• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎を治す方法ってありますか?

今年初めに風邪を患い、その後鼻がずーっとムズムズが治りません。友人にアレルギー性鼻炎?ではっ?って。午前中は何度鼻をかんでもずるずると・・・天気にも左右されカラッと晴れた日は鼻の中も快晴っ!どんより曇った日には 鼻の中もどんより重い!です。薬局で鼻腔を拡げる貼付シートや鼻スプレー・はたまた、ミント系の鼻通る「のど飴」なども毎日欠かさず・・使ってます・・・が今イチ?です。どう食生活改善・あるいはこのアレルギー性鼻炎には、こんなサプリメントなどを摂取すれば良くなる!良くなった・・というような情報をお持ちの方、体験者の方 ぜひ教えて下さい。鼻かみ專タオルを常時、持ち歩く生活から解放される事を・・ゆいいつ夢みたいに思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.5

アレルギーと冷えは関係あるらしいです。体を温めると症状が軽くなると思います。。 http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、莪述、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に良いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  その他には、抗酸化栄養素がいいと言うのもあります。 http://www.kenkoukeepers.com/text/kafun.html  サジーもビタミンCが多く体温を上げるそうなので、花粉症にも良いそうです。 http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html  こんなのもあります。 http://www.ne.jp/asahi/olive/nn/seihin.html

pakkubb
質問者

お礼

大変参考になりました。色々なサイト紹介もありがとうございます。敬遠したい食材が、大変好物なのにはビックリ(^^ゞしました。どうやら食生活から改善の必要性があるようです。冷え性もあたりです。部屋の中で真夏でも 靴下は欠かせません!(・_・) まずは食生活改善・体質改善・体力造りで頑張ってみます。アレルギー性鼻炎を克服できた喜びをいつかご報告できたら・・・と思います。

その他の回答 (8)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.9

医師です。 アレルギーは体質なので、残念ながら一生なおりません。 漢方などが効く人もいますが、基本的には対症療法です。

pakkubb
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。アレルギー体質!とは 思ったより大変なんですネ~

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

こんばんは。アレルギー性鼻炎に苦しみつつ20数年が過ぎちゃいました。 大学病院の耳鼻科で検査受けたり治療も受けました。 #3さんのおっしゃる減感作療法です。私の場合10年間続けましたが当時医師からはアレルギー性鼻炎はマシになっても完治は死ぬまでしないと宣言されちゃってます。 なので今は病院へも行かず適当に過ごしています(辛いけど一番辛い時よりかなり楽になったので) すいません、希望もなにもないことを言ってしまって・・・。

pakkubb
質問者

お礼

アレルギー性鼻炎で・・20数年も!ですか~ ビックリです。今回みなさんの色々な意見・体験を頂き感謝してます。どんなご回答も参考になります。ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.7

市販の鼻炎スプレーは漫然と使うと薬剤性の鼻炎になります。 以下サイトが詳しいのでご覧ください http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm?

pakkubb
質問者

お礼

とても参考になるサイト紹介ありがとうございました。鼻炎スプレーも今回はじめて使いましたが・・常用しないよう~に、考えを新たにします(゜-゜)

  • gabby
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

鼻の洗浄がお勧めです。慣れるまでは少しつらいですけど、毎日耳鼻科とかに通ったりすることを思えば、とても楽だと思います。朝は時間がない場合パスするのもいいですけど、せめて夜だけは洗浄しながら鼻の粘膜を鍛えてください。また、体力をつけることも最適だと思います。

pakkubb
質問者

お礼

今回の皆さまの貴重なご意見・ご体験から 鼻の洗浄が鼻炎の改善方法の良策のような気がしますね。さっそく試して見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.4

アレルギー性鼻炎だとして・・・ 私はハウスダストによるアレルギー性鼻炎だと診断されました。 鼻炎になってかれこれ25年ほど・・#3さんのように「減感作療法」を3年ほど続けたこと(病院が閉めちゃったので終わっちゃいました・・近所でそこしかしていませんでした)もありますが、ある程度の軽減はされたと思うのですが今でもやはり薬無しには過ごせません。 で、先月別件で市民病院の耳鼻科に行ってみたところ「手術で軽減されるかも・・」ということで来月手術受けることにしました。 私の場合、「鼻内部の軟骨が歪んでいて鼻炎が酷くなっている」ので手術で歪みを削って、その時「粘膜もある程度削るので改善されるはず」らしい。年齢もきているし、この先鼻垂れ爺さんにもなりたくないので今回決心しました。 ちなみに、鼻うがい(生理食塩水で鼻洗浄・年末にネットで3千円程で機器を購入)を毎日するようになってからある程度症状が改善されたように思います。

pakkubb
質問者

お礼

アレルギー性鼻炎って!何か奥が深い・・って感じですね。とても簡単に考えていましたが。アレルギー性鼻炎→から手術も有りなんて!鼻うがいも、以前 小耳に挟んだ事はありますが・・少しでもこの辛い症状が改善されるようなら、私も鼻うがいでも 始めようかしら(~_~) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 私もアレルギー性鼻炎で長年苦しみました。 治りました。 貴方の場合本当にアレルギー性鼻炎か 専門医に受診が必要です。 そのときに6本くらい腕にアレルゲンの皮下注射し 20分程度待って、アレルギー反応を診ます。 アレルゲンが特定できれば、 病院で体質改善注射します。 最初は週一で半年通います。 次は二週間に1度通います。 1年後からは月1回通います。 4,5年間注射すれば、ほとんどの人は 死ぬまで持ちますと医師からいわれました 注射やめて15年経ちますが平気です。 鼻水で苦しんだ日々が嘘のよう、いまでは 自分が鼻炎で苦しんだ事も忘れつつあります。

pakkubb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ホンとのアレルギー性鼻炎って!大変な根気の入る治療なんですネ。私の場合、友人の一言で思い込んでいるのかも!貴方のおっしゃる通りまずは専門医の受診が必要って事ですね、やはり。鼻炎の克服 羨ましい限りです。私もいつか。。。ありがとうございました;

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

耳鼻科の受診はあるのでしょうか? もしまだなら一度受診されてアレルゲンの特定をした方が良いと思います。 アレルギーではない可能性もあります。 とにかくアレルギーを起こす物質を体内に取り込まないようにするのが一番の予防方法です。 ちなみに私はスギ花粉症です。耳鼻科で検査を受けて他にもアレルゲンはあります。今の時期ならヒノキの花粉がまだ飛散しているようです。

pakkubb
質問者

お礼

耳鼻科の受診はありません。風邪が昂じて・・こうなったのか?なんて軽く思ってました。アレルギーを起こすのにも色々なアレルゲンがある事が、勉強になりました。耳鼻科にも行ってみる事にします。ご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

医師に相談なさることをお勧めします。 アレルギー性鼻炎といいますが、アレルギーというのは、杉花粉だけでなく、ハウスダスト(家の中のほこり)や、犬、猫などの毛その他多くの種類の物に対して身体が反応しているのです。 お医者さんに相談すると、あなたがどの物質に対してアレルギー反応を起こすのか? ということを調べてくれます(そういう物質を微量注射し、反応をみます)。その上で、対応策を考えます。 根本を発見しないと、対処できません。

pakkubb
質問者

お礼

今回 アレルギー反応をおこす物質も色々あるのだ!という事を知り勉強になりました。私の場合 確かに愛猫との同居も何十年?っていうかしてるので今さら、何で猫にアレルギー?って気もするのですが・・・やはり、根本を発見する為には 専門医の診断が一番って事ですネ。ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎について

    ぼくは、アレルギー性鼻炎です(かなり重症) 鼻呼吸をしようと最近してるのですが十分に空気が入りません。(よく鼻が詰まっている) あと、鼻の中の空気の通り道が小さいかも知れません。 どこかで全身麻酔をして実際にメスを入れて空気の通り道を大きくしてアレルギー性鼻炎も緩和される手術もあると聞きました 僕は、神奈川県在住ですが、その治療が出来る病院を紹介してください その手術は、保険が利くのか? 治療費は、いくらするのか? 入院はいつまでするのか? お願いします。

  • アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎

    今妊娠中です。 妊娠してからアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎がひどくなりました。 今耳鼻科に通っていますが、妊娠中のため薬は出してもらえません。 一日一箱くらい鼻をかんでいます。 汚い話ですが、鼻水が(たん?)のどに落ちてくるのでそれが気持ち悪くてつわりをひどくしています。 何か症状を改善できる良い方法ないでしょうか? とてもつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    回覧ありがとうございます。 数年前からアレルギー性鼻炎になり、日に日にひどくなって来てます。 耳鼻科でも重症と言われてしまいました。 普段でも片方詰まってて苦しいのに、ちょっと風邪気味になったりすると両方ともつまり、さらに頭痛も来てそれが数日続くので辛いです。 何か食べても味はしない、匂いも分からない、寝苦しい、息が鼻で行えません。 どうすればいいでしょうか? また今僕は高校生なのですが、鼻炎の手術ってできるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • アレルギー性鼻炎

    今中学三年生の女子です。小学校に上がる前、アレルギー性鼻炎と診断されました。小学校の間は季節の変わり目によく鼻水がとまらなくなっていたのですが、中学生になってからは割と症状がおさまっていました。しかし、最近また鼻水が出始め、結構辛い状況です。 幼いころから鼻呼吸が出来なかった為、今でも口で呼吸することが多いです。日常生活では気をつけているのですが、寝ている間は口呼吸をしています(おそらくですが)。 アレルギー性鼻炎は治りにくいという話を聞いたので、上手く付き合っていくしかないと思うのですが、薬を飲んでも治まらなかったりすることも多く、夜寝付けなかったり鼻水がとまらなかったりしてイライラしてしまいます。耳鼻科も苦手です……。もちろん、行かなくてはならないので定期的に行くのですが、出来れば行きたくないなあと思ってしまいます。 質問したいことは幾つかあるのですが、まず、アレルギー性鼻炎が治った、症状がほとんどでなくなったという方がいらっしゃったら、どういう生活をしていたのか(気をつけたこと、服用した薬など)を教えていただきたいです。レーザーで鼻の粘膜を焼くというのは避けたいので、薬を服用した人、日常生活で食生活等を変えた人などに聞きたいです。 次に、効果的な食べ物、生活習慣などを聞きたいです。ビタミンをよくとる、適度な運動をするなど、抽象的な言葉で書かれていることが多いので、どんな食べ物が効果的なのか、どんな運動をどの程度すれば少しは楽になるのかなどを書いていただけると嬉しいです。 最後に、薬などを飲まずに楽になる方法はないのかということです。蒸しタオルを鼻にのせると少し楽になったりするので、効果がすぐにあらわれる方法があれば教えていただきたいです。 鼻水が出たり、鼻がつまるせいで、集中できなかったりイライラしてきたり、辛いです。鼻をかみすぎると鼻の周りが赤くなってしまうし……。どうにかして治すか症状が出ないようにしたいです。 長文、乱文で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎についてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

専門家に質問してみよう