流れに乗って走りました。 往路の平均車速が79km/h。復路が76km/h。 燃費が、往路は26.2km/L。復路は25.8km/L。 結果を見ればオートクルーズの方が燃費が良いのですが、 復路は70~130km/hと、かなり雑なアクセル操作をしています。 でも違いはたったの0.4km/L。 オートクルーズの燃費ってこんなものなのでしょうか?

  • この車に、この装備は要らない行って無いですか?

    いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。 しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ 成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、 今御乗りの、車で、この装備は要らない そんな、装備を、教えて頂けませんか?

  • 車のオートクルーズ(クルーズコントロール)の装備

    トヨタ、ニッサン、ホンダ、スバル、スズキの5メーカーの2500cc以下の排気量の車で、オートクルーズが標準(又は、メーカーかディーラーOPも可)装備されている車名を教えて下さい。 維持費などの面から排気量は少ない方が好都合に考えています。 ※車体形状はセダン、ミニバン、etc、なんでもOKです なお、現行か現行のひとつ前の型の範囲でお願いします。 理由 半年から10ヶ月、東名高速を使い90キロ(片道)ほどの通勤をせねばならなくなり、楽をしたいので。

  • 外車のクルーズコントロールについて

    プジョー307CC-S16に乗ってます。この車はマニュアル車ですがオートクルーズが標準装備です。ここで疑問なんですが、例えばギアを4速の状態でオートクルーズをセットしてクラッチを切って5速にシフトアップするとセットしたクルーズコントロールはどうなるんでしょうか?当方は壊れるのが怖くてそういう使い方はしてないのですが、同じくマニュアル車でオートクルーズが標準装備の車に乗ってる方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 また、プジョーだけじゃないとは思いますが、クルーズコントロールの設定可能スピードレンジの上限が国産車のそれ(105kmくらい?)と違ってるようで140kmでもオートドライブの設定が可能でしたが現実には最高何キロまで設定可能なんでしょうか?

  • オートクルーズで走行時、右足の位置は?

    初めてクルーズコントロール付きの車を購入しました(Fitハイブリッド)。 で、高速を2,000キロほどそれで走ったのですが・・・。 皆さん、右足はどこに置いていますか? 私はほとんどアクセルの上に置いていましたが、 アクセルを踏まずに上に置いておくのはけっこうしんどかったです。 さりとて、シートの上で胡坐をかくわけにもいきません。 ベストな位置はどこでしょうね?

  • レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御無し)

     中古のレーダークルーズコントロール装着車を探しています。  ・長距離(600km)の高速道路での疲労軽減のため、一般道は想定していません。  ■ブレーキ制御付き    ●十分に有効とのコメントをいただきました。      →質問番号:4676931 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676931.html    ・ブレーキ制御付き中古車がを探してみましたが低価格のものが見つかりません     でした。ブレーキ制御無しのものは1台あり、クルーズコントロール(速度一定)     装着車は結構ありました。  ■ブレーキ制御無し    ●下り坂では速度制御が適切にできないようです。      →価格.comのクチコミ:クラウンロイヤル「コレでもオートクルーズ?」       http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110035/SortID=3278814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%81%5B%83%5F%81%5B%83N%83%8B%81%5B%83Y%83R%83%93%83g%83%8D%81%5B%83%8B    ・また、急激でなくても前車がブレーキで速度を落とした場合も車間距離を適切に     制御出来そうもないと思われます。  そこで質問ですが、ブレーキ制御無しのレーダークルーズコントロールはクルーズ コントロール(速度一定)に比較してどの程度有用(便利)なのでしょうか。  少しでも疲労が軽減できれば、車種が選べるクルーズコントロール(速度一定)で 妥協しようかとも考えています。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 一般道こそクルーズコントロールの方が安全!?

    高速道路でも、そうですが、一般道こそクルーズコントロールを使った方が安全だと思いますが、いかがでしょうか? クルーズコントロールで走行中は、右足を常にブレーキペダルに添えておけるので、危険回避で減速する場合に、アクセルペダルからブレーキペダルに踏み変える時間を省くことが出来るので、空走距離が短縮できます また、設定速度以上の速度にはならないので、下り坂で不用意に速度が上がることもありません また、疲労も軽減できるので、なおさら安全だと思いますが、いかが思われますか?

  • オートライトって?クルーズコントロールって?

    10年ぶりくらいに新車を買います。 狙ってるのはステップワゴンスパーダZです。 フルモデルチェンジ前だから?かなり値引きしてくれてるので決めようかな~と思ってます。 でも10年前と違ってあまりにも色々な装備が進化してて カタログを見てもイマイチ説明不足でよく分かりません。 スマートキーとアイドリングストップについては何となく分かったのですが、 下記の2点について質問させて下さい。 質問1 オートライトって何ですか? 自転車みたいに暗くなったら勝手にライトが点くのだと思いますが、どれだけ暗いかなど感知してスモールに切り替わったりするのでしょうか? エンジンを切ればライトも消えるのでしょうか。 そんな便利な物があるのだろうか・・・とちょっと半信半疑です。 質問2 クルーズコントロールとは? これはもうサッパリ理解不能。 調べたら「ボタンを押せばアクセル踏まなくていい」とか出て来ましたが、ではその間、右足はどこへ・・・? ブレーキを踏めば解除されるのでしょうか? そもそもこれって「使える機能」なのでしょうか?

  • オートクルーズの解除条件について

    C26セレナに乗っています。あまりブレーキを踏むのは好きではないので高速道などで先行車に近づいたときなどはODを手動で解除してエンジンブレーキを使います。 先日めったに使わないオートクルーズを使っていて先行車に近づいたのでODを解除したらオートクルーズは解除されずに急にエンジン回転が上がってびっくりしました。 メーカーに「ODを解除するのはカーブの連続する山道とあとはエンジンブレーキを使いたい時ぐらいなのでODが解除されればオートクルーズも解除されるように制御されるべきではないか?」と質問したところ「登り坂などでトルクが必要な場合はODは解除されるのでそう言った制御になっている。」との回答でした。 意図してのシフトダウンと自動変速によるのシフトダウン(厳密にはCVTなのでシフトダウンという言葉は妥当ではないですが。)を同列に扱う制御には疑問が残りますがどう思われますか。 また他車種、他メーカーの車をご使用の方質問のような場合の制御がどうなっているかご存じでしたら教えてください。

  • レーダークルーズコントロール バスやトラックには?

    レーダークルーズコントロールを装備した車を買いました 一般道はもとより高速道路では特に楽です 更に一定速度も車間距離も保ってくれるのでエコですし、衝突も回避してくれます これとは別に居眠り運転も検知してけたたましい警告音も発します 乗用車よりむしろ、長距離のバスやトラックに装備した方が、より安全でエコだと思うのですが、実際には装備されたりしているのでしょうか?